※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

特別支援学校に通う息子がいる方が、パートできるか悩んでいます。家計が苦しく、息子を学校に送ってから働きたいと考えています。特別支援学校の雰囲気やパートの可能性について心配しています。

お子さんが特別支援学校に通われている方、パートできますか?
親子通学や親参加の行事など多いですか?

昨年から旦那な収入が減り、貯金ができたり出来なかったり、出来ても結局車検代がないとか、今月年金払えないとか、(個人事業主なので)とかで貯金崩すことが増えました。
はぁ、また支払いだよ、こちらに聴こえるようにいってきたり、
最近イエの雰囲気わるいです。

わたしも、また? といらいらしてしまって
貯金しても結局使うから意味がないし、旅行もいけないし。
美容院も行かなくていいように暗くしました。
それも不本意で、不満が溜まるばかり。

息子が学校いったら働くつもりです。
息子は重度知的なのでバスで1時間くらいかかる特別支援学校にいくつもりです。

特別支援学校はどんな感じなのかな、パートできるのかな…
パートしないと生活できないな…と💦

コメント

あおあお。

ウチの子は、特別支援学校に通ってませんが、先日、説明会に行ってきました✋🏻

パート、全然出来ると思いますよ😊

だいたいの子が、特別支援学校の後に、放課後等デイサービスの送迎車で、放課後等デイサービスに行くみたいなので😊✨

通学も、親子通学じゃなくて、うちの地域は、みんなバス通学です👍

• ままり

ままり

説明会行かれたんですね🌼

学校が、家から車で45分の距離で遠くて、デイサービス使う場合はどうしたらいいのでしょうか💦
    家と学校の中間の距離で探す感じになるんですかね🧐

パートして子供に楽しい経験をさせてあげる費用にあてたいです。
    手当は手をつけたくないので…( ; ; )

• 5月31日
NEKO

週4×3時間半でパートしてます。
送迎バスが無いので、朝は自家用車で送ってます。
片道4〜50分です。雨が降ると1時間ほどです。
長期休みの事を考えて家の近くのスーパーで働いてます。
新規オープンのスーパーを狙って、休日は曜日固定にしてもらって時間を送迎が出来る時間を伝えて面接で希望のすり合わせをしました。
自宅と学校が遠いので、送迎してくれる放デイが無かったのですが、1つの放デイが本来送迎しない距離だけどしてくれる事になって、お願いしています。
コロナ禍だったので突然放デイが休業になった場合にお迎えに行ける時間までの契約にしてます。

オープン後では細かい希望が通らない事が多いので、新規オープン狙いました😭

• ままり

ままり

パートされているんですね🌼
    遠いのに送迎バスがないのは毎日とても大変ですね、私は免許がないので、とらなきゃと思ってます。

いい放デイがあってよかったですね🌟場所は中間距離くらいですか?
    うちも学校と自宅遠いので、
    探すの大変そうです…

新規オープンは賢いですね😉
    うちはスーパーはもう近隣にたくさんあり、新規オープンできそうな土地もないので、、でもまだあと2年あるのでオープンすることを祈ります🤞

• 5月31日
ママリ

娘が支援学校です😌
週3日、5時間勤務です。
スクールバスもありますが、乗りたがらないので、朝は学校まで送ってます。 幸いなことに学校が近く車で10分なので送ってから出勤できてます。
帰りは放課後デイです。働く時間は9時半〜15時で働いてます。

娘の学校は授業参観が2ヶ月に1回くらいです。
地域の学校と比べると多いですがそう負担ではありません。

どちらかというと、支援学校がというより、長期休暇中の放デイの時間を気にした方が良いかもです。
放課後デイは長期休暇だと朝からだと基本10時から16時とかなので、私の働く9時半だと間に合いません。なので、早めから預かってくれる放デイ使ってます。
働く予定なら、放課後デイを探すときに預かり時間もきちんと聞いといた方がよいです😌

• ままり

ままり

学校が近くて羨ましいです🥹

なるほど、確かに春休み夏休みなど
    預かってくれる所探さないとですよね。
    方デイは二ヶ所契約できるのでしょうか?

うちは学校までかなり遠くて
    自宅付近の方デイは学校までお迎えには行けないと思います…

なので学校と家の中間の距離の方デイは、普段用。
    長期休みの方デイは近所、と使い分けないと厳しいかなぁ。。

• 5月31日