※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後10ヶ月の息子がハイハイを始めたが、片足を立てるようなハイハイもするようになり、自閉症や発達障害の心配がある。成長は良好で笑顔や真似ができるが、小さなことで心配。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子のハイハイについて

はじめまして、初めて質問させていただきます。

生後10ヶ月でようやくハイハイがはじまった息子のことで不安があります。
これまでずっとずり這いで、かなり早くずり這いで移動したりしていたのですが、短い距離でゆっくりですがハイハイするようになりました。
しかしここ数日片足を立てるようなハイハイをたまにするようになりました。

調べると、自閉症や発達障害などがヒットしてしまい不安になってしまいます。

成長としては目は良く合い、いないいないばあで笑ったり人見知り、後追いはあります。最近は真似してパチパチができるようにはなりました。

はじめての子育てで小さなことにすぐに心配になってしまいます。。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も片足あげてハイハイしてましたよ!
むしろずり這いやってないしハイハイもほぼやらず立ちました😂
知り合いの子も片足あげてハイハイしてましたが特に異常ありませんよ!
個性かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事をありがとうございます😭
    そう言っていただけて、ほっとしました。ついつい細かいことを気にしてしまうので、もっとどっしりと構えて育児しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月31日
R4

こんなハイハイですかね?
片足は足の裏付いて、片足は膝ついてみたいな?

うちの子4人ともそのハイハイしかしませんでしたよ😂

調べた事もないのですが、自閉症とか発達障害とか出てくるんですか?!

4人とも発達障害もなにもないですよ🙌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!まさにこのハイハイのスタイルをたまにやっています!
    たまたま調べたら、そのワードが沢山出てきて心配になってしまいました😭
    みなさんのコメントで、心配のしすぎだと思える様になりました。
    写真付で、分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございます!

• 5月31日
  • R4

R4

私も自分の子以外で見たことないです🤣

珍しい、一般的じゃないと、何でもかんでも発達障害とかやめて欲しいですよね🙄

でも大丈夫です👌個性です🙌💗
    周りに発達障害の子も何人かいますが、このハイハイしてた子は1人も居ないです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ベテランママさんに個性と言っていただけるととても心強いです!
    息子のためにも、不安は持たずに向き合っていこうと思います😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

支援センターでもこういうハイハイしてる子よく見かけますよ😊むしろ昨日も見かけましたw
うちの甥っ子なんてもっと酷いハイハイですが、今は5歳で元気いっぱいな可愛い男の子です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    不安になるとついつい視野が狭くなってしまいます😭
    甥っ子さん、元気に成長しているんですね✨
    私も、しっかり向き合って育児していこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのママリ

うちもこのハイハイです!
この形のハイハイする子は、おもちゃが取りやすかったり、おもちゃ持ったままハイハイがしやすいらしいですよ😂

早く移動することよりも早くおもちゃが取れることを重視してるそうです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おもちゃが取りやすいことに納得です!😄

色々なお子さんがこのハイハイをしてることを知ってホッとしています。
    コメントありがとうございます😭✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

立膝ハイハイけっこーいてますよ👍
今は成長過程のことって調べると全て発達障害ってでます。
なぜなら、発達障害の子もみんな同じように成長されるからです🤣
例えば逆さバイバイも長くしてたり、他のことも逆でするなら発達障害の可能性もでてきますが、まずそれだけではないですし、何かの動きするから発達障害ではないです。
ので、そのことを頭に入れて今後検索してくださいねぇ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます!
    すごく分かりやすく説明で、とても安心しました😭✨
    育児で心配になるとすぐにネットで調べてしまいがちですが、これからはもっと目の前の子供をしっかり見ていこうと思いました!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番ですね😊
    絶対この可愛い時期なんて一瞬なのに、困ったわけでもないのに、無駄な不安と悩みなんていらないですね!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ごもっともです!!😭
    気づかせていただきありがとうございます✨
    育児楽しみたいと思います😊

• 5月31日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    この質問のあとしばらくして、また普通のハイハイに戻りました!👶 一歳1カ月くらいでよちよち歩き始めて、現在一歳4カ月になりますが単語も増えてきて発達面での心配事はあまりなくなってきてました!
    お子さんは同じように片足立てた?ハイハイをしてらっしゃいますか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

お聞かせくださりありがとうございます😢

今まではたまに片足を立てる感じだったので気にはなっていましたが、、
    なんか今日ずっと片足をあげてるなぁ、、と気になりました。。。

うちのコ後追いもないのでネット見てたら不安が倍増しちゃって😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    わたしも息子が生後半年〜7カ月くらいの頃が1番発達面で不安で毎日検索ばかりしていました!
    後追いも遅くて7カ月の頃は全くしなかったです。人見知りは9か月になってからでした。
    10か月くらいから?後追いが始まり、現在もトイレに行くと泣きながら追いかけてくる感じになりました!
    育児はいつも不安がありますよね💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうど発達が目に見えてくる頃だからなおさら気になりますよね😢

今は眠い時とか遊びに飽きた時にくっついてくるくらいです。

はじめてのママリさん、出産も近いのですね!頑張ってください✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママをちゃんと認識してくっついてきてくれるのですね✨
    きっとそのうちに、片時も離れなくなると思います😊

ありがとうございます!
    ママリさんも毎日の育児無理をせずに過ごしてください!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ちなみにまんまとかぱぱぱなどの喃語もなくて、、
    はじめてのママリ🔰さんのお子様はいつでましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程母子手帳を見返したら、「ブーブ、ババババ、マンマンマ」などの喃語が7カ月に入ってから出始めたと記録していました。8カ月終わり頃からは「テテテ、タタタ」などの音が出るようになっています!妹の子供は喃語も遅かったですが、今ではとってもおしゃべりです😊

• 11月17日
👶

同じことで悩んでます
その後いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません(・・;)
    以前質問をして、しばらくしたらまた普通のハイハイに戻りその後は立膝?のようなハイハイはしなくなりました!
    一歳1カ月くらいになってよちよち歩き始めた感じでした!

• 11月30日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊色々試してるのかもしれませんね

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。毎日一緒にいる分、些細なことも気になったり心配になったりすることが今もたくさんありますが、子供に関する心配は、子供の笑顔や成長を見るといつのまにかなくなっていたりしています😊どうぞ無理なさらないで育児なさってください

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。

うちの子も7ヶ月で、片足立ててハイハイしていて心配しています。
調べると怖いことが書いてあります...

その後の成長はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません! わたしもネットで調べてとても不安だったのですが、ここでの相談の後しばらくして息子の片足立てのハイハイから普通のハイハイに戻りました! 現在一歳7か月ですが、言葉も増えて今のところ発達に関して心配事はなくなっています😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返信ありがとうございます😭🩷

片足ハイハイは、どのくらいで普通のハイハイに戻りましたか?泣

発達問題ないとのことで安心しました😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、相談して1週間とかで普通のハイハイに戻ったと思います!
    今思えばハイハイをするようになって、まだやり方がぎこちなかったからだったのかな?と思っています。

息子の場合はネットで調べると不安になるような事に当てはまる行動が少しあって、
    例えばつま先立ちや、タイヤが好きなど。。
    その度に不安になりましたが、つま先立ちで歩くのは、遊びの中でふざけてたまにやる、タイヤ好きは回るものが好きなのではなく乗り物が大好きなので、見ているといった感じでした!

意思疎通できてくると不安も無くなってきています😊

• 2月27日