※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

流産、死産系統の辛い話になるので流産経験後、なんとか立ち直れた方お…

流産、死産系統の辛い話になるので
流産経験後、なんとか立ち直れた方
お話を聞かせてください。

何度か流産経験はあるのですが
昨年、稽留流産をしました。
その時は10日以上39度を超える
高熱が続き食べ吐き悪阻に血液内に
菌が繁殖し原因不明で薬生活でした。
もう明らかに自分のせいですよね…笑
確実に風邪こじらせてますよね…笑

誰も私を責めませんが
未だに責任を感じています。

その時の子がまだお腹にいれば
もう37週です。
2/20は出産予定日でした。
流産から時間が経ち落ち着いてきていましたが
最近また引き戻されます。
同じ週数くらいの妊婦さんを見ると
私も今頃…なんて考えます。
3.4月と経って同じ月齢の赤ちゃん見ると
きっとまた考えます。

みなさんはどうでしたか?
そこかはどう立ち直りましたか?

• ぽち(妊娠32週目)

コメント

ここ

ここ

私は去年の6月に稽留流産し手術しました!まさか自分がと凄くショックで偶然、歳下の子から妊娠報告も重なり声あげて大泣きしました。1日も早くまた妊娠したいという思いですぐに手術をし泣くのは手術の日までにしてそこから気持ちを切り替えまた妊活に戻りました。きっと高熱出てなくても流産してたと思いますよ。家で安静にしてても流産しますからね😥でも先生がこの子が生まれて来てても何らかの障害を持って生まれてるのには間違いないから親孝行してくれたと思ってねと言われ納得出来ました。私も本当だったら1月に産まれてるはずだったのでそれを考えるとなんか不思議です。でもいつまでも流産した子のことで悩んでも供養出来ないと思いますよ😀まだ新生児や妊婦さん見るとかなり辛いと思いますが次来ることを願って頑張ってみてはどうですか💓

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

力強いコメントありがとうございます♪
    そしてご妊娠、おめでとうございます㊗️✨

今までの流産経験もあり、心拍確認後もずっと母子手帳の発行をしてくれなかった時点で覚悟は決めていたのですけどね笑
    いざやっぱりとなると辛かったです。

私も気持ち切り替えて次に行きたくて
    治療続けてますが両方不妊症だと
    なかなか上手くいかないみたいで
    もう色々と限界になってました💦
    私より主人が塞ぎこんでます笑
    でももう頑張るしかないですもんね(>_<)

いつかまた来てくれることを祈って頑張ります(p`・ω・´q)

• 1月31日
なぁなん77

なぁなん77

流産は辛いですよね・・・
私も、流産したことありました。
バカだからライブに行ったんです。座ったりすれば大丈夫かと思って。
結果流産になり、自分を責め続けました。
同じくお腹の大きな妊婦さん見たり赤ちゃん見たりすると悲しくなりましたしイライラしましたし、しばらくは落ち込んでました!
なのでホルモンバランス崩しましたし無排卵になっちゃったりしました。
そこからですね、赤ちゃん欲しいのに赤ちゃんできにくい体を自分で作っていて、これ以上はマズイと思って排卵するのに努力しました。そのうち、気にするとストレスになるから好きなアーティストのライブに没頭しました(笑)
グッズやライブに金使ってストレス発散してました。
最悪は、不妊治療しようと決めた時に妊娠しました!
立ち直りずらいのはよくわかります。
でも、ストレスが子宮には良くないのでゆっくりでも立ち直る方向になれば、きっかけさえあればいいのですが。
私は、妊娠までに3年以上かかってしまいました。
あまり自分を責めないで下さい!
ぽちさんは悪くないです。防ぎようのないこともありますから、ご自分を責めないで下さい。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございます♪
    ご出産おめでとうございます(*´ω`*)

やはり悲しくなりますよね💦
    子ども好きなので可愛いですが
    出産予定日以降、同月齢の赤ちゃんを見るのは苦しいです(;ω;)

無排卵は大変ですよね…
    ほんとストレスの影響すごいです…
    私は元々排卵のある多嚢胞でしたが
    流産後ホルモンバランス崩れて
    多嚢胞悪化しました(>_<)無排卵に笑
    不妊治療と言うよりただ排卵させるための治療と言う感じでしたね。

3年以上は長いですよね💦
    私はお互いの不妊症もあり次の妊娠までに数年かかりました笑
    やっと出来たのにまたかーい!って感じですが責めたところで現実は変わらないですもんね(>_<)!

