※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
家族・旦那

自分が悪いのは承知していますが、モヤモヤしています。今日、車をぶつ…

自分が悪いのは承知していますが、モヤモヤしています。

今日、車をぶつけました。
子供の習い事の送迎時に、
狭い道の左折時に、左後ろをブロック塀に...。
少し歪み、塗装はタイヤの上とドアが少しはげました。

それは私が完全に悪いです。
主人に申し訳ないと思っていますし、
怒られても仕方がないことをしたと思っています。
仕事中でしたが、主人に車の件を説明し謝りました。

主人が帰ってきて、苛ついた顔で一言。
「手配はするから、支払いしてくれればいいよ」

私「私の口座には今60万くらいしかない。
引き落としや急に必要な出費を考えると
手元に5万は残しておきたい。
それで払いきれない分は、お給料待ってください」
と言ったら
夫「かき集めるとかしろよ」と。

私、パート収入しかないんですよ。
実親から借りるとかしろってこと?

まだ見積もりが出ていないので
いくらかかるか分かりませんが、
夫婦で合わせれば一括で払えるのに
(夫に立て替えてもらった分はあとから払うのに)
実親から借りてまで迷惑かける必要が?

子供3人の習い事の送迎や
上の子が発達障害で支援が必要で
療育や面談など不定期に色々と予定が入るので
夫婦で相談して扶養の範囲内で働くことにしています。
最大でも月に8万円くらいしか稼げません。
そこから、食費と固定費以外を私が支払っています。
(3人の子供の習い事費用や学用品、洋服、自分にかかるお金、医療費、家族の日用品など)
なので、月に貯金できるのは3〜4万円くらいです。

夫が大事にしている国産の高級車です。
中古で購入しましたが、かなり気に入っています。
苛つくのも分かるし、私が悪いのも認めます。

でも、モヤモヤするんです。

今の車を中古で見つけたとき、
主人が正座で購入の許可を私に求めました。
そして欲しい車の魅力を熱弁。

私は反対しました。
だって、世帯収入600万くらいで子供3人。
賃貸暮らし(会社の補助で3万くらいで済んでいますが)。
その程度の経済力に見合った車ではありません。
当然、修理代も高くなります。

その時に乗っていた車はまだ4年くらいしか
乗っていなかったし、
その時の車はミニバンで最大7人乗りなのに対し
推している車はセダンの5人乗り。
私の実家が車で片道5時間の遠方なので
帰省がセダンの5人乗りでは辛いのが目に見えている。

主人は電車通勤なので、
9割は私が車を使います。
私の住んでいる地域は道が狭いところが多く
軽自動車が適しています。
なので、車は買い替えず、
私用の軽自動車を買い足す提案をしたのですが、
駐車場代も車検代も2つかかると辛いと。
(まぁ、それは分かります)
でも、そんな狭い道が多い地域だし
私は夫ほど車の運転が上手ではないので
絶対にぶつけることが起こる、
そんなに大事な高級車をぶつけたくないし、
修理代も高くて嫌だ、と言ったら、こう言いました。

夫「絶対に怒らないし、責任とらせないから。
高級車だからって気にしなくていいから。」

まぁ、実際にそんなの無理だよね、とは
その場で思っていましたが、予想通り😑

毎日ワンオペで家事育児しています。
夫は帰宅後、子供とお風呂入って、髪乾かしてやって
それで育児しているイクメンだと思ってます。
洗濯物を(私と一緒に)干し
(洗濯機回すのも、取り込むのも、片付けも私)、
お風呂の湯船内のみスポンジで洗う
(洗剤使わない、他の部分は全部私が洗う)、
これだけで家事やっていると思っています。
その後はゲームです。
私が家事や学校や療育の手続き関係などしていても
言ったところで手伝ってくれません。
休みの日も、スマホ見てるか寝ているかです。

