※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
住まい

現在1歳の子どもがいます。引越し後の寝室の場所を迷っています。画像の…

現在1歳の子どもがいます。
引越し後の寝室の場所を迷っています。
画像のような間取りの場合、皆さんなら①②どちらの部屋を寝室にしますか?
意見を聞かせてください😊

・どちらの部屋も広さはそんなに変わりません。
・画像はサンプルなので全く同じ間取りではないですが、似たような間取りです。
・夫は職業柄、週末は夜遅く帰宅することがほとんどです。

コメント

こったん

②は室内物干しがついているので寝室にするなら①ですかね

• もここ

もここ

やはりそうですよね。
    私的にも②は子どものおもちゃとかを奥部屋にしたいと思ったんですが、夫が自分の部屋がないと言い出して…😩
    2LDKでそんなこと望むなよと思っていたところでした。

• 5月31日
きーまま

①ですかね
寝室にするならリビングから離れた方がいいと思いました!

• もここ

もここ

週末のことも考えると、部屋を暗くできてエアコンもある①の方がいいですよね。
    夫に子どもが起きた時、ドアを2つ開けてリビングに入らなきゃいけないのにどうするんだ!?と言われてて😞

• 5月31日
  • きーまま

きーまま

子どもが寝た後、テレビの音や話し声聞で起きるのを防ぐためにも
    隣の部屋はやめた方がいいかなって思います😅

• 5月31日
  • もここ

もここ

今住んでるところが1LDKでリビング横が寝室なんですが、夫の帰宅後に子どもが起きることもあるので引っ越し後はちゃんと寝室確保したい!と思っていました。
    しっかり夫には話をしようと思います✊🏻

• 5月31日
ちひろ✩⃛

①ですね🤔
旦那さんが遅く帰ってくることが懸念材料なのかなと思いますが、②を寝室にしてしまったら旦那さんが帰ってきたあと食事とったりリビングで過ごすのに気を使うかなと思いますし①の使い勝手が悪くなりそうな気がします💦

• もここ

もここ

私も①を寝室にするつもりだったのですが、子どもが起きた時どうやってリビングに来させるんだ!?と夫が言っていて😩
    あと自分のスペースがない(デスクやモニター、パソコンを置きたい)とも言っています。2LDKに決めたのは自分なのに今更言うなよの気持ちが強いです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

①にします😊
寝室に寝かせてリビングでゆっくりテレビ見たりしたいし、②はエアコンがついてないのも気になりますし。

• もここ

もここ

寝室にエアコンなしはキツイですよね😂
    ドアノブに手が届かないのに①を寝室にしたら子どもが起きた時どうするんだ!?と夫に言われ…。
    どうしても自分のスペースを確保したいみたいです。
    (私のスペース等は考えていない)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン無しはもう昨今は無理です!!!笑。
    うちも似たような造りなんですが、①を寝室にしてエアコンつけてます😊
    1歳過ぎたらたぶん子供って器用にドア開けますよ🤔
    お前のスペース欲しけりゃ他の物件か外でネカフェにでも篭れ!!って話です🥺笑

• 5月31日
  • もここ

もここ

最近は必要ない時期の方が短い気がします😩笑
    まだ身長があれなんですが、開けられるようになるのも時間の問題ですね🤣
    今の部屋が狭く、子どものスペースを確保するのに夫のデスクを片して貰ったのですが、そのデスクを置きたいそうです。正直パソコン1台あればいいだけなので私には必要性がわかりません!
    でも私は夫より子どもの生活のほうが大事なので無視しようと思います👌🏻笑

• 5月31日
しんママ

似たような感じのアパートに住んでますが、うちは①が寝室です☺️

②だと引き戸閉めたところで、リビングの音が筒抜けなので、旦那さんが帰宅したあとにテレビ見たり、ご飯の用意する物音がうるさいと思います💦

• もここ

もここ

今の住居が1LDKで②の部屋のような所が寝室なのですが、リビング側の明かりが少しでもつくと暗くはならないし、音は聞こえるしでいい事無くて…。
    子どもの睡眠の質確保のためにもやっぱり①のほうがいいなと確信しました☺️✊🏻

• 5月31日