※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の不妊治療について迷っています。夫は1人っ子でも良いと言いますが、私は3人欲しいです。先輩ママの意見を聞きたいです。

2人目妊活で不妊治療が必要となった場合どこまで治療をステップアップさせますか?また、1人っ子、2人っ子なかなか選択できません。

元々排卵しにくい体質で1人目の時もタイミング法最後のチャンスで授かりました。

昨日夫と2人目どうするか話し合って
夫はもう1人欲しいけど1人っ子でもいい、体外受精まではしたくないと話していました。

私は欲を言えば子どもは3人欲しいし治療もできる治療があるなら全部やりたいと思っております。

ですが夫の意見を聞いて迷ってきました。
経済的にも3人は無理だとしてせめてもう1人は欲しかったのですが…1人っ子だと子どもが可哀想でしょうか?

先輩ママの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

かなみ

2人目から治療して授かってます。うちは、特に問題なかったですが、自己流半年、クリニックでタイミング見てもらって半年で出来なかったので。体外受精にしました。人工授精はあまりタイミングと変わらないと言う事だったので高齢な私は無駄な時間とお金使いたくなく🫣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

妊活ってメンタル削られますよね💦
    確かに人工授精ってやってることはタイミングと同じですもんね…
    夫は体外受精しても妊娠しなかったらお金の無駄だと言うんです…

体外受精をされて1回で授かりましたか⁇差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月1日
  • かなみ

かなみ

2人目は35歳、1回で授かりました。
    3人目は38歳、35歳の時の受精卵凍結していたので、その凍結胚で3回目で授かりました。
    年齢早ければ早いだけ妊娠率も高くなるので、人工授精何度もするより確率は高いのかもですよ!それはご夫婦の考え方にもよるかと思うので🙆‍♀️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❣️

やっぱり体外受精だと一気に妊娠率上がりますよね…

おっしゃる通り何度も人工授精やタイミングで様子を見るより体外受精に切り替えた方がうまくいくこともありますよね!!

今ご妊娠されているとことでお身体に気をつけてお過ごしください☺️元気な赤ちゃんに出会えますように🙏❣️

• 6月1日
ワンコ

うちも旦那が人工授精は嫌なんなら1人でもいい

私は3人欲しかったけど
現実的には2人かやって思ってます。

本当は治療したいけど
拒否なので
ズルズルタイミングだけで通ってます😭

お友達と楽しそうにしてると
ひとり可哀想だなあって思いますが
その分お金たくさんかけてあげられるしなっても思います😭

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那さんとの意見が一致しないと治療って難しいですよね💦
    治療をするのは女なんだから好きにさせてくれよって思ったり…🙄

すごく同じ思いで共感です!!
    身内や友達は2人目をすぐに作り楽しそうにやっているなと思いますが育児大変そうだなと思ったりお金2人分かかるな…とも思ったり😣

• 6月1日
ポムポムプリン

2人目を体外受精で授かりました😊
娘はタイミング法6周期目での妊娠だったので、通院当初は体外受精まではしなくていいかーって感じからのスタートでした。

でもタイミング法を続けても全然妊娠しなくて、この先どうする?って話を改めてしたときに、私全然2人目を諦められなくて😭
体外受精だと費用はこのくらいかかる、通院頻度はこのくらいって説明をして夫にも納得してもらい、ステップアップを決意しました💪

ただ体外受精は何回も続けられないので、ステップアップ前に助成金上限6回までで授かれなければ諦めるというのは決めてました💦
結局、助成金ありでの体外受精チャレンジ中に不妊治療が保険適用となり、保険適用回数上限6回までで授かれなければ諦めるに変わりました🥺

一人っ子だから可哀想というのは、私は思いません✨
でも体外受精やるとなると、治療計画書作成のために夫婦での通院が必要だったりと、旦那さんにも何回か病院に来てもらう必要がありますし、使うホルモン剤の量によってはのんさんの体調にも影響でてくるので、普段より更に家事に育児に協力し合わないといけなくなったりするので、夫婦が同じ方向を見て治療に取り組まないとしんどくなるかなとは思います🥲

• ママリ

ママリ

まさに自分のことのように思えて親近感です!私もタイミング6回で授かりました。

体外受精をすると通院回数やお薬の量がものすごいですもんね…
    ましてや子供がいる中での通院は大変なこともたくさんありますよね😣

夫も体外受精はお金がかかるからそのお金で娘の何かに使いたいと言っています。気持ちはわかりますが私の中でお金はなんとかなるという考えもあります🥹
    夫婦が同じ方向を向いて協力しない限り不妊治療って難しいことですよね💦

2人目を作るのはもう少し先ですが私の年齢も踏まえて夫にもう一度しっかり話そうと思います😭

そしてご妊娠おめでとうございます🎉
    お体ご自愛くださいね♪元気な赤ちゃんに出会いますようね🙏❣️

• 6月1日
はじめてのママリ

一人目はすぐ授かれたのですが、二人目不妊で治療中です!
今人工授精ですが体外まで進むつもりです。
保険適用内で上限があるので、ここまでやってダメなら諦めようという感じです😃

夫は当初体外は反対してました。
そのお金があったら一人目の子にかけたいという思いだったようです。
でも我が家は夫のほうが強く二人目を希望していて、私は逆にもう一人でもいいか…という気持ちが強くなっていて(一人目がもう6歳になるので)
その中で不妊治療していたのですが、治療ってやっぱり女性の負担が大きいんですよね💦
今回こそ!という気持ちで生理を迎えることや、注射や内診や検査でも痛い思いをしたりだとか…
なんかだんだん理不尽だなって思ってきて、そんなに欲しいと思ってるならお金かけてでもやれることやらなきゃ意味なくない!?その代わり私も痛いとかもうヤダとか言わないから!とブチギレて体外まで進むことに決めました😂

治療自体は保険適用になったので体外でも月の高額療養費には収まりますし、手術扱いになるので加入してる医療保険があれば保険もおります😃

• ママリ

ママリ

意見が一致しないとなんで理解してくれないの⁈ってイライラしてしまいますよね💦
    やっぱり治療するのは女自身だし心身ともに辛い思いをするのは私たちだよ!!って…

1人目の時も今回こそ‼︎絶対妊娠している‼︎と思っても毎回リセットきてその度に精神削られて…
    またあんな思いをするのかと思ったらお金かけてでも体外受精したいなと思うようになりました😣

まだまだ私自身も勉強不足で実際治療にどれだけのお金がかかるのかわかりませんが保険適用内でできるようになったので少しは治療しやすくなったかなと思います。
    色々ご丁寧に教えていただきございました🙇‍♀️妊活頑張ってくださいね!!応援しております❣️

• 6月1日