言ってしまえば、ほぼお金しか稼いでません。
子育てと家の生活を回しているのは私です。
しかも、夫の稼ぎが十分じゃないから
私も働きに出ているわけです。
(稼ぎのことは口が裂けても本人には言いませんが)

とりとめのない文章な上に長文で失礼しました。
私が悪いとわかっているので
夫に何も言い返さないでいます。
支払いもするつもりです。
でも、どうにもモヤモヤしていたので
こちらで吐き出させていただきました。
聞いてくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

読んでいて、めちゃくちゃイライラしました。
私も先日左折時に左側をぶつけてしまい、現在修理中のため、ぶつけてしまったこと自体の気持ちの落ち込みも分かります。それに加えてご主人のその言い方、態度は本当に傷付くし、言い方悪いですが人格疑うレベルです。

ちなみに、車両保険は使わないのですか?修理代がそんなに高額になるなら、保険使うのもひとつなのかな、、と思います。

そして、今回の修理代はこちら持ちにしたとしても、こちらに書かれている理由を説明して、軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを検討してもらうよう、熱弁します。

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなりすみません。
    お互い災難でしたね。
    ぶつけた事自体に落ち込む気持ちも分かってくださってありがとうございます。
    お怪我がなくて何よりでした。

    車両保険は夫が管理していて、
    詳しい事がよくわからないのですが、
    あれからほぼ口を利かないので
    聞けない雰囲気になっています。

    こちらがどう対応しようか思案中です。
    子供がいる手前、喧嘩は極力見せたくないので...。
    でも、不満を伝えたい気持ちで一杯で、口を開けばきっと感情的になって酷い喧嘩になると思うので、お互いもう少し頭を冷やしてから話をしようと思っています。

    • 6月4日
ママリ

旦那さん自分勝手すぎませんか😅
最初に怒らないし責任とると約束したならそれを守ってもらわないと。

なんか……

  • ママリ

    ママリ

    すみません。途中で投稿してしまいました。

    なぜそこまで旦那さんに気を使ってるのかわからないです、、
    収入も少ないしそこまで自分勝手にさせる意味がわならないです。

    • 5月31日
  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなってしまってすみません。

    夫が鬱とパニック障害持ちなので、あまり強く言えない自分がいます。
    私が反論すると論破してしまえるので、ストレスがあがって働けなくなったりでもしたら家計にも打撃が大きいので...。
    とはいえ、何でも好きにさせているわけではなく、大事なことは反論します。
    ただ、今はまだ私が感情的になってしまって無駄に責め立てそうなので、もう少し頭が冷えてから冷静に話をしようと思っています。

    • 6月4日
ママリ

私はもう愛情も冷めてしまって、家族でいることさえ苦痛に感じる言動ですね。

怪我しなくてよかったよ。
直せばいいよ。
そんな言葉をなぜ言えないんでしょうね。

そんなに車大事なのか?
見栄の塊。
妻の心傷つけてでも、
言わなきゃならない言葉なんでしょうかね。

子供3人いて、
長い年月夫婦なのに。

主さん、そんなに落ち込む必要ないです。
毎日お疲れ様です☺️

  • mithrandir

    mithrandir


    返信が遅くなってしまってすみません。
    気持ちを分かりやすく代弁していただけたけて嬉しかったです。

    見えの塊、おっしゃる通りです。
    ブランド志向は否定しませんが、
    身の丈に合っていないと滑稽に思えます。

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    お互い、まだ冷静でないので、
    もう少し頭が冷えたら話してみます。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私だったら
この車買う時に、傷つけたりしても怒らないって、責任取らなくて良いって言ってたじゃん!嘘つき!私はこうなるだろうから高い車は買いたくなかったのに!!!😡
って逆ギレしてたと思います💦
我慢した主さん偉いです、、、毎日ワンオペもお疲れ様です😭

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなってしまってすみません。
    その場で逆ギレしたかったですが、
    子供たちがいたので耐えました。
    以前、うっかり子供の前で喧嘩してしまって、子供が大泣きした事があったので、それから二度と子供の前で夫婦喧嘩はしないと決めたんです。

