※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が体操教室で他の子に比べて行動が落ち着かず、先生の指示に従わないことが多い。普段から話を聞かないこともあり、多動・ADHDの可能性を心配している。

3歳の男の子についてです。

先日体操教室の体験会に行ってきました。
3〜4歳の子が集まる10人ほどのクラスでした。

最初に集まって〜の先生の号令がかかってもホールを走り回り(息子の他にも2、3人の子が走っていました)、その後のマット運動などもほとんど先生の指示に従わずに自由に走ったり、端にあるマットでジャンプしたりしていました、、、。
あとは他の子を見ている先生に絡みに行ったりなど、、、。
時々順番待ちの列に並んだかと思えばまたフラフラして順番を抜かして1番前に割り込んだりなど、終始勝手に動いている感じでした。

初めての習い事で、これから変わるのかもしれませんが、普段からよく話を聞かないことで怒ることも多いです。
今のところ幼稚園の先生から何かを言われたことはないですが、多動・ADHDなのかと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳になったときに
体操教室に入りました。

同じでしたよ(笑)
どっか行っちゃうし
挨拶できないし
順番並べないしで……
何度やめようと思ったか……

でも先生に
『この教室にいれればいいです(^^)レッスンを感じてもらえれば、そこからですよ』と言って貰えて
続けています。
今は4歳になりました!
順番もそこそこ並べるし
レッスンにもちゃんと参加して、
挨拶当番もみんなの前に
出て出来るようになりました!!
最初から出来るなんて
思わなくて大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

わ〜〜同じでうれしい😭
    うちも挨拶できなかったです😭

とても優しい先生ですね!
    そう言ってもらえると安心して任せられて羨ましいです🥺
    特にそう言ったフォローも無く、見てて先生にも迷惑かけちゃうな〜と思って、通わせるかも悩んでしまいます。
    本人は行きたいと言っているのですが、、、

一緒に見学に行った子がしっかり馴染んでるのを見て余計へこんでしまいました😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも悩んだので
    先生に私から
    どうしようか話したときに
    そう言っていただけました!

やりなさい!は本人が
    嫌になってしまう。体操教室が嫌いになってしまう。ので
    まずは
    この環境にいてくれるだけでいい。体操をみて
    楽しそうだなと思えばやり始めますよ。と(^^)

本人には毎回、体操はいく?
    と聞くと
    いく!というので
    連れていきましたが、ずっと遊んでました😅
    ほんとに4歳になったくらいから、どんどん出来ることが
    増えてきました!!
    初めから出来る子も多いけど
    うちみたいな子も
    いますので、個人差はあると思います☺️
    でも本人が体操に行きたい!という気持ちは大事にしてあげてよかったなと思います☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な先生ですね!
    もう居た堪れなくてすぐ帰ってしまいましたが、わたしも先生に相談してみればよかったです😭

辛抱強く通わせたままりさんも尊敬です!
    経験談が聞けてとても参考になりました。
    今日また聞いてみたらやりたい!とのことだったので、うちも根気を持って付き合おうと思います😂✊

• 6月2日
きゃん☆

うちも3歳の頃、全く同じ感じでした。
順番に並べないのはもちろん、体育館中を走り回り、ウレタンマットにダイブ。
追いかけられるのも楽しんでいる様子で、コーチが我が子に付きっきりになってしまい他の子のレッスンに支障が出るほどだったので、一度退会しました。
4歳になって再入会したところです。
走り回ったりウレタンマットにダイブしたりすることはなくなったのですが、順番が来るまではコーチに抱きついて甘えてしまいます、、、。
他の子のレッスンに支障が出るほどではないので、少しは成長できているのですが、見ているこちらの気が狂いそうです😢

保育園からもそろそろ発達障害を疑ってみてはという案内をされてしまったので、ついに来たかという感じで、全く受け入れられていないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    気づかず、遅くなってしまいました、、、!

そうなんですね😭
    3歳くらいだと発達のせいなのか、それとも成長過程としてそんなものなのかが判断しづらいですよね、、、
    わたしも周りとの差がすごく気になってしまうので、同じく気が狂いそうになると思います。
    むしろ体験の日はかなり気が狂いそうでした😭

• 6月23日