※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

現在妊娠35週の初産婦です。赤ちゃんの体重増加が少なく、自身の体重も変化が少ないことに不安を感じています。貧血の影響かもしれません。同じ経験の方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠35w2dの初マタです。
体重についての相談です
5/23の34w0dの検診では赤ちゃんの推定体重が2304g、
5/31の35w1dの検診では推定体重が2308gと4g程しか増えておりません。
先生が違うので誤差もあるかと思いますがそれでも成長してない気がします。
私自身も34wで63.1キロから35wで63.2キロとほぼ変わらずです。(家で測ると減ってる時もありました)
35週からは赤ちゃんの体重が増えるとネットで見ていたので育っていないのではと焦っております。
貧血とも診断され鉄剤を飲んでおりますが貧血のせいなのか分かりません。
似たような方、知識のある方コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間で胎児の体重減ってる時ありました!
誤差かなと思いましたが、次の週で2倍になるわけでもなく…体重以外の項目も増えてなくて、その後1週間で1週間分ずつくらいしか増えなかったので、途中1週間成長止まってたみたいな感じになってます!
元気に育ってますよ〜☺️
私自身の体重は増えてたと思います

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    胎児の体重減るなんてことあるんですね( °_° )
    元気に育っているなら何よりですね😊
    焦ってた気持ちが落ち着いてきました、ありがとうございます( *´꒳`*)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

体重減ると心配になりますよね💦でも、ちゃんと生きてるなら胎盤から栄養は行ってるはずなので大丈夫です🫶🏻
私は36週で3000グラム超えたと言われて超焦って歩きまくってたら38週で生まれたのですが、2700gでした!そのくらい誤差あるものです!

もうすぐで会えますね😊人生最高の瞬間が待ってます!頑張ってくださいね💪

• みみ

みみ

周りの子持ちの方はみんな後期になったら体重増えるから!っていう方が多く余計に心配で💦
    そんなに誤差あるんですね( °_° )
    出産お疲れ様でした( *´꒳`*)

ありがとうございます、頑張ります💪🔥

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

この時期は赤ちゃん大きくなってきて本当にエコーに計測部位映すので精一杯なので、めちゃくちゃ誤差でますよ。

あと赤ちゃんの体重増えてるのに私の体重むしろ減ってるとかザラなので、ママの体重増えてないから赤ちゃんも育ってないってことはないです。

• みみ

みみ

確かにエコー中動いてたので測りにくそうに先生してたの思い出しました💦

私の周りに妊娠後期で体重減る人が居なくとても不安だったのでザラにあるなら安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 6月1日
まま

誤差結構ありますよ>⁠.⁠<元気なら問題ないと思います^⁠_⁠^

• みみ

みみ

あくまで推定ですし誤差はありますよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月1日