※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肩にシミのようなものがあり、4ヶ月の赤ちゃんについて心配です。将来的に大きくなる可能性や治療の必要性について知りたいです。4ヶ月検診で相談する予定です。

肩に小さなシミみたいなものに最近気づきました。

もうすぐ4ヶ月になる子供です
生まれた時はなかったと思います。

今後消えるのでしょうか?
レーザー等治療が必要ですか?

大きくなるにつれてシミも大きくなるのでは?と心配です

4ヶ月検診の際に聞いてみようと思っていますが
もし同じようなことがあった方は経過など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは生まれつきのアザなのでちょっと違うかもしれないですが、体が大きくなるに連れてどんどん大きくなって来たので、3ヶ月になってからレーザー治療を始めました!
あざとかは少し薄くなる場合もあるけど、ほとんど自然には消えないと言われました!
小さいうちのほうが効果が出やすいとは言われました!
審美的に気になるようならレーザーするって感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もしかしたら見落としていて生まれつきなのかもしれませんが、どちらにせよレーザーの方が確実に消えるということですよね😔

同じような色ですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

茶アザでした!
    レーザーしても再発してしまうこともあるようで、説明の際に茶アザの7割は再発すると説明がありました!
    うちは2回目のレーザーまで終えて、経過観察に入ったところです!
    レーザーをしてもらうのであれば形成外科になるので、もし気になるようなら検診を待たず受信してもいいと思います!
    小児科の先生と形成外科の先生はアザへの考えが違う先生もいると思います😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    丁寧にありがとうございました😭
    形成外科探してみます💪🏻💪🏻

• 6月1日