※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘がまだ寝返りができず、離乳食のスタート時期について悩んでいます。ミルクをスプーンで飲ませてもごっくんができない状況で、早い時期に離乳食を始めてもいいのか不安です。

離乳食のスタート時期について

生後5ヶ月の娘を育てているのですが、まだ寝返りしません。自治体の赤ちゃん教室で離乳食は寝返りが出来るようになってから与えてくださいと指導を受けたのですが練習にとミルクをスプーンで飲ませますが、ごっくんが出来ません。やはりまだ、離乳食のスタートは早いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りしてからとか初めて知りました..

うち、上も下も5ヶ月から始めて寝返りしてなかったですが離乳食始めて2週間位したらごっくんめちゃくちゃ上手になりましたよ🥺  

正直、ミルクやお茶ごっくん出来ても離乳食のペーストは食べ慣れないとごっくんできません。

よだれいっぱい垂らしたりご飯に興味持ってるなら始めていいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしない子って8ヶ月とかでもしない子います🫢

• 6月1日
  • まほろば

まほろば

市の指導で寝返りしてから、かつ5秒以上のひとりでのお座りが出来るようになってからとあって、まだどちらも完全ではないので早いかなぁと思ってしまいました🥺

液体が大丈夫になったとしても離乳食は慣れないと飲み込まないんですね😲

とても参考になりました。めげずに練習したいと思います。

• 6月1日
ちゃむ

上の子も下の子も離乳食開始した時は寝返りできてませんでしたよ💦
ご飯に興味もったり、口にスプーンを入れてもそんなに押し返さないよう(最初は押し返しちゃうかもですが、、)だったら始めても大丈夫だと思います!

• まほろば

まほろば

ご飯に興味があってスプーンを押し戻したりはしないのですが、ミルクをお試しであげてみると口の中に入るだけで飲み込まない感じだったのでまだ早いのか迷っていました💦

諦めないで練習を続けようと思います。ありがとうございました😊

• 6月1日