※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが喘息性気管支炎で漢方と粉薬を飲ませているが、吐き戻しの症状が出ている。薬を上手に飲ませる方法や、薬が飲めない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。

咳と鼻水で小児科を受信したところ、喘息性気管支炎と言われ、初めて薬を出されました。

漢方と粉薬です。
病院で貰ったスポイトで、お湯に溶かしたものを飲ませています。
初日は泣きながらも飲んでいたのですが、今朝からブーっと口から出すことを覚え、最終的には飲み込んだ分も全て吐き戻してしまいました。

お風呂に入れた後、残りをほんの少しだけ口に入れただけでも再度吐いてしましました。

初めて薬を飲ませているので、上手く飲んでくれる方法はないでしょうか?
また、薬が飲めなくても大丈夫でしょうか?
吐きグセがついてしまったかな?と心配もあります。

先輩ママさん方、お力をください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🔰

漢方は中々大変ですね…(笑)
うちは水薬はどうにも吐き出しちゃうので粉薬に変えてもらってて、粉薬をほんのちょっとの水でドロっとした状態に→それを口に突っ込んで授乳です😂
数滴で団子状にして上顎やほっぺの内側にくっつける方法もありますが、うちの子達はそれでは上手くいかずです(笑)

• a

a

ありがとうございます😭
    試してみます💪

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

少量の水で溶いて、スポイトで吸って、赤ちゃん横抱きにして、大人でいう親知らず生えてるあたりを狙って注入してます。
この位置に入れると飲まざるを得ない感じです🥹
1回量多くて吐きそうなら、2ー3回に分けてます。

• a

a

ありがとうございます😭
    試してみようと思います💡

• 6月1日