※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

新生児が泣かずに寝ない状況で、ミルク後に寝ない場合は足りていない可能性があります。寝かす必要はないが、寝ない場合は寝かしても良いですか?原始反射で口を開けることも考えられます。

泣かずに寝ない新生児についてお聞きしたいです!

生後3週間のベビなのですが、
入院中は母乳とミルクを飲み寝ており、乗る寝るのみのサイクルでした。
最近体力がついたのか、母乳とミルクを飲み終わっても起きています。
母乳→ミルク→寝なかったら再度母乳
としてみているのですが、
ミルクの後に泣かないので、足りていないのかわかりません。
ですが口元をちょんちょんと触ると口を大きく開けます。

無理に寝かす必要はないと教わったのですが、
あまりに寝ない場合は寝かした方がいいのでしょうか?

原始反射?だからお腹いっぱいでも開けるのでしょうか?

コメント

もな👠

ご機嫌に起きてる場合は、無理に再授乳しなくて大丈夫だと思います!

• こた

こた

大丈夫なのですね😳ありがとうございます!

• 5月31日
ひ

ご機嫌の時はそのまま様子見てました😅
夜はベッドに寝かせて、セルフで寝てくれるといいなぁと期待をこめて見守ってました😄
昼間は手や足を触ったり動かしたりして遊んでました😊

• こた

こた

大丈夫なのですね!セルフで寝てくれましたかお聞きしてもいいですか😳
    寝るのが遅くなったor寝なかった時、ミルクの間隔はどれくらい開けたらいいでしょうか💦18時にミルク飲み終わり、20時に寝て、21時に泣いて起きたので母乳ミルクあげました!

• 5月31日
  • ひ

18:00からの21:00は全然いいと思います!

入院中の授乳指導では、泣き止まなかったら1時間でも2時間でも授乳していいと言われました😄
    混合でしたが、今のミルクは3時間あけるとか気にしなくて大丈夫みたいだし時間気にせずでした👌

お昼寝は抱っこでしたが夜はベビーベッドでトントンやセルフで寝てます😊
    今現在は、お昼寝添い寝で夜は変わらずベビーベッドでセルフ+トントンです🎵

ちなみに新生児期過ぎたら寝ても寝なくてもだいたい3時間で泣いて授乳してました🤔

• 6月1日
  • こた

こた

大丈夫なのですね!安心しました✨️
    たくさん授乳&時間気にせずでいいのですね!ベビ、低体重で生まれ吸う力弱くて病院ではミルクのみ(おっぱいは刺激する程度)だったので指導があまりなくて…💦
    トントンで寝てくれるのすごいですね!!私も落ち着いた頃挑戦してみます教えて下さりありがとうございます🙏🏻
    新生児期とその後はやはり少し違うのですね!🤔

• 6月1日
はじめてのママリ

生後3週間以降は、寝なくなるようですね💦
うちも寝てくれなくなり、ミルクの量が足りてないかと増やしましたが関係ないようです😭
授乳した後1時間くらいであくびしたり、眠くて泣きだしてたので、そのタイミングで寝かしつけをしてました😅

• こた

こた

寝なくなるタイミングだったのですね😇
    ミルクの量…関係ないんですか!?ショック😂
    私のベビはあくびなのかミルクを欲しがっているのか分かりずらい口の開け方をしてます😂💦そして眠くて泣いたのはまだ1回しかないです😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

授乳が終わっても、起きてること増えますよね!
泣かないのならミルク足りてると思います😊そのあとの授乳が3時間あいてますか?

無理に寝かす必要はないです。
眠くて泣いてたら、寝かせてあげたらいいと思います😊

• こた

こた

だんだん増えてきて、病院では寝てるか飲んでるかしかしてなかったので困惑中です💦
    その後の授乳は3時間あいているのですが、酷い時は3時間後の母乳・ミルクの時間まで起きています😇
    今まで眠くて泣いたのが1度しかなく、眠くても泣かない子なのか?と思ったこともあります😂

• 6月1日