※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingyo
妊活

婦人科でクロミッドを処方され、生理5日目から5日間服用後の排卵タイミングについて質問したいです。

はじめて質問させていただきます。

結婚してからなかなか授からず、基礎体温表3ヶ月分を持って婦人科を受診したところ、自己流のタイミングではずれていて、また、排卵がまばらな状態なので、クロミッドを処方されました。
来月生理がきたらまた薬をとりにきて下さいと言われ、簡単な説明を受けただけで、タイミングの取り方については何も言われませんでした。(質問すれば良かったのですが。。。)
基礎体温をみて判断しろって事なのでしょうが、生理5日目からクロミッドを5日間のんだら、どれくらいで排卵するものなのでしょうか??
色々調べましたが、イマイチはっきり分からなかったので、こちらで質問させていただきました。ご回答、よろしくお願いします。

コメント

tomomo

私の行っていた不妊治療専門の婦人科では、クロミッドをもらって…また何日後に受診して下さいという感じで何回か通院しました*
そして、「今日か明日、タイミングとってください」というかんじでしたよ(๑•́ ₃ •̀๑)/

チム

私もクロミッド服用してました!tomomoさんもおっしゃってますが、クロミッド飲み終わったら何度も受診して、内診で卵胞の大きさを確認し、今日か明日には排卵するから、タイミングとってね と言われましたよ(ゝω・)

kingyo

tomomoさん、チムさん、回答ありがとうございます☆

服用した後の事について、クロミッド半年続けてダメだったらタイミング療法に…とは言われたんですが、今回に関しての内診については何も言われなかったので、心配だったんですが、やっぱり通院するのが普通なんですね。。。
一度婦人科に確認してみようかと思います。

tomomo

私も確か最初の診察そんな感じだった気がします(´△`)
同じ病院へ通院していた知り合いの方がいたので私はその人に色々聞いてましたー*やっぱり不安になりますよねぇ(●´ー`●)
産婦人科で確認が1番ですね♪
…私は最初の頃、緊張で聞き忘れて帰ることがありました[笑]

yukky

クロミッドが処方されたってことは高温期がなかったり、短かったり、生理周期が長かったりしたのでしょうか?

説明も曖昧だしあまりいい病院じゃ無さそうですね。。

私も誘発剤を服用していますが、排卵までに2回受診して卵胞の大きさチェックをします。

なかなか質問しづらいですが、自分で聞けないようであれば、産婦人科ではなくて不妊専門のクリニックのほうがいいかもしれないですね

kingyo

tomomoさん、yukkyさんありがとうございます☆

私が行った婦人科は今回で二回目の受診で、前回は生理痛の薬を貰いに行きました。家から近くて行きやすいので再訪しました。

今回も生理痛の薬を貰うのと、なかなか妊娠できなくて…と相談したら、クロミッドを処方されました。
基礎体温については、高温期はあるんですが短めです。今回の生理がかなり遅れてきた事から、排卵が一回分とんでるんだろうと言われ、整えていこうという流れで終わりました。