※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩くようになった子どもが靴を履くと泣いてしまいます。靴を慣らす方法や期間について教えてください。

歩くようになったので靴を買いましたが
履かせると大泣きしてしまいます…
どのようにして慣らしていきましたか?
どのくらいで慣れましたか?

コメント

ままり

室内で練習したりしましたよ🌟室外だと転ぶと危ないし、焦らずでいいかなと😀

みいな

うちはやがて2ヶ月経とうとしています。靴のサイズが小さくなってきました💦
未だに靴は嫌なようですが、履いて歩くようにはなりました。室内はいいけど外は苦手で、時々公園に連れて行って練習しています。

まずは毎日お出かけの時に(ベビーカーから降りなくても)靴下と靴を履かせるようにしました。
あとは室内で練習→ベランダで練習→外 です。
最初から歩くのは無理で、靴履いてつかまり立ちしただけでそれはそれは褒め倒しました笑
ベランダや外でも何かに捕まっていたほうが安心できたようで、つかまる所は確保してました。

ちなみにうちの子は、この間に靴を自分で脱ぐことを覚えてしまいました😅