    頭の中ではキレてました😅
    今もまだほぼ口を利いていません。
    言うと絶対に喧嘩になるので。
    ですが、少しずつ緩和してきた雰囲気はあります。
    今はもう少しお互いの頭が冷えるのを待ちます。

    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

毎日仕事、子育て、家事とお疲れ様です😭💗
私の地域も道が狭くて駐車場も狭くて
毎日運転してますがヒヤヒヤしてます💦
しかもセダンって小回りもしないし
難しいですよね😓

購入の際、嫌な理由も伝えたのに
強引に購入して
そんなキレ方はモヤモヤしますね…
しかもワンオペなのに偉そうに修理代足りないならかき集めろよ
なんて酷いです。。

mithrandirさんが毎日乗っていますし
修理せずに乗りやすい車に買い替えるのはどうでしょうか??
私だったら毎日子育てしながら働いて貯めた貯金を
修理代に使いたくないかもです😰

そもそもそんなに大事なら
休みの日にご主人だけ使って
普段用にもう一台購入してほしいですよね💦
それが出来ない年収なら買わないか
修理代も家計から出すべきでは、、と思ってしまいます。

  • mithrandir

    mithrandir


    道が狭い地域にお住まいなのですね。
    苦労をわかっていただいて嬉しかったです。

    小さい車が欲しいのですが、それ1台だと家族5人でどこかに行くのは難しくなってしまうので、小さい車を買うなら2台持ちになるかと思います。
    本当はそうしたいのですが、駐車場代や維持費、車検代など考えると、2台持ちは家計的に負担になり、私自身も踏み切れずにいます...。

    家計をもう一度見直して見ようと思います。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

え〜読んでて最低だなって思いました。
見栄張って買った高級車だからこそ、旦那さんイライラするんだと思います。
余裕無いから、
「怪我なかったなら良かったじゃん」この一言が言えないんでしょうね。
完全にモラハラですよ〜😭

  • mithrandir

    mithrandir


    こんな夫ですが、大抵のことは「仕方ないね」「直せばいいよ」と流してくれるのですが、今回の車のことはそういう気持ちになれなかったようです。
    まぁ、金額が大きいので仕方がないことかもしれませんけど。

    おっしゃるとおり、経済的に背伸びして買った物だから余裕がないんでしょうね。

    もう少しお互いに頭が冷えてから話をしようと思っています。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

保険料は上がりますが、保険は使った方がいいと思います☺️✨
配偶者特約ついていると思うので、奥さんからの連絡でも大丈夫ですよ。
夫婦の車なら、ご主人からもお金出しません?
もしかしてご主人ちゃんと貯金できないんじゃないですか?
だからお金払えないのバレるからキレてるように見えました。笑

  • mithrandir

    mithrandir


    アドバイスありがとうございます。
    喧嘩の火種になるといけないので、
    保険を使うよう交渉してから連絡しようと思います。

    夫はしっかり貯めていくタイプです😅
    運用とかもしていて、お金の管理はしっかりしています。
    私もあまりお金を使うタイプではなく、食費や生活費は少ない方なので、世帯年収の割に資産はそれなりにある方だと思っています。

    なので、夫がお金が払えないということは考えにくいのです。
    私に払わせようとしている理由は、自分の過失じゃないから自分の財布からお金を出したくないのかと。
    あと、単純に私にムカついたのでしょうね。
    (お子様メンタルで呆れますね)

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。失礼しました😭
    支え合い協力しなから一緒に生きていくための夫婦ですよね。
    それなのに払いたくないなんて🙌🏻奥様がとても怖い思いしたのに冷たいですね…

