※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

小学2年の息子が算数が苦手で通級を考えているが、家族に反対されて悩んでいる。特別カリキュラムについての意見が分かれ、メンタルが不安定になっている。

小学生のお子さんをお持ちで通級のような特別な学習カリキュラムに参加or考えている方いらっしゃいますか?💦
現在小学2年の息子がおり、算数への苦手意識が酷く宿題のプリントに時間がかかる点など学校に相談しました。
担任の先生には通級を進められ、私もそれで息子に少しでも自信が付けばと思っていたのですが、
私の親、夫に猛反対されています💦
みんな特別学級とごっちゃになっており、更に成績が付かないのでは?更に勉強が遅れるのでは?と言われてます。
放課後に+‪αであるならわかるが、それが出来ないから塾や公文に行かせてるんだとも言われ…
こっちだって公文は体験で本人が心が折れ、塾では良い先生に巡り会えず、やめました…
更には私が息子に対して特別視し過ぎだと怒られました…
(自分の息子なのだから当たり前では…とも思いましたが)

出来ない中でも集団でお友達と勉強していくことが大事だとも言われたんですが、もちろんそれも分かります…
でも特別カリキュラムは週2の短時間ですし…

身内に怒られ過ぎてメンタルボロボロです…私の考え方がおかしいとも言われたんですがおかしいですかね😭

コメント

緋樺俐

息子は支援級に行っているので参考にならなかったら申し訳ありません🙇
苦手意識ばかり強くなると息子さんが辛くなるばかりなのでにこ☆さんの考えは間違いないです。
通知表の評価は支援級でもちゃんとあります。交流級(普通級)の評価もあります。
全ての教科で行くわけで無かったらそれ以外の教科でお友達と勉強できるんだから心配いらないと思います😊
身内の理解って貰えないですよね😭そういう時はまず旦那さんに授業参観や個別懇談会の時にいって貰いましょう😊
先生に通級を薦めて貰い旦那さんに理解をして貰いましょう😊それが一番早い手になりそうです🤔

• にこ☆

にこ☆

お返事が遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭✨
    息子の学校だと一般級での通級になるので成績は微妙な言い回しをされました💦
    低学年はこれからの基礎となるものだと思っているので今つまずいてズルズル行くよりは多少の遅れがあってもここでなんとか基盤を作らないといけないと思っているんですが、これが本当に伝わらなくて😭
    このまま話したんですけど変ですかね😭
    夫には了承してもらったんですが、やはり1人で違う教室に行かせるのは可哀想だと言われて余計に揺らいでしまってます💦

• 6月5日

うちは普通級に行ってて、放課後月2くらいで通級指導教室へ通ってます。(同じく小2男子です😊)
担任に勧められるくらいだから、行かせてあげたほうが本人のためになるような気がしますが、周りの反対があるとなかなかそうもいかないですよね😭
うちも支援級スタートにしたかったけど旦那が大反対して普通級だったので、なんだかやるせない気持ちわかります。

• にこ☆

にこ☆

放課後にあるのは良いですね✨
    息子の学校もそうであれば有難いのになぁ💦難しいですね💦
    一応今週強行突破でおためしをする事にしてしまったので、息子の様子を見つつ今後の事も考えてみたいと思います✨

• 6月5日

通級についての説明の書類とかそういう類のものをいただき、なおかつ、旦那さんも学校に出向き対面で説明をもらうことは不可能でしょうか?🤔

• にこ☆

にこ☆

身内や夫が心配している事だと書類では改善されないと思うんですよね💦
    学校側ももしかしたら説明をして頂けるのかもしれないんですが、「きちんと分かって貰うの難しいんですよね💦」って感じで私には説明がありましたが、なんとなく予防線を張られたような感覚に思ってしまいました💦

• 6月5日