私に伝えたいことがあって来てくれたのだと、無駄ではない命だったと考えて次に繋げたいです!

• 1月31日
  • なぁなん77

なぁなん77

ありがとうございます!
    出産したら今度はミルクアレルギーで入院中です。なんと、難病指定に登録できる珍しいアレルギーです(笑)
    妊娠できた、出産したが全てじゃなくて本当に大変だなと思いました。

悲しくなりますよね!
    出産予定日わかってると心苦しいですよね。今頃は・・・とか思うのわかります!

無排卵大変でした!!
    ストレスはすごいですよー!
    こんな打撃がくるんだってくらいの破壊力です😱💦
    多嚢胞という名前は聞いたことあるのですが詳しくないのですが、無排卵は、ウォーキングとザクロジュースで治りました!
    自力で治しました(笑)

3年以上は長かったです!
    お互い不妊症だと、時間かかりますよね。やっとって思いがある分悲しみも倍ですね。
    でも、赤ちゃんまた来てくれますから大丈夫ですよ♪
    無駄ではない命ですよー!
    ママ、赤ちゃんできるから諦めないでって言ってますよ♪
    きっとまた赤ちゃんできます!!

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

なんとミルクアレルギーΣ(・ω・;)
    初めて聞きました(>_<)!!!
    大変だからこその辛さ悲しみ喜び成長ありますよね。
    本当に命って奇跡ですし素晴らしいと思います。

今頃は…と思っている時点で次になんて行けていないのですけどね(;ω;)

多嚢胞は卵胞が無駄に多く成長してお互いを圧迫して質の良い卵子を排卵できなかったり、大きくなれず無排卵になったりする症状のことです!
    ホルモンバランスも多少関係してくるのでウォーキング試してみます♡
    ザクロは良いと聞きますが品揃え悪いど田舎にはなくて笑笑

温かいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月31日
  • なぁなん77

なぁなん77

ミルクアレルギー初めて聞きますよね💦
    本当に命は奇跡ですね!😆✨

確かに、今頃はって思うのは引きずってますけど、忘れなくたっていいですよ!今頃はって思っても、ゆっくりで!
    ただ、自分を責めなければ。

そういうことなんですね!!
    それは排卵しても大変なんですね💦💦
    ホルモンバランス関係しているならウォーキングもいいです♪
    ザクロは、私も、Amazonで買ってましたよ(笑)
    カリフォルニアザクロジュースが安い時に大量購入してました!炭酸水とかで割って飲んでたので何ヶ月ももちます(笑)
    種から搾ってあるのなら何でも大丈夫ですがカリフォルニアザクロジュースが1番安いです!
    興味があれば(笑)

妊娠しているから大丈夫です、また赤ちゃんくるので、その為の体作りしていけばいいだけです♪
    赤ちゃんきますように♪

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

本当にはじめて聞きました(>_<)

学ぶことも沢山ありましたし
    前向きにですね(>_<)!

Amazon調べてみます!
    めちゃ気になります(p`・ω・´q)
    情報ありがとうございます♪

のんびり赤ちゃん待ちます(*´ω`*)

• 1月31日
  • なぁなん77

なぁなん77

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、ザクロジュースは旦那様と一緒に飲んでみて下さい!
    男性にもいいみたいなので!
    それと、葉酸も、流産予防になるみたいですよ(≧▽≦)
    次はきっと赤ちゃんすくすく成長してママを笑顔にさせてくれます♪♪

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

こちらこそ親身にお話聞かせてくれてありがとうございます(*´ω`*)

