※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
妊娠・出産

妊娠30週で+12kg増。病院からは指摘なし。助産師は抑えるようアドバイス。赤ちゃんのために体重管理方法を知りたい。

妊娠30w目🤰
すでに体重が+12kg😭
病院からは体重のこと特に言われてないですが、
助産師さんからは「全然大丈夫だけど、なるべく抑えたいね〜」と言われてます💦

まだまだ赤ちゃん大きくなりますし、
ここからどうやって体重管理しようか…😓

何か良い方法ありませんか?

コメント

体重管理大変ですよね💦
私は+17キロで流石に体重もう増やさないでねって言われました😂+血圧が高くなり悲惨です。

朝昼は好きなもの食べて
夜はお米抜くと体重維持出来ますよ🙆‍♀️あと間食をやめるとか🍘

• mom.

mom.

+17kgは確かに言われちゃうかもですね😂
    血圧は今のところ高くなったことないので大丈夫かと思いますが、夜の食事と間食、考えてみます😓

• 5月31日
🐶

ご飯食べない代わりに果物とか食べてませんか❔🍎
糖は産道にも脂肪がついちゃうから、和食がいいと助産師さんから言われました😌

私は夜だけ米を抜き、あとは普通に食べてお散歩してたら後半ほぼ太らなかったです!

• mom.

mom.

果物は好きなんですが値段が高いので実はあまり食べてないんです…💦

やっぱり和食ですよね〜😅
    そろそろ運動もしっかりやらないとと思っているので、雨が続きますが曇りの日や晴れの日は散歩に出ようと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も一人目二人目そんな感じでした😂でも+12kgと+13kgで出産しましたよー!
二人目は気にしたらよくないと思って健診以外体重計ってなくて、

17週+6kg、21週+8kg、24週+10kg超えてましたが、それ以降の増加は緩やかになりました😊

なのに、三人目は16週+2.6kgで「増えすぎ」と怒られてびっくりしました😭(前は違う地域に住んでたので、一回も言われたことないです!)
今日も健診で+4kgで聞いたら、8~10kgが理想と言われ…
私のBMIだと12~15kgに変わったんですよね!?と改めて聞いたけど…増えすぎない方がいいと言われました😭

今回、ごはんだけ抜いたり、サラダを沢山食べるようにしたり、ごはんとっても100g~120gにおさえたりと、あんまりよくない食事だったと思うんですけど~💧
もっと食べていいのよ!とまでは言わずとも、何も言わない病院のがいいです🤣

ちなみに、一人目も二人目も産後2週間でマイナス10kgです💦
今健診受けたとこなんで長くてすみません😂

• mom.

mom.

産院によって言われ方も違いますよね😭
    確かに増えすぎない方がいいけどバランスよく食事も摂りたいですしね😣

そこまでキツく言われていないので、食事も見直しつつ運動します!笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

純粋に1日の総摂取カロリーが基礎代謝を大幅に超え続けてるんだと思います。

糖質とタンパク質しっかりとって脂質削りつつ、総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいにしとけば自分の生命維持と赤ちゃんのための栄養とれるので、いくら妊娠中は吸収率上がるといえどそこまで増えませんよ。

筋トレなど運動できないいま、できるのは正しい知識の上で行う食事管理です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応私は上記の食生活で35w現在、妊娠前から+2kgで赤ちゃん大きめちゃんです
    赤ちゃん大きめなのはおそらく私の身長もそこそこあるのと遺伝ですが…w

• 5月31日
  • mom.

mom.

妊娠してなくてもダイエットとなると摂取カロリーと消費カロリーの問題になってきますもんね😣

多分運動を今あまりしてないので、消費カロリーが少ないんだと思います🤔
    もちろん摂取カロリーも多いかもなので食事は見直します!

35wで+2kgはすごいです✨
    大きめ赤ちゃんなのに…👶🏻

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完全在宅勤務でほぼ運動してなかったので、消費カロリーはほぼなかったです😂

元々ボディーメイクで筋トレしてましたが、つわりの時期寝たきりでその筋肉も落ちて基礎代謝も爆下がりです😂
    なので食事は基礎代謝を大幅に超えないようにしてた感じです!
    元々3年ほどこの食生活だったので、変えたことといえば妊娠中用に糖質増やしたくらいです!

なんか私の場合は赤ちゃんの成長スピードに私が追いつけてない感もあります(笑)

• 5月31日
  • mom.

mom.

実は私も妊娠する前まで頻繁にバスケしてて、今ではその筋肉もどこかに行ってしまいました😂😂

動かなくなるとすぐ太るタイプなので、本当に動けないのが苦痛です😣

赤ちゃんの方が元気なパターンですね!笑

• 5月31日