※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kay
子育て・グッズ

娘の誕生日パーティーで友達からのプレゼントが100均のハンドタオルで、不満を感じている。その友達との付き合い方についてアドバイスを求めています。

(愚痴です。すみません)

先日娘の三歳誕生日パーティーに、4人お友達を招待しました。1人のママ友が気を遣って『プレゼントは、1000円くらいって、招待された方のみんなで決めておくね。』と私がお礼をしやすいように決めてくれました。

当日はお寿司、サンドイッチ、ピザなど、ケーキ、そして景品つきゲームなど諸々もちろんうちが用意して楽しんでもらって、お礼としてお土産は1200円の絵本とお菓子を渡しました。

それは良いのですが皆帰ってから頂いたプレゼントあけてみたら、1人どう考えても100均レベルのハンドタオル3枚の人がいてショックでした。
(すみっこぐらしミニタオル3枚、を検索したら高くても500円)

他の皆は粘土や手作りブレスレット等、年相応の娘が喜びそうなもの考えて選んでくれてありがたいなあと喜んだのですが。

来てもらってケチくさいこと言いたくないのですが
普通、1000円以内っていわれたら800〜1000円くらいにはしませんか!?
どうしてもモヤってしまって
お友達には誰にも言えないのでここで愚痴らせてください↓

ちなみにこの人は、前から度々こういうことあって
その人が風邪ひいてるというので心配して
子供用レトルトカレーや丼レトルトやジュースを差し入れてあげたときもお礼なし、
プレ幼稚園に出す書類を、その日予定あるから代わりにお願いと言われて行ってあげてもお礼なし、
のような事が度々あって
ちりつもですが今回いよいよ腹が立ってきました。

家が近くて幼稚園も小学校も一緒になりそうで仲良しグループでLINEもグループなのですが
良い塩梅で距離とりたいです。

もし似たような経験ある方、こういう場合の付き合いアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

すみっコはむすめさんの好きなキャラクターなのですか?
もしそうなら、好きなものを選んでくれたという意味では嬉しいかなとは思いますけどね、、🥹
そういう方は今後も絶対変わらないだろうし、もうなにも期待しないでいるしかないのかなって思います🥹
ずっと一緒かーって思うと鬱ですよね🥹

  • Kay

    Kay

    ありがとうございます。
    すみっこがすごく好きなわけではないのですが、、小さなキーホルダー自転車につけてるのでもしかしたらそれを覚えていて気にいるかなと考えてくれたのかもしれないですね。

    その人も変わらないだろうし私も自分の価値観変えられないし、気にしないでいるのがいいですよね。

    でも彼女の良いところに気づけてよかったです。ありがとございますm(__)m

    • 5月31日
チャンミー

価値観が全く違うんでしょうね…
ママリ以外の誰にも愚痴らなくて良かったと思います!
「見返りを求めるな!」という考えの人は一定数いるので…💦
ちなみに私はKayさんと同じ考え方です。笑

この先ももやもやは募るばかりだと思うので、グループで会う時は仕方ないとして二人で遊ぶとかは避けていきましょう💦

  • Kay

    Kay

    ありがとうございますm(__)m
    ほんとそうですね、見返り求めるくらいなら最初からやるなーと。我ながらいま冷静になって思いました。

    優しく諭してくださって感謝です。

    • 5月31日
  • チャンミー

    チャンミー

    いやいや、普通は見返り求めちゃいますよ💦当然です…
    しかも今回はママ友さんがプレゼントの金額を決めてくれて、それに合わせておもてなし&お土産まで用意したのに…💦

    私のママ友にも人へ費やすお金を「もったいない!」と言う人がいます。
    たとえば帰省するからハムスターを一週間預かってあげてもお礼なし。
    ムカつく通り越して呆れました…

    • 5月31日
  • Kay

    Kay

    優しさありがとございます( ; ; )
    ハムスター1週間預かってもらって何もなしは論外ですね。
    そういう人はどんどんお友達なくなっていくでしょうね。。

    今回の事なんて数百円の事なのにこんなにモヤらせるような人にはなりたくないなと。
    人のふり見て、勉強なりました。

    • 5月31日
  • チャンミー

    チャンミー

    ちなみにそのママ友は犬飼った途端ハムスター要らんと言い出して「代わりに飼ってくれない?」と言われたので断ったところ、数日後ハムスターは謎の死を遂げました…
    人でなし、です😭
    実際ほとんど孤立しています。
    私も関わらないようにしています。

    私たちは素敵なお母さんになりましょう✌️✨

    • 5月31日
  • Kay

    Kay

    すみません📩遅くなりましたが、驚愕です(;o;)
    母としてというか人として最低です。怖すぎます。。

    はい、私たちは素敵なお母さんになります!!✨✨
    優しくお相手してくださりありがとございました。

    • 6月3日