いいですね(p`・ω・´q)
    葉酸はタブレットで補給してます♡

• 1月31日

退会ユーザー

私は進行流産の経験があります。
お恥ずかしながら入籍前の妊娠で、母からは責められ、どうしていいか分からない、中絶した方がいいのか、と色々悩み、悩み抜いた結果出産したいと思い母に頭を下げた翌日出血し、赤ちゃんが育つ袋が出てきました。
号泣でした。
産婦人科の先生は
「お母さんに問題は無いからね」
と言ってくれましたが、私がネガティブな考えばかりしていたから…と随分と自分を責めました。
当時の彼氏(現主人)も悲しんでおり、色々話しました。
流産してから友達の妊娠報告&エコー写真添付のメールを貰った時は、また1人で号泣し、その友達を恨みました。
私も妊婦さんや赤ちゃんを見ると涙していました。
私は特に、立ち直るためにしませんでしたが、時間が心に余裕を持たせてくれました(^^)
時間はかかると思いますが、今はゆっくりしてください。
私は主人と結婚し子供を授かることができました。
きっとまた、ママとパパを見つけて赤ちゃん来てくれますよ(*^^*)

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

ご出産おめでとうございます!
    育児に大変な時にご回答いただけてお時間割いていただきありがとうございます(;ω;)♡

私も1度目の流産は婚約中でしたが入籍前です!
    お腹に来てくれたことで早々に入籍しました笑
    その命にも意味はあったと思います!
    いまの主人を選んで良かったです♪

進行流産は経験がなく未知ですが目に見えてわかるので私の想像を絶するモノがあると思います。
    辛い経験をお聞きして申し訳ございません。

流産後不妊治療再開時に友人の妊娠がわかりなんとも言えない複雑な気持ちになりました。
    無理に立ち直る必要はないですよね。
    いつかまた赤ちゃんが来てくれることを祈って出来ることを続けます!

• 1月31日
ミルミル

ミルミル

私は、二度流産経験があります。一度は、今の長女を妊娠する前に一度流産しました。その時は、凄いショックで他の妊婦さんをみるのも辛かったです😣😵でも結婚式もありながら3ヶ月してようやく第一子妊娠しました。二度目の流産は、次女がまだ1歳になるかなってたかぐらいの時に流産しました……。原因不明の流産でした……。でもそんときは、気を落とさずすぐに立ち直りました……。それから2,3ヶ月立ってからようやく三女を妊娠しました。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

ご回答ありがとうございます♪
    もう直ぐ会えますね(*´ω`*)♡

無理に立ち直る必要はないけど切り替えは必要ですよね(>_<)
    どんなに引きずっても返ってこないし浮ばれませんよね。
    弱いママには返って来てくれないですね!
    私も忘れないけど切り替え徐々に立ち直り今よりもっと強くなって赤ちゃん待ちたいです!

• 1月31日
えりっつ

えりっつ

わたしも稽留流産経験者です。

検査薬陽性から2週間程度で病院に行きましたが、胎嚢のみの確認で小さいなーって言われました。かなり心配で、動くのがこわくて仕方なかったです。
その2日後、今までにないような腹痛で出血し赤ちゃんが出てきてしまいました。

わたしもぽちさんと同じように自分をかなり責めました。
ご飯も食べれなかったし、笑ってても気づいたら泣いていたりと精神状態はボロボロです。

旦那はそんなわたしをみて更に辛かったみたいです。責めないでいいって、わたしのせいじゃないって抱きしめてくれました。

病院でも号泣で、女医さんだったんですが抱きしめてくれました。わたしのせいじゃない、この時期の流産は先天性の障害や染色体異常だから誰のせいでもないと優しく教えてくれました。
わかっていても自分を責めるんですけどね。

わたしはずっと悲しんでいても赤ちゃんに悪い気がしてきたので、くよくよするのはやめて考え方を180度変えてみたら楽になりました!

元気な子を産むために子宮を綺麗にしてくれたんだ!
ちゃんと赤ちゃんが出来るからだだよって教えてくれたんだ!