    • 6月4日
がじやま

奥さんの心配するより車ですか?😔

私なら高級車でも車より旦那や子供の心配しますね…😣
軽自動車買うのがいいとおもいます。運転しながらヒヤヒヤするの
ストレスたまりませんか?😭

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事遅くなりすみませんでした💦
    そうなんですよね。
    「子供の習い事の送迎で」と伝えていたのに、私だけでなく子供の安全の確認にさえ気が向かなかった夫に対して腹が立ちます。
    まぁ、ぶつけた時の状況も詳しく説明したので、そのくらいで乗っている人に被害がないことが想像できたのでしょうけど。

    • 6月10日
deleted user

わたしも去年夫の車をぶつけました😅わたしの車が壊れて代車がダサいから嫌だとわがままを言いなんとな夫の車を貸してとお願いして乗ったのにぶつけたのもあり夫は心配はしてませんでした🤣
でも修理代は全て払ってくれました🤲´-
しばらく機嫌悪かったですが
それはそうだよな…とわたしも反省しました。主さんの旦那さんちょっと発言が最低ですね😫😫

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事遅くなりました💦
    嫌なことを思い出させてしまってすみません。
    やってしまったのは私ですし、責任は感じています。
    ぶつけた人間が支払うのは当然といえば当然ですが、言い方と態度ですよね😑

    • 6月10日
空色のーと

それなら、「分かった。かき集めて修理代は出します。その代わり、この車には二度と乗らない、いえ乗れないから、買い替えしましょう。あなたが最初に言った言葉を信じて乗ってたけど、こうなるのならもう乗れないから、売る準備をします。」と宣言してやればいいんですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧ですね👍🏻もう本当その通りだと思います!!

    • 6月6日
  • 空色のーと

    空色のーと

    なんかありがとうございます😂
    もう旦那さんに腹たっちゃって!酷すぎますよね!!

    • 6月6日
  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなりました💦
    素晴らしいアドバイスありがとうございます。
    こじれると話が先に進まなくなるタイプなので、もう少し様子を見てから提案してみたいです。
    今はまだこの手の話に耳を貸してくれなさそうなので。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

まずぶつけてごめんね、でも買う時に怒らない、責任取らせない、高級車だからって気を使わなくていいと言われたから この車を買うことに許可をした

それでもお金かき集めろ、と怒るのなら約束と違うのでこの車を売って私が安心して乗れる車に買い換えます。

と伝えるべきです
本人が自分の発言を覚えてるかは分かりませんが、自分の発言に責任もって欲しいですね。

ママリさんに怪我がなくてよかったです。

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事遅くなりました💦
    アドバイスありがとうございます。
    本当に、そう言ってやりたいです。
    自分の発言には責任を持ってほしいです。

    私の身の心配までしていただいて感謝です。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

すみません😭
私も主人がぶつけたらなら自分で支払いしたら?って言います💦

ただ共同?の車みたいなので協力するのは当たり前かなと思います!
ご主人許せませんね。

私なら離婚です🙌🏻

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ぶつけたのは私ですし、少ないながらも収入があるので、払うのは筋が通っているとは思います。
    世帯収入という考えならどっちのお財布から出しても同じなんですよね。
    ただ、言い方と態度の問題です😮‍💨

    家事も育児もほぼしないし、その上、妻や子供の安否や気持ちが車以下なら、確かに離婚してもいいくらいの気持ちになりますよね。
    ただ、経済面を考えると、私の現状では子供3人抱えて生活するのは難しいので離婚はできません😥
    せめて実家が近くにあればいいのですが、かなり遠方なので頼れません。

    • 6月10日
みるく

車両保険使えばそんなに払わなくていいですよ。
なんでそんな他人事なんですか旦那さんは😨

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなりました💦
    車両保険のことをやっと聞ける雰囲気になったので確認したら、「対車両」の特約しかつけていなかったことが判明😱
    今回は自損なので対象外らしいです。
    それって入ってる意味があるのか、と聞いたら「自損もつけると保険料が倍になるからつけてない」と。
    うーん...。

    • 6月10日
ママリ

夫が10割悪い車同士で事故りましたが、保険使いましたよ!
保険料月2000円くらい上がるだけでしたよ!
そんな何十万も払わなくていいための保険です
私なら夫の口座もカードも全部管理します

