※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
妊娠・出産

産後、体調が不安定でフラフラや頭がフワフワする症状があり、鉄分不足や低血圧が原因か悩んでいます。鉄分サプリや水分摂取の方法についてアドバイスを求めています。

産後、毎日ではないですがフラフラと目眩がしたり、頭がフワフワする感じがして、しんどいです。動機もします。
産後約2ヶ月、ほぼ母乳で育てています。

妊娠中は貧血でなかったですし、出産の出血量も少量でした。
慢性甲状腺炎を患っていますが、産後の採血で異常がなかったので、変わらず服薬は無しです。(今まで服薬は一度もありません)

産後、血圧が正常値内だけど低めとは言われました。
なので、血圧が低いことが関係しているのか、それとも鉄分が足りていないのか、と予想しています。

鉄分サプリを考えていますが、何かおすすめはありますか?
サジーは飲んだことありますが味が苦手なので、他のものでお願いします。

また、産後は水分を摂った方が良いと聞きますが、麦茶でも良いのでしょうか?
純粋な水の方が良いのですか?

体調を改善させる為にアドバイスいただきたいです。

コメント

かなみ

母乳あげていて、睡眠時間も短いと思うので余計ですよね。。
鉄分はサジー飲みにくいようでしたら錠剤の鉄剤飲んでみたら良いかもです。
夜間土日だけでもご主人に代わってもらってミルクにして睡眠時間も増やしせたら良い気がします

• ワーママ

ワーママ

今主人の仕事が忙しく毎日帰ってくるのがかなり遅いので、頼れないんですよね💦

上の子が保育園に行っている間に、昼寝をしっかりしようと努力している所です!

• 6月3日
ママリ

鉄分ならファイチ飲んでました!錠剤です。
私は効いたと思います。

私もしばらくフラフラで、寝不足な上に貧血、体力や筋力が戻ってないことが原因だったように思います。大変ですよね。お疲れ様です。

• ワーママ

ワーママ

ファイチは授乳中でも飲めるものですか?

なるほど!
    体力や筋力の衰えもあるのですね!確かにそうかもしれません!
    少し納得です!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

小林製薬のホームページには授乳中に飲んではいけない成分は入ってませんと書いてありました!
    念のため、ワーママさんもホームページご確認の上で検討してくださいね☺️

• 5月31日
  • ワーママ

ワーママ

ありがとうございます!
    検討します😊

• 6月3日