※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

交通事故の処理に詳しい方、自転車同士の事故で夫が骨折。相手の保険会社は物損でも人身でも補償同じと言う。補償をしっかり頂けるのはどちらか。

交通事故の処理に詳しい方いますか?
自転車同士の事故です。

夫がT字路で小学生と衝突、転倒し夫が骨折しました。
小学生は無傷でした。

相手の親御さんが保険使うとのことで警察介入し、人身か物損か選んでと言われたそうです。
相手の保険会社は物損でも人身でも補償内容は変わらないと言ってるそうなのですが、ほんとなのでしょうか?

怪我してるし物損じゃないよなと私は思うのですが、
人身にするとお互い被疑者となり警察署に出向いて取り調べを受け、過失割合が決まるみたいです。
警察いわく、相手の小学生は右側通行かつ一時不停止なので道路交通法的には小学生が悪いと言ってるみたいですが、子供なので罰則がないので人身にするメリットがあまりないとの事でした。

こちらは別に罰則望んでないですし、下世話な話になりますが、補償をしっかり頂ければそれでいいです。
人身と物損だととちらが補償をしっかり頂けるのでしょうか??

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

人身にした方がいいです。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のご家族や保険会社は相手の味方をするので、怪我をしているなら警察を挟んだ方が割合などしっかりしてくれます。
    お怪我早く良くなるといいですね。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね。
    私も夫から話聞いた時、ほんまかよ、と思いました…😅

ありがとうございます🥺

• 6月1日
まりこ

例えば6ヶ月以上も治らない怪我などの場合後遺症診断などがあり、
その場合、人身事故にしてた方が有利と調べたことあります⭐️^^

車の場合は、人身事故にした場合、免許停止や、点数、罰金が警察の方でありますが、子供に罰金はないかと思います_(:3 」∠)_

• ママリ

ママリ

怪我は1ヶ月くらいと言われてます😅

物損だと休業補償とか慰謝料とか出ないんじゃ?と思ってます😅

自転車の事故ですが、車の免許に影響あったりしますか?

• 6月1日
  • まりこ

まりこ

もしも、骨折が治ったあと、指が曲がらない等、後遺症が出た場合の為に人身もありかと!
    物損にした場合でも、相手側の保険会社に、人身事故入手不能書をだせば、証拠にはなるという話もあります!

• 6月1日
  • まりこ

まりこ

物損でもきちんと出ると思います★
    車の免許にも、こちらが悪く逃げたとか最悪なパターンの時に
    あるかもみたいですね★

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

慰謝料で言えば物損でも人身でも変わらないです。相手が保険使うなら任意保険基準で決められた日額です🙆‍♀️ママリさん側が弁護士使ってお願いしたらもらえる慰謝料は増えます。

警察が人身にするメリットがない、って理由の一つとして仕事が増えるのでってのも含まれてます。何度か物損から人身に切り替えたことがありますが、煙たがられてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    治療費や休業補償も出るということでしょうか?
    弁護士特約は付けてるのですが、相手の方は無傷なので、こちらの保険を使う予定がなく、特約だけ使うってできるのでしょうか?

私もそれ思いました😅
    小さい事故でいちいち事情聴取めんどくさいんだろうなと(笑)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    相手の加入してる保険次第ですが、今はどこの会社も物損でも対応してたかと思います💦💦

できますよー。
    特約つけてる保険会社にどこどこの誰々に交通事故にあったので依頼したいとか言うと手続きしてくれます🙆‍♀️

仕事とは言え、面倒かどうかで言ったら面倒ですよね。ひしひしと伝わってきました、

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

弁護士事務所のHPみると、相手の保険会社の言うことは鵜呑みにしない方がいいと書いてあって、人身にしようかなと言うてます😅

でも人身だと過失傷害罪とかになるんですよね💦
    どっちがいいのか分からないです😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様に過失があると認められれば何かしらあるかとは思いますが、とくになければ罪に問われないです。

人身にでも良いとは思いますが、警察と同様こちら側も正直面倒です😮‍💨😂私なら医者量だけであれば物損のままにしてしまうかもです。弁護士が言うのは人身の方がでやすいからです。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

過失はお互いあると思いますよ💦止まってた訳ではないので。ただ割合はあると思います。

なので罰金とかあるなら、物損の方がいいのかなとも思ったり…💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過失と過失割合は別です。

警察では過失の有無について問いますが過失割合は警察無関係です🙆‍♀️

事故の詳細が分からないのでなんともですが、お相手のが悪いとのことであれば旦那様の過失はなしになるんじゃないでしょうか。

自転車での罰金ならあっても5万しないくらい、なので貰える慰謝料のが多くはなりますね🤔

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    割合に応じて罰金の何割か払うのかなと思ってました😅

警察は相手が悪いとは言ってたみたいです。
    夫が直進車ですし。

物損の方向でもちょっと考えてみますm(_ _)m

• 6月1日
そらたま

子どもが交通事故に遭ったものです
我が家は車と自転車でまだ弁護士立ててます
怪我してる場合は基本人身ですよ!
保険会社は自分の契約主と、会社の利益のために平気で嘘つきます
示談にしないほうがいいです

小学生でも罰則あります
ちなみに親が罰則されます
我が家も子どもが自転車で轢かれたのに5:5とか言ってきます
つまり立場が逆ならそうなります

弁護士もたてたほうがいいとおもいます
自転車保険や個人賠償にありませんか?
だいたいついてます弁護士特約

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    私も人身にしたいのですが、こちらが何か罰金払うような事があったら嫌だなという思いもあります💦

夫曰く、罰金とかは何も言われなかったそうですが、人身にするとこれから詳しく事故調査をして過失割合など決めると言われました。
    警察は相手が子供だから罰則はないと言っていました。
    相手の子供ばかり怒られてたそうです😅

弁護士特約つけてます!
    夫はあまり使う気ないようですが、弁護士通した方が貰えるものも増えるんですかね?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

弁護士特約確認したら、自転車の事故には使えないそうです…

弁護士費用自費でとなるとプラマイゼロになっちゃいますかね😅

• 6月2日