そして、流産後生理を3度見送り今の子を授かりました。

ぽちさんにもきっとまた授かる日がやってきます。大丈夫です。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

トップ画すごく可愛いです♡✨
    これからの成長が楽しみですね(*´ω`*)

辛いですよね。苦しいですよね。
    私は心拍確認後でしたがなかなか母子手帳発行してくれなかったので覚悟は決めてました。
    案の定、高熱が下がった翌日、鮮血が出て病院で流産確定しました。
    急に流産だと言われると真っ白になりますよね💦
    私は覚悟できていた分、マシだったのかもしれません。

意外と旦那さんの方が辛いですよね。
    うちも主人は子ども無くして辛い上に、強がってる私を見て何も出来なくて悩んでいたみたいです。

私も分かってはいるけど辛くて。
    無駄な命ではなかったこと分かってはいます!
    お互い不妊症扱いですので
    おかげで結婚早まって、おかげで子ども出来る身体に気付けました!

いまより強いママになって赤ちゃん待ちますね(*´ω`*)

• 1月31日
くまくま

くまくま

私も一昨年初めての妊娠で繋留流産しました。
今でも流産がわかったその日の事、手術の事鮮明に覚えています。
車の中で旦那と二人泣きました。
思い返すと涙が出ます。

前向きになれたのは先生の
「流産してしまったけれど妊娠出来る体だという事だからまたチャレンジしてくださいね」
と言う言葉でした。

妊活を再開しても生理が来る度落ち込み自分はいつになったら妊娠できるのだろうと考えてばかりいましたが
手術から約1年後に授かることが出来て去年の12月に無事に産まれました。

初期の流産は赤ちゃんに原因がある事が多いと聞きますよね
誰のせいでもありません。
ご自分を責める必要全くないですよ。

ぽちさんが可愛い赤ちゃん授かれますように。
応援しています☺

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます㊗️✨

辛いご経験をお聞きして申し訳ございません。

無駄な命はないですよね。
    きっと何かを伝えるために短い間だけでも会いに来てくれたですよね!
    そう思うと少し気持ちが落ち着きます。

流産手術後は妊娠しやすいと聞きながらも毎回リセットするので余計に落ち込みますが思っていたより次の妊娠に時間がかかる方もいらっしゃるようで私も頑張らなくては(>_<)!

応援ありがとうございます♡

• 1月31日
asu

asu

私も昨年3月に自然流産しました。

流産した翌日に仲良かった友人がFacebookで安定期の報告で、大きくなったお腹と3Dエコーの写真をあげてて泣き叫びました。

その後、精神的にも回復して来ましたが
出産予定だった10月に近づくに連れて通ってた病院を見て悲しくなったり、流産前に神頼みで神社へ向かう途中、陣痛のよつな腹痛に襲われそのまま緊急病院へ行った時の様子がフラッシュバックしてよく泣いてました。

だけど、流産してから得た

命の大切さ、尊さ、儚さ
命の誕生の奇跡
今居る人達との時間の大切さ
特に、旦那といる2人の時間の大切さ
自分の体を大切にする気持ち

をお空の子から教えて貰えたと思ってます。
妊娠している人を見て悲しくなる事もしばしばでしたが、この経験から得たものもあると前向きな気持ちで居ること、忘れないで居てあげること、それがお空に帰った我が子への供養だと思ってます。

責任を感じてしまう気持ちもわかります。
わたしも、何度も責めました。

だけど、決してぽちさんが悪いのではありません。
悲しいときは我慢せず沢山悲しんで、そして前向けたらいいと思います。

大した事は言えませんが少しでもぽちさんが、前向きな気持ちになれたなら嬉しいです。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

ご妊娠おめでとうございます🎉♡

誰も悪くないけど些細なことで辛くなり悲観的になりますよね💦
    私もあの時のことは時間も衝撃もまだ忘れることなく覚えています。

確かに沢山のことは教えてもらいました!
    2人の時間も大切ですよね(*´ω`*)
    絆は深まりました!主人を選んで間違いなかったと思えます!

