※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税について、お得なのはわかるけど、サイト見ても理解できない。教えて欲しい。

ふるさと納税について簡単に教えていただけるの嬉しいです🥹

ふるさと納税したいな〜と思いつつ、いろんなサイト見てもイマイチ理解できなくて😭
ただ住民税払うよりは良いものもらったほうがお得ですよね、、

コメント

ただ何も無く住民税を払うか
年2000円課金して
(実際払うわけではないですが)
納税の3割相当の品が貰えるか
の違いです😊
年収にもよりますが
ただなんとなく払うよりは
お得ではあると思います😊

ままり

例えば50000円分のふるさと納税をしたとすると、翌年の住民税から48000円が控除されるので、実質2000円で返礼品がもらえるって感じですね☺️
人によっていくら分までなら実質2000円の負担で済むのかは違うので、サイトにあるシュミレーターで計算してみるといいと思います!

虹色ママ

他の自治体に納税してお礼の品物(納税額の3割程度)をもらえるか、
自分の住む自治体に納税してお礼の品なしか。
大きな違いはそこですよね。

前払いしているだけなので、節税にはならないです。前払いした分、翌年はらう税金が安くなるということです。

ある程度年収があり、【お得】を重視したいなら、ふるさと納税制度を活用すると良いと思いますよ。