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなりました💦
    自損の特約は付けていなかったようで、今回は対象外らしいです😭
    見直してもらうよう、こちらも交渉しないといけませんね。

    • 6月10日
はじめてのママリ

自分の子供←の送り迎えなのに…
怪我がなくてよかった
って言って欲しいですよね…😢
わざとじゃないのに
悲しすぎます

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなりました💦
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます🥹
    そうなんです。
    私だけでなく、子供のことまで思いやってくれなかったことが腹立たしいです。
    夫にとって、妻と子供は車以下なのかなと思うと悲しいです。

    • 6月10日
はじめてのママリ

部外者の私が、代わりに言います❗️
旦那が悪い❗️
モヤモヤしますね😭💦

  • mithrandir

    mithrandir


    お返事が遅くなってすみません💦
    代わりにハッキリ言ってくださってありがとうございます!!😭

    • 6月12日
はじめてのママリ

わたしも数ヶ月前バックしてぶつけました。初めてぶつけてすぐに近くのお店の🅿️に入り主人に電話しました。

お気持ちお察しします😭

私はすぐにディーラーに行き、直すならいくらか。全とっかえするならいくらかお見積もりしてもらいました。

手配はするから?支払いしてくれれば?

私なら、またぶつけると思うのでこれを機にミニバンに戻して欲しい。もう嫌だと伝えちゃうかもしれません。

  • mithrandir

    mithrandir


    嫌なことを思い出させてしまってすみません💦
    気持ちを分かってくださってありがとうございます。
    ミニバンに戻すと今よりサイズが大きくなるので、それはそれでちょっと私には難易度高そうです😅
    でも高級車じゃないだけいいかもしれませんね。

    • 6月10日
うさぎ

ちょーいらいらしますね!!
なんで、奥さんな貯金で払わなきゃ行けないんだ?って、感じですよね。
いくらぶつけたのが奥さんだからって!
保険使ったのがいんじゃないですか?

  • mithrandir

    mithrandir


    世帯収入という考えならどっちのお財布から出しても同じ出費なので、ぶつけた私が支払うのは、一応筋が通っているかなとは思います。
    ただ、言い方と態度の問題ですよね😮‍💨

    保険は対車両のみらしく、自損の今回は対象外らしいです😭
    保険の意味...😩

    • 6月10日
ゆずがだいすき

私は一軒家に引っ越ししてすぐに家を守るための塀みたいなちょっとした窪みにおもっきり車をぶつけてしまい右前が大破するくらい壊れました笑
でもその時旦那はすぐに大丈夫!?と言ってくれてすぐに危ないから離れて!と言ってくれて保険会社に問い合わせをすぐしてくれました😭
一度も責められることなく終えれました💦
本当に反省しましたがこの人と結婚してよかったとおもいました🥲
ちなみにうちはお財布分けてないので私のお金、旦那のお金とかはなく、一つの口座にまとめています。
払ってくれればいいから
ってなんじゃー!!!
といらいらしました😭

  • mithrandir

    mithrandir


    引っ越してすぐはまだ慣れていないとはいえ、災難でしたね😭
    素敵なご主人で羨ましいです。
    夫も、数年前に乗っていた車を私がぶつけた時は、「怪我しなかった?車は直せばいいよ」と言ってくれていたなぁと思い出しました😔
    結婚して13年。
    今まで3回ぶつけたことがあるのですが、こんなふうに責められたのは初めてです。
    もう冷めているのかな。
    悲しいですね。

    • 6月10日
deleted user

うちも熱弁の上に購入した車です。
一年前に私が免許を取り、最初すごく下手で三回もぶつけてしまいました、、😰
パッと見は分からないですが良く見たら傷だらけです。笑
旦那も一回目は傷ついていましたが、二回目からは「俺ほぼ乗らんしもーいいわ😂」と、、😂

