※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
妊娠・出産

つわりで仕事に支障が出ています。上司に相談しても理解されず、母子健康管理指導事項カードも返却されました。どうしたらいいでしょうか?つわりの乗り切り方を教えてください。

つわりで仕事での質問です。

現在、妊娠四ヶ月で、私はデスクワークをしています。
出勤が電車でにおいや、揺れによって半日以上は
眩暈と吐き気で、使い物になりません。
対処法として、早い電車に乗ったりガムを噛んでみても、
辛いです。。

上司に通勤緩和や、退社時間の相談をした所、世の中の妊婦さんは、もっと頑張ってる。
今、仕事は忙しいから難しいと言われました。

仕事も大事ですが赤ちゃんの方が、私は大切ですので、
母子健康管理指導事項カードを提出しても、返却されました

この場合、どうしたらいいのでしょうか?
また、どのようにつわりを乗り切りましたか??

コメント

na.

仕事も大事ですが
赤ちゃんが1番です。
カードを出しても返却って…
もう少し理解が欲しいですね(><)
わたしは1人目の時
切迫流産で診断書をもらい
1ヶ月半おやすみしました。
つわりもひどかったですが
朝起きてすぐチョコラBBを飲むと
楽になりましたよ!
毎日吐いてましたが飲んでから
ムカムカはするものの
吐くまではひどくなくなりました。
つわりにはビタミンB6がいいらしく
チョコラBBにはビタミンB6が
多く入っているらしいです!
あと、炭酸水も持ち歩いていました!

  • アラレ

    アラレ

    ご返答ありがとうございます。

    そうなんですね✨
    チョコラB.Bって
    効くんだ、、トライしてみます!!

    もし、答えられる範囲で
    結構ですので、
    お仕事はいつまで、されてらっしゃいました??

    失礼な質問でしたらすみません💦

    • 1月31日
  • na.

    na.

    わたしもつわりの時期は
    楽になるものはないかと
    たくさん調べました(><)
    生姜湯なども試しましたが
    わたしはチョコラBBが効きました!

    仕事は初期に1ヶ月半おやすみをして
    8ヶ月まで働きました。
    まだ働けますと言いましたが
    会社の方が無理して早産するといけないから
    と言ってくださり、早めに辞めました。

    • 1月31日
  • アラレ

    アラレ

    自分に合うものを
    もっと探してみます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
    いまは、イチゴとアイスなのですが、
    それ常備して持ち歩くのはなぁと思ってた
    矢先だったので、チョコラB.Bとか
    アドバイス嬉しいです(*>_<*)ノ

    なるほど、、
    周りの皆さんいい方達で、
    ちょっぴり羨ましいです。
    つわりで今、弱気になっていますが、
    頑張ってみようかなぁと思います!

    • 1月31日
deleted user

完全にマタハラですね😖
カード提出しても返却って…労基法に触れると思うんですが。
会社に他に相談できそうな人はいますか?

私はつわり症状で一番ひどかったのは倦怠感でしたが、ひたすらベッドで横になり、
吐きそうになったら甘くない炭酸水飲んでました💦

  • アラレ

    アラレ

    ご返答ありがとうございます。

    会社は子会社で、部長意外は
    全員休みなよーとか無理しちゃダメと
    言ってくれるので、気持ちが楽です。
    あと、上となると社長へ直談判で、、💦

    炭酸水いいんですね✨
    コーラとか飲めれるやつあれば
    トライしてみようと思います!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事業主は妊産婦に適切な対応しなきゃいけないので、社長に直談判もやむを得ないかと😔
    コーラはカフェイン入ってるので適量を!
    無糖の方が糖尿病とかカロリー気にしなくていいですよ。
    レモン入ってると飲みやすいです。

    • 1月31日
  • アラレ

    アラレ

    実は、一月半ばから一月いっぱいまで、
    欠勤しますと、社長と上司に言いました!
    社長は、ええぞと言ったんですが、上司は渋々でした!

    先輩ママパワーをmmkさんから
    頂いた気持ちになりましたので、
    2月、直談判してみようかと思います(*>_<*)ノ
    ありがとうございます

    おお!レモン味!!
    ちょっと美味しく、すっきりしそう!
    トライしてみますね✨

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく似た目に遭ったので、お気持ちすごくわかります!!
    時短勤務申し出たら契約違反だと言われましたし、「そもそも妊婦にさせる仕事はない」から始まり終いには私の人格否定💧
    幸いその上司以外の人は味方で、上層部に何言われたか大体チクりました。笑
    社長さんが理解がありそうな人でよかったですね😉
    悪阻の時は栄養あんまり気にせず、口にできるものできる時に食べてください。

    • 1月31日
りーりー821

マタハラ&パワハラですね💧
私も何かと言われた経験ありますが辛いですよね(._.)

私は銀行窓口なのでお客さんの匂いなんかにムカムカしてました。窓口で嘔吐は洒落にならんと我慢してましたが、辛いときは後ろに下がったり炭酸をデスクの上に常備し飲んでました。あとはマスクの裏にキシリトールが入っているのにし気分紛らわしたりしました!私は炭酸が楽でしたが、同期はオレンジジュースでした!
何か楽になるマシになるものを見つけ常備するのがいいですね、
つわりも安定期入れば落ち着いてくるひとが多いですし、アラレさんも無理せず過ごしてください。

  • アラレ

    アラレ

    ご返答ありがとうございます

    そうなんですか💦💦
    少し辛く、トイレでよく泣いています

    なるほど、、
    いま、徐々に体力回復しているので、
    ちょっと自分に合うものとかを
    探してみます!

    また、失礼な質問でしたら、すみません💦
    お仕事はいつまで、されてらっしゃいました??

    • 1月31日
  • りーりー821

    りーりー821


    早くつわりから解放されたいですよね!理解のなかった上司は復帰してからも大嫌いです笑
    仕事は1人目は予定日3週間前。
    2人目は予定日6週間前で産休育休入ってます☆

    • 1月31日
  • アラレ

    アラレ


    解放されたいです(´・ω・`)💦
    あ!ちょっと進歩ですが、コンビニに
    入れるようになったのが
    テンションあがりました!

    す、すごい、、
    働くママさんですね、、
    私も見習わなくてはなりません、、
    気持ちを強く持つようにしてゆきます!!
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
腹ペコあおむし

マタハラですね。上司よりもっと上の方に話してみてはどうでしょうか?

ピークの時期は休ませて貰っていました。
つわりってストレスも結構関係するみたいなので。。
世の中の妊婦さんはもっと頑張ってるって何と比べてるんですかね??
周りと比べるなんて最低ですよね(*´Д`*)
子供に対しても比べてプレッシャーかけそうな上司ですねm(._.)m

炭酸水とお茶をよく飲んでました。
食事はほとんど食べなかったです。

  • アラレ

    アラレ

    ご返答ありがとうございます

    上司の上が社長で、
    社長へ直談判するのを
    上司や先輩達に止められて
    八方ふさがりで、ずっとモヤモヤしてまして、、

    上司のお嫁さんは
    つわりとかなかったみたいなので、、
    私は上司の嫁じゃないんですけど?っと
    思っています(´・ω・`)

    やっぱり、マタハラなんだと
    分かって気持ちが楽です✨
    本当に、ありがとうございます

    お食事食べれないのは
    辛いですよね、、
    飲みモノ系が良さそうなので、
    私にも合うものを探してみます!!

    • 1月31日