※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食で苦労しています。形のある食べ物をあげるとむせて泣いてしまいます。めげずに続けるべきでしょうか?

生後7ヶ月半です。
離乳食を始めて2ヶ月半位になります。
先日6~7ヶ月検診で栄養相談をした際にそろそろ形のあるものをあげていきましょうと言われました。

私もそろそろやらねばと思っていたので今回ストックする分から粥は7倍粥をそのまま、野菜は細かなみじん切りにしました。

朝は7倍粥+トマト+ブロッコリーをなんとか食べてくれましたが、夕方7倍粥+にんじんをあげたら2口くらいでむせて吐き出しました😭そのあとはギャン泣きされて心が折れました。

今までも粥は少しずつ粒が残るようにしてきたのですが、なんとなく粒が嫌なのかなとは思ってました💦
今日もヨーグルトやバナナは泣きながらでもパクパク食べてました😅

今後もめげずに形があるものをあげていった方がよいのでしょうか?

あせらなくてもいい、毎日パクパク食べてくれる子ばかりじゃないと頭ではわかっていますがせっかく用意して泣かれるとやっぱり落ち込みます。

コメント

ちょこ

私も同じように言われたのですが、あげるのが怖すぎてまずはおかゆを9倍→8倍→7倍とゆっくり形があるように食べさせていました!

おかゆに慣れてきたかな?と思ったタイミングでにんじんをみじん切り(他のものはペースト)→タマネギみじん切り…のように少しずつ種類を増やしました‼️

なので結構ペースト状のものを食べる期間は長かったのですが、1歳くらいには他の子たちと同じように食べられるようになりましたよ🥹✨

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    少しずつ進めるという感じですね。
    いつかは食べられるようになりますよね。ゆっくりやっていきます!
    ありがとうございました😊

• 6月1日