私は最初から修理する気もなく、誤って済ませる方向でいきました😅
お金を出すから!と言ってしまうとあちらも調子に乗りそれだったら、全額出せよ!それぐらいの気持ちでいけ!と思ってしまうかもです。
車好きの人って本当にそれぐらい気持ちこもってますよね😂😂

だからご主人の気持ちも分からなくはないです。
私も自分がインテリア好きで、旦那に壊されたとしたら小遣いで直せ~!!と言ってしまうと思います😂
なので離婚案件と言われてる方もいますが私は、こんなことで離婚?と思ってしまいました。

しばらくそっとしておいてあげて、無理に車の話し合いはしない方がいいと思います😄

  • mithrandir

    mithrandir


    一年前に免許を取ったばかりで、パッと見は分からない程度の傷で済んでいるならお上手ですよ😊
    でも、ご主人の熱弁で購入した車、緊張しちゃいますよね😵

    車好きって皆さん熱量がすごいですね😅
    私は「安全に乗れればいい」という「道具」でしかないので、夫との温度差がすごいです😵‍💫

    今回は私がぶつけましたし、支払えるだけの貯金もあるので、私が支払おうと思っています。
    世帯収入でみたら、どちらのお財布から出しても一緒ですしね。
    それでもモヤモヤしているのは、夫の態度の問題です。

    アドバイス通り、今はそっとしてクールダウンするのを待とうと思います。
    言いたいことはそれから言うつもりです😊

    • 6月11日
mayuuuu

話それますが60万あるだけすごいです!!

  • mithrandir

    mithrandir


    ありがとうございます😊
    少ないながらも、コツコツと1年半くらいかけて貯めてこれました。
    それも一瞬でサヨウナラですが😨
    お金は貯めるのは難しいのに、使うと一瞬ですね😵

    • 6月11日
たーのー

母の軽と旦那のプリウスぶつけたことありますが、何よりも先に怪我はない?って言われました。

車は保険使えば治るからいいと。

通常はこうですよね、、、

旦那さん自分勝手というか、お金にがめついというか、、
私ならキレますね😤

保険も自損に対しても入るだろうし、呆れて何も言葉が出ないです😇

はじめてのママリ🔰

今更ですが、ちっちぇえ男だなぁ!と思いました😇
怪我はなかった?大丈夫?
修理すれば乗れるからいいよ、次は気をつけようね、
くらい言えないのか!って感じです。

確かに大事にしているものがというのはわかりますが、グッシャグシャにつぶれたとかもう乗れないとかではなかったらそこまでしろっていうか?って思ってしまいました💦

みみりん

売り飛ばしましょう。

勝手に買う気になって熱弁して反対したのに買ったよね。

私は要らないし小回りきく軽でいいし
電車通勤であんた使ってないし
パートしながらワンオペで
疲れてまた私事故ったら修理代払えないから、要らないわ。

あんたも何かあっても修理代出さないでしょ?
修理代5万も出せないってことは、生活に見合ってないよね?

って。
私なら言いますね。

ママリ

すみません。
私も車が好きなので、
私なら旦那が私の車でやらかしたとしたら、
私が払えたとしても
親にも出させてかき集めて持って来い、そして二度と乗るなと言うと思います。

…が、それらを、
私は乗る前から旦那に宣言し、
その前にまず絶対に運転させません。

主さんの旦那さんは、ぶつけても怒らないからと言っておいてそれなので、
そこに関しては、イライラします。

2台維持は非現実的ですよね。

そこまで熱弁するほどの車なら、主さん含め自分以外に運転させるのが大きな間違いです。

SAKURA

旦那さんわがまますぎません?
自分に似合った車や下手くそ度で車は決めるべきです!
そもそも電車通勤なら、なんで旦那さんが決める権利あるんですか?
絶対怒らないって言ってる人ほどかなりの確率で怒って来ますし、旦那も働いてるなら、金を出せって話ですし、家事手伝わないのも論外です
たまーには言ってもバチは当たらないですよ!