※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子に絵カードを使いたいです。カードの使い方や置き場所についてアドバイスをお願いします。

自閉症などの発達障害のお子さんがいらっしゃる方で絵カードを活用されている方に質問させてください🙇

自閉症で中度知的障害の息子に指示や注意、褒め言葉などの絵カードを使用していこうと思うのですが、どのようにするのがやりやすいでしょうか…?

既に名刺サイズくらいのラミネートした絵カードをいくつか用意していますが、実際に使用する際、一枚一枚分けて使うのか、リングにまとめて使うのか、アルバムのように入れて指を刺して使うなど、どうやって使われていますか?

息子の場合、他のカードも見えるようにすると他のをみて遊びそうとか思ったりすると、やっぱりバラバラなんでしょうか。

あとは、どこに置いておくとか、子どもの届かないところがいいのか、色々悩みます😅

良かったら教えてください🥺

コメント

カエデ

自閉症の子を育てながら学校で特別支援の仕事をしています。

絵カードはその子に合わせた使い方が良いので一概には言えないですが…。褒めたり注意したりする時はそのカード一枚だけの方が伝わると思います!

指差しで、一つだけに注目できるならアルバムみたいなものに入れて使うのが大人側が一番楽だと思います!ですが、そうではない子の方が多いので一枚ずつバラバラに見せるのがやっぱり良いかなと思います。

私は、場面ごとにカードをひとまとめにしてリングで留めていますよ!例えば、生活の場面、遊びの場面、おもちゃ関係、絵本関係などなど…。かぴさんの使いやすい、お子さんのわかりやすい使い方を見つけられたらよいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり一枚ずつのほうが伝わりますよね。
    リングから出して使いますか?もしくは、リングのまままとめて持って見せますか?
    子供が自由に触れたり見れたりしてもいいのでしょうか…。
    トライアンドエラーなんでしょうけど、色々質問すみません😅

• 5月31日
ぽん

発達支援する側で働いていました。
ほんとにその子によるんですが
ホワイトボードにたくさん貼ってあって、それは痛いからダメだよねと伝えると✖️のカードを指差す、それで本人が納得するという子もいましたし、
1枚づつ見せる方が納得しやすい子もいました。

遊んでしまいそうなのであれば、前の方が言ってる通り、リングでその場にあったものを一つずつ見せるのがいいと思います🙆‍♀️
すぐに見せれるように手が届く範囲にあるのがベストだと思いますが、なかなか難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    やはりその子によりますよね😅
    うちは指差したところは見てくれますが、恐らく気に入ったカードが目に入って伝わりにくくなりそうなので、一枚一枚にしますね^_^
    教えてくださり感謝です!

• 6月1日