※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目を考える際、里帰りや産院選び、退職時期、パート探し、金銭計画を整理したい。他に考えるべきことはあるでしょうか?

上の子との年齢差的にそろそろ二人目を考えたいのですが、
決めることが色々あって何から手を付けていいのかわからず💦
どなたか頭の整理手伝ってほしいです💦

・里帰りするかどうか(一人目は里帰りあり)
・産院選び(里帰りありなら前と同じ産院の予定、里帰りなしならどこにするか決める必要あり)
・退職時期(今は正社員フルタイムだが、妊娠を機にどこかでやめたい…上の子は保育園継続したい(産前3か月、産後6か月預けられる)のでそれぐらいの時期?)
・パート探し(産後から開始?当たりはつけておく?)
・短期的な金銭計画(退職したあと、保育料と旦那の収入から月々の生活費としてどれくらい使えるのか)
・長期的な金銭計画(子ども二人でどれくらいお金がかかって、今の貯金と旦那の収入から自分がどれくらい稼ぐ必要があるか)

を諸々考えて妊活始めたいのですが、、
どれから考えたらいいのか😂💦

また、他に考えておかないといけないこととかありますか?

コメント

里帰りについては、ママリさんのしたいようにするのが良いと思います!
里帰りする実家との関係が良好で、色々と頼りになるなら滅多にない機会なのでお世話になるのも良いと思いますし、逆に実家にいるとかえってストレスが溜まる…とかなら里帰りしなくても良いと思います。

妊娠をして退職という形であれば、ハローワークに失業保険の申請を延長する手続きができます。
産んで、そろそろ働く準備がOK!ってなってからハローワークで失業保険を受給できるので、金銭的にすぐにでも働かないとやっていけないというのでなければ、失業保険もらいながらパートのこととか考えても良いのかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂実家は過ごしやすいんですが、時々母と喧嘩みたいになるのと、旦那が思ってたより家事とかやってくれてるので帰らなくてもいいかなあとちょっと思ってます💨
    …が、実家近くの産院がめちゃくちゃ良かったのでできたら二人目もそこで産みたい…とぐるぐるしてます😅

なるほど👀失業保険申請の延長ができるんですね!それは知りませんでした💦ありがとうございます!

• 5月31日