※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カープ大好き💕
子育て・グッズ

新生児聴覚検査で要検査になり、不安です。片耳みたいですが、今後どうなるでしょうか?

新生児の新米ママです。
生後6日目ですが、新生児聴覚検査で要検査になり紹介状をもらうこととなりました😢
片耳みたいですが、不安です。
今後どうなるのでしょうか?

コメント

ぼ

うちの息子も片耳だけ要検査になりました。
1ヶ月検診の際、違う検査を受けましたが、また微妙な結果で。
2月半ばに精密検査を受ける事になってます!

• カープ大好き💕

カープ大好き💕

そうなんですね💦明日退院ですが、すぐにみてもらったほうがいいですかね?

• 1月31日
まめこ

上の子が左耳リファーで大学病院紹介されました。その時は、片耳だから、もし難聴でも言葉の発達や会話には影響しないと慰められました。
うちの子は、生後3週間くらいで一度受診し、検査の日程を決めました。
検査したのは2ヶ月半くらい。
軽い睡眠薬を飲ませて(哺乳瓶のまなかったので、シリンジででしたが)、深い眠りについたところで、脳波をとる検査をしました。電極やら色々頭につけられてめしたね^_^;
子供は寝てるだけでした。
しかも、その後も眠り続け、いつもこんなに寝なかったので、「いつ、薬の効果が切れますか?」って聞いたら「もう切れてるはず、ただ、寝てるだけですよ〜」と言われ、その通り、家に着いたらスッキリ起きました😓

結局結果は、一番低い音が聞こえてないだけで、生活には支障なし。通院も不要という事でした。2歳前からヘラヘラ喋ってましたよ!

• カープ大好き💕

カープ大好き💕

生活に支障ないとのことで良かったですね😊一度受診後に検査予約になるんですかね?インフルエンザはやってるので受診をいつしたらいいのか悩みます💦

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

最初の受診から予約取ってくれましたよ?大きい病院に紹介の時は、だいたい予約取ってくれると思いますが、どうなんでしょ?

• 1月31日
  • カープ大好き💕

カープ大好き💕

そうなんですね💦うちは個人病院をまず紹介され、自分で予約をとってくださいゆわれました😅

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね〜😅とりあえず、すぐ電話してみて、相談するといいと思いますよ!

• 1月31日
  • カープ大好き💕

カープ大好き💕

ですね😅ありがとうございます✨明日電話してみようと思います❗

• 1月31日
たたみんご

こんにちは。
二人目が聴覚検査が再検査の為、紹介状をもらい、1ヶ月の頃に再検査で片側がまた再検査→2歳半の再検査で聞こえづらいと診断されました。
生後半年したらまた再検査で結果によっては脳波検査になるみたいです。
全く聞こえてないってわけじゃないし、片耳なので言語に影響はないと言われましたが…
やはり不安ですよね(T_T)
産まれてすぐで再検査になっても、その後の検査で大丈夫って事もあるみたいですよ!

• カープ大好き💕

カープ大好き💕

不安で説明聞いたとき、よくわからなかってあとで不安がやってきました😭

• 1月31日
モカmama

上の子が右耳リファーで、1カ月検診で再検査。
またしてもリファーで大学病院に行きました。
脳波検査やMRI検査をしましたが、原因不明の片耳高度難聴と診断されました。
治療法はないです。
しばらくは落ち込みましたが、1歳すぐから単語を話すようになり、歌も上手に歌いますし、お話もしっかりできます。
親ですら、片耳聞こえていないの忘れるくらいです(^-^;
小さいときから、音には敏感でした。

• カープ大好き💕

カープ大好き💕

そうなんですね、治療法ないんですね😢けど、わからないほどしっかり話されたりしてるのですね😊ありがとうございます✨

• 1月31日