※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園について分からないので、市役所に相談すべきでしょうか。入園可能な時期や待機児童について教えてほしいです。

2023年1月産まれ 保活
妊娠に伴い退職したので、求職中での応募になります。
1歳で保育園入園出来ればなぁと思っていますが、待機児童がいる市なので厳しいことは承知です🥲

保育園のことなど全く分かっていないので、まず市役所へ行くべきでしょうか??

1番入園出来る可能性が高いのは4月ですよね?
2月3月入園から応募していくべきなのでしょうか🥹
4月入園が無理でもいつか空きが出て、運良く入れることがあるのかな、、、

優しい方色々と教えてください〜!🥲🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい激戦区か分かりませんが・・・

まず4月入園は10〜11月申し込みが多いです。
そして年明けの入園申し込みは同時期か、あとになることが多いです!

ですが大体どこの地域も1〜3月はほぼ入園できないと思います。
待機いる地域なら遅くとも秋にはどこも満員かと。


加点も地域によりますが、待機期間長いと加点対象になることが多いので
早いうちから申し込んでおいて、待機期間作って4月入園に備えるのがいいと思います!

あとは求職中で点数低いので、比較的入りやすい小規模も含め申し込みしたほうがいいかもしれません。


どちらにせよまずは役所のホームページで加点や申し込み期間について調べたり、不明な点は直接聞いてみたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!!
    待機期間長いと加点対象になるのですね😳

    その辺も含めて市役所で聞いてこようと思います!

    • 6月1日