※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が私に笑顔を見せず、離乳食も1人では食べてくれないことで悩んでいます。育児の辛さと心の葛藤を感じています。同じ経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

息子が私に笑ってくれない、私1人だと離乳食食べてくれない…。

生後5ヶ月の息子です。
最近パパにはとてもニコニコなのにあまり私には笑ってくれないです。
離乳食も旦那と一緒にあげる時は食べてくれるのに、私が1人であげると途中から泣き出したりして食べてくれません。

もちろん、たまたまだったり特に深い意味は無かったりするのは分かってるのですが、やっぱりショックを受けてしまいます…😢

そんな事ないとは思いながらも、私のこと嫌いなのかな…なんて思ってしまいたくなったりもして、泣きそうです😭

育児って大変だけど、子供の笑顔が見られるから頑張れるってゆうのがあると思うんです。
だけど、あまり笑ってくれない上に、上手くいかないことがたくさんあると辛くて心が折れそうになってしまいます😭

同じような経験された方いますか😢?
どうやって乗り越えましたか😢?

コメント

3kidsママ

パパ → よう知らんおっさんがいるからとりあえず笑っとこ

ママ → 抱っこーーー😭

かもしれないですね🥺

• りりり

りりり

安心感からの甘えなんですかね😭✨
    そう思うと嬉しいですが、でもやっぱり笑ってくれないと悲しいですよね🥲💦

• 6月1日
sakuchan

それは赤ちゃんの本能らしいです。
お父さんって赤ちゃんにとって他人と一緒だそうです。
ニコニコしているのは愛想笑いして言葉は悪いですが、お父さんに何かされないようにする為だそうです。
赤ちゃんにとって
お父さんは敵なんです。
これは人間の本能だそうです。
逆にお母さんにニコニコしないのは、お母さんは唯一自分を守ってくれる存在だと認識していて気を許しているそうです。

なので何も心配はいりません。
子供はお母さんが一番です。
私も一時期不安でしたが
この事実を知ってから何も
思わなくなりました。笑

• りりり

りりり

そうなんですね😭そう思うと嬉しいですが、でもやっぱり笑ってくれないと辛くなってしまいそうです😭

• 6月1日
  • sakuchan

sakuchan

私の娘も今も旦那の方が帰ってきたら喜んだり遊んで〜って言ってる姿見ると少し悲しくなったりしますが、抱っことか寝かしつけとかは絶対旦那の方には行かないです😂
    子供なりに振り分けがやっぱりあるみたいですね🤔
    安心感が欲しい時はやっぱりお母さんのところにくるみたいです☺️
    まだ5ヶ月だと言葉も話さないので余計に悲しくなりますよね🥲
    めっちゃ気持ち分かります😭
    私も散々気持ち沈んだので😭

だから私は気持ち落ち着かせるのにひたすら抱きしめたりスキンシップはとってました🤣笑

• 6月1日
i ch

赤ちゃんはママが大好きですよ!

私もありますし、結構そういう経験ある方多いと思います!

5ヶ月くらいだともうしっかりこの人がママって理解しているし、絶対な信頼を赤ちゃんなりに持っていると聞いた事あります!

ママが育児で上手くいかなくて悩んだり心が折れそうになるように、一生懸命成長している赤ちゃんも上手くいかなくて辛い気持ちになったりもして
それを全部ぶつけられるのがママです!
甘えても八つ当たりしても不機嫌でも無条件に愛情を注いでくれるってちゃんと解ってるんだと思います。

思い通りにいかない事ばかりで大変だと思いますが、これも成長のひとつだと思ってたくさん笑いかけてあげてください✨

お互いがんばりましょう。

• りりり

りりり

赤ちゃんも上手く出来なくてもどかしいんですね😭それをぶつけてくれてるんですね🥲
    そうですよね、私が暗い顔してたら赤ちゃんだって悲しくなってしまいますよね💦

• 6月1日
すうちゃん

私にはわがまま放題ですよー!

私が抱っこしててギャン泣きでも
家族の誰かと目が合うと
愛想笑いしてます🤣🤣🤣
顔が見えなくなったらまたギャン泣き

泣かれるとしんどいですが、
安心して思いっきりいろんな感情出して
たくさん甘えてくれてるんやなーと
思ってます🥰

• りりり

りりり

そうなんですね😭
    甘えてくれてるんだって思うようにしても、やっぱり笑ってくれなかったり泣かれたりするとショックが大きいですが、ママ大好きと言ってくれる日が来ると信じて頑張ります😭💓

• 6月1日