※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春千夜
家族・旦那

誰かに話を聞いて欲しいのですが、上手く説明出来ないのでおおまかなこ…

誰かに話を聞いて欲しいのですが、上手く説明出来ないのでおおまかなことを書きます。

質問して頂ければ答えられることは全てお答えします。

アドバイスやコメント貰えたら嬉しいです。

夫 30代後半/ 会社員 私 25歳 / 専業主婦 子 1歳 / 自宅保育

5ヶ月前から別居中
私と子供は私の実家で暮らしてます。

私の貯金と私の親にお世話になりながらやりくりしています。

別居の原因は、夫のモラハラ気質、細かい、ケチ など私が耐えられなくなりました。

私は離婚して下さいと伝えています。
夫は離婚はしたくないし、離婚したとしても勝手に出て行ったのだから養育費は払わない と言っています。

私自身、今更夫と一緒に暮らすことは考えられないです。
家を出てから何度も嫌な言葉や人格を否定するようなことも言われました。

何かアドバイスや、うちもこうだったよ!みたいなことあれば聞かせて頂きたいです。

コメント

和三盆

片方が拒否している場合は調停になると思うので、旦那様からされたこと、モラハラの証拠などをできるだけ沢山集めて下さい。ノートに書き留めたり、スマホでのやり取りもプリントアウトしたり。
また、養育費を払うのは基本的に義務なので請求はできます。
まずは専門機関に相談して下さい。法テラスも使用できると思います。

• 春千夜

春千夜

コメントありがとうございます!
    調停とかが望みなの?と言われたことがありました。
    後日話し合いをしたら、『別に俺は調停を望んでるわけじゃない。ただ帰ってきて欲しいんだ』と言われました。
    私が何もわからないと下に見て、調停という言葉を出して私を脅してきたりします、、

• 5月31日
  • 和三盆

和三盆

どうしても離婚したいなら「私は別れたい。そちらが拒否するなら調停にしましょう」と伝えて下さい。うまくすれば丸め込めるとバカにしてくる相手には、毅然とした態度が効きます。
    決意が固いなら「絶対に別れます。これは揺るぎません」と、まずは相手に理解してもらって下さい。

• 5月31日
ママリ

現在21歳子供が2ヶ月の私ですが、子供側からの意見させていただきます!😊

私の父はプライドが鬼高く、母を雑に扱っているなと小さい頃から今まで何度も何度も子供ながらに感じ、母には何度も離婚しなよと伝えてきましたが今も離婚はせず夫婦生活続けてます。
父は家の事全くできません。
お米の炊き方も知りません。

正直どれだけお金が厳しくても、母が幸せそうなら子供も嬉しく幸せです。親が喧嘩し父が車のナビを殴り母が泣いてるのを見た時は、何も出来ない不甲斐なさや、どうしていいか分からず幼稚園の時のことですが今でも鮮明に覚えてます。そしていつも顔色伺ってきました。

父親なんてお金稼いでくるだけでしかないと思ってます。
母を大切にしないのであればお金稼ぐだけだとしてもほんといらないです。
母は仕事しながらも家の事やり私の世話もしてくれました。
父のおかげで生活できたのもあると思いますが、今親孝行したいと思えるのは母だけです。今まで自分にしてくれたこと、さいてくれた時間、向けてくれた愛、全部ちゃんと子供はわかってますし伝わります。

子供のためにそこまで考えられるお母さん、とっても強いと思います。
お母さんのしたいようにしてください😊

• 春千夜

春千夜

コメントありがとうございます。
    とても励みになるコメント頂けて本当に嬉しいです。

私の両親も父がお金などにだらしなく母は苦労が絶えなかったです。
    今は良い祖父ですが、私も何度も母に離婚したら良いのにと言いました。
    夫婦仲もいい方ではなかったので幼い頃から今でも親の顔色を伺うようになってしまいました。

自分の子供には同じ思いをさせたくないので自分が笑っていられる選択をしようと思います😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私のとこも今は孫にとってはいいおじいちゃんしてます、笑

落ち込まないで下さい😊
    応援してます✨

• 5月31日