前向きな気持ち大切ですね。
    後悔して責めたところで誰も浮ばれませんからね(>_<)

温かいお言葉ありがとうございます。
    立ち直るのはまだ先かもしれませんが
    気持ちを切り替えて、前向きにかんがえたいです!
    いつか立ち直ることができた時、またお腹に来てくれることを祈って今は出来ることをします。
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • asu

asu

なかなか前向きとひとえに言っても難しいかもしれませんが、1日1日にあった些細な良い事などを見つける、または手帳や日記に記録していくと少しずつ前向きになれますよ☺️☺️✨

またぽちさんから素敵なご報告聞ける日を楽しみにしてます!

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

日記いいですね(*´ω`*)♪
    スケジュール帳に書いてみます!

ありがとうございます♡

• 1月31日
絆08

絆08

私は20週の時に死産しました。
ちょうど友達達も出産ラッシュでみんながみんな無事に出産できました。
私もその一員になれるはずだった。
その友達達がママ友会とか開いてるのを見るたびに今でもすごく悲しくなります。
そして私は去年の11月が予定日だったのですが、お腹の大きい妊婦さんを見るたびに本当だったら同じくらいの予定日かなとか、あの子と同い年だったなとか、予定日が近付くにつれ余計に考え、苦しくなりました。
今はまた新たに授かれることが幸いにも出来ましたが、不安しかないです。
それに私にとっての第一子を忘れることはないです。
原因不明の破水から陣痛を待ってる時の時間、泣き声さえ聞けない出産、火葬まで全て鮮明に思い出します。
もっと私に出来ることがあったんじゃないか。今でも後悔の塊です。
でも私に妊娠出来る体と教えてくれ、命の大切さを教えてくれ、お空から味方が見守ってくれている。
こんな心強いことないですよね。
今は本当にお辛いと思います。
立ち直ることなんて出来ないと思います。
でもそんな姿を見せてたら、赤ちゃんもお空で安心して過ごせないと思い、笑顔でいようと決めました。まだ泣いてしまいますが(´・ω・`)
誰も責めないから余計に辛い部分もありますよね。
私は旦那の前だけは泣くことも弱音吐くことも八つ当たりも全てさらけ出しました。
旦那も辛いはずなのに、支えてくれました。
旦那さんにたくさん甘えてください。
そして2人で楽しい思い出作ってください。
偉そうなことを言ってしまいましたが、ぽちさんが、少しでも前向きに、また赤ちゃんを授かれ無事に出産出来ることを、心より願っています。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

私の周りもそのような感じです💦
    おめでたいことなはずなのに
    自分だけ取り残されて複雑な気持ちになります…笑

一緒な時間が長く産んだのに火葬して
    私には計り知れないほどの辛さです。
    忘れることはないですし、忘れられないですし、お空へ返った天使は悲しませるために来た訳ではないですものね!
    来た意味がありますよね。
    沢山学ぶこともありました。

確かに主人も辛い思いをしておりますが
    滅多にその姿を私には見せません。
    本当に優しくて強い主人です。
    私も強くなりたいです(>_<)!

温かいお言葉ありがとうございます♪
    いずれ2人の時間なんて取る暇なくなるまで夫婦2人のこの時間を大切にします。
    そしていつか帰ってきてくれる天使のために今、出来ることを頑張ります。

• 1月31日
☆こさ☆

☆こさ☆

私は一昨年17週で死産しました。
自分を責めてしまう気持ちわかります。私は完全破水だったので完璧に私のせいで自分を責めましたし、今も責めています。
仲のいい友達が同じ時期に妊娠してたので、その子の妊娠してる姿を見るのは辛かったですね。今も育児の話とかはしたくないです。私も今ごろ…と思ってしまうので。
予定日までは大きなお腹が羨ましくて辛かったです。予定日過ぎたら出産時の話や育児の話を聞くのが辛くなりました。

私はやっぱり時間でした。あとはいつでも話を聞くよ‼泣きたいときは一緒に泣くから‼と言ってくれた友達の言葉でした。またたまたま近くに同じ経験をした人がいたので、その人と子どもの話をすることができたのが大きかったと思います。

立ち直ったかと言われればわかりません。ですが受け入れることはできