※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝、息子が怒り、準備にイライラ。怒りが収まると抱きしめず、急かす。朝ごはん遅れ、トイレ行きたい。仕事中もイライラ。息子は怒りで普段と違う様子。息子の癇癪が辛い。

朝から本当に訳のわからないことで
息子がギャーギャー怒ってました
こういうときそっとしておくのが1番ですが
朝の準備の時間が迫ってきて
イライラして怒鳴りました

息子の怒りがおさまってきて
めそめそしてる程度になった時
抱きしめてあげればお互いハッピーだったと思います
でもできませんでした
淡々と早く準備するように促しました

結局朝ごはん食べ始めたのが遅くなり
ご飯食べたあとうんこしたいと言い出した時間は
もう家を出発する時間でした
ご飯の後高確率でうんこするから
朝ごはんを早く食べて欲しかったのに

多分息子は眠かったんだと思います
でも昨夜だって私は自分の時間削って
いつもより気持ち早い時間に寝かしつけしました
だけど眠らなかったのは息子です

朝から怒ると仕事中も気持ちが沈むので
イライラしても我慢しようと思ってました
でも無理でした

家で私に怒られると息子は
保育園の教室にすんなり入らない、
お友達に優しく出来ない、
など普段と違う様子になる
あーこれは私が怒ったからだって
自分が悪いと責められてる気分です

でも、息子のわけのわからない癇癪さえなければ
私だって優しくできるのに
母親だってサンドバッグじゃない
何もかも黙って受け止めてあげられるわけじゃない

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学二年生も
おんなじです🙄
朝から、パンの耳が固くて
うまく折れないとか
靴下履くの忘れてたとか
歯磨きの時に歯磨き粉出しすぎたとかで激怒し始めて遅くなります。。
遅くなったらなったで時間がないとかで怒り出すし😓

私も抱きしめてあげたいけど
余裕が無いです、、
時間もなくて
イライラが勝ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    ほんと勘弁して欲しいですよね、、

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母親であっても子供であっても
    人間なので感情があるし
    上手くいかないですよね💦

    叱った後は
    落ち着いてから
    どうして怒ったのか話すように
    してます🥲

    • 5月31日
deleted user

頭が混乱してパニックになってしまったのかな?と思います。このときに怒ったり怒鳴ったりするのはとても良くないのでそれは避けるようにすると良いですよ。一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったりすると良いですよ。気持ち切り替えられたらものすごく褒めてると良いですよ抱きしめるのもありだと思います。時間ないときにうんちしたくなるのはあるあるですねトイレでしてる場合はさせてから家を出てました。まだおむつの場合は家でさせるのを待っておむつ替えてから家を出たり車で行く場合は車でさせて車でおむつ替えてました。大変だけどお子さんも気持ち切り替えられないから一生懸命自分の気持ちと戦っているんだなと思いました長くなってすみません