※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこマン
産婦人科・小児科

ハイリスク妊婦で熊大病院で出産予定。入院準備中で、分娩は普通。質問: ・円座クッションの貸出 ・集団部屋の雰囲気 ・スニーカーから院内スリッパ ・通話場所 ・会陰切開の縫合 ・オムツやミルクのサンプル ・キャリーバッグ持参可否 ・持ち物 ・体力回復と赤ちゃんの預かり ・その他注意点やよかった点。

ハイリスク妊婦なので
熊大病院で出産です。
現在9ヶ月で入院準備をしています。
普通分娩予定です。

・円座クッションの貸出はあるか?
・入院する部屋の雰囲気
(節約のため集団部屋の予定です)
・スニーカーで行く予定で
その靴を院内スリッパにすることは可能か?
・スマホで通話をする際はどこでするのか?
・会陰切開の縫合は溶ける糸か?
・オムツやミルクのサンプルはもらえるか?
(別の産院にて出産の際たくさんもらったので…)
・キャリーバッグが禁止の産院もあるそうだが
熊大病院はキャリーバッグでも大丈夫か?
・しおりやリストにないが持っていった方がいいもの
・体力の回復を優先したいが赤ちゃんは
快く預かってくださるか?
・その他注意点、よかった点など

たくさん質問がありすみません。
不安なので色々教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mi

6年前なのでコロナ禍前になりますが…💦
大部屋、普通分娩でした。

・円座、授乳クッションあります。数は限られていましたが最終日近くまで借りていました。
・よくも悪くも病室!って感じです。福田さんみたいな豪華さはないです。
それぞれカーテンの仕切りがあります。
・脱ぎ履きしやすいスリッポンなどが使いやすいと思います🙆靴紐タイプはほどけないようにしたら問題ない気もします✨
私は百均などの安いスリッパで行きました。(逆にこれは簡易すぎた気がします😅)
・電話は談話室的なところに行けば使えたかと思います。
・私は溶ける糸でしたが、突っ張って痛かったので最終日に抜糸してもらいました。
・院内の移動販売でミルクを購入していました。サンプルが貰えたかは不明です。
・リュックやボストンバッグが便利かなと思います。陣痛時には車椅子移動だったり、病室は狭く広げづらいのでキャリーバッグは不便かもしれません。
・食事のときにお茶を注いでくださるので、コップや水筒に加えて洗う洗剤があればよかったです。
食事が病院食で、足りなかったです😂
おやつはあったほうがいいです!
・預かってくれることもありました。担当の助産師さんによります…。

・赤ちゃんに合わせて部屋がとても暑いので、タオルや下着は多め、汗拭きシート(赤ちゃんに触れてもOKなタイプ)、冷えピタがあるとよかったです!

コロナ禍以降変わったこともあると思いますが💦
少しでも参考になれば幸いです☺️
出産頑張ってください✨✨

• ゆこマン

ゆこマン

回答ありがとうございます。

スリッパは踵があるものじゃないとダメみたいで普通のスニーカーの予定なんですよね…w
    軽い説明では赤ちゃんのミルクとオムツは1日670円くらいで出してくれるそうなのですがミルク買った方がよさそうですかね…?哺乳瓶持っていくべきでしょうか?

ボストンがよさげだけど荷物が多いのか全然入らないんですよね😓笑

教えて下さりありがとうございます◎

• 6月2日
  • mi

mi

お二人目でしたら出がいいかもしれないので、余分にはいらない気はします💦
    当時は「母乳相談質」の哺乳瓶をレンタルして、消毒など自分でやる方針でした。

• 6月2日
  • ゆこマン

ゆこマン

1人目の時は私が乳あげるの下手で早々に心折れて完ミにちゃったんですよね…
    明日通院の日なので色々聞けたら聞いてみます☺️

• 6月2日
ゆきだるまま

4月に帝王切開で出産しました。
私も大部屋(4人部屋)でしたが
皆さんカーテンの仕切りを閉めてましたのでなかなか顔を合わせる事はありませんでしたが、
電話の時は皆さんどこに移動することもなく自分の部屋?ベッドの上で電話されてました😊
産後赤ちゃんも一緒だから電話で移動するのは大変だと思います。大声で話さなければ皆さん理解してくれるだろうし
大丈夫だと思います😊

スリッパは、ダイソーで入院用スリッパみたいなのが300円ほどで売ってたのでそれを買いました!踵付きで、病院の売店に売ってるような物と変わりなかったです(^○^)安っぽくはありますが😂

オムツ、ミルクのサンプルはもらえませんでした。あ、おむつのサンプルはあったかな?ちょっと記憶が、、。
ミルクは移動売店が来るのでその時にミルク缶1缶購入しました!
哺乳瓶は貸し出しされます。

私も荷物多めだったのでボストンバッグと、あと一つ大きめのバッグで行きました.先に退院された方はキャリーバッグで帰られてたのでキャリーバッグでも全然ありだとおもいます😊

私は帝王切開で赤ちゃん見る余裕もなかったので3日目だったか4日目頃から完全母子同室にしてもらいました!それまでは夜間はぐっすり眠りたかったので看護師さんにお願いしてました。快く預かってくれて助かりました(^^)

それと、病室は暑いです!
4月出産でパジャマ半袖にしててよかったです。
シャワーも浴びれますがシャンプーリンスボディーソープ持参です。
洗濯機、乾燥機も100円で使えます!洗剤も必要ですよ😃

• ゆこマン

ゆこマン

返信遅くなってすみせん💦
    ご回答ありがとうございます♡
    最新の情報で助かります!!
    遠方なので2週間以上の入院になるらしく荷物がとんでもないことになりそうです…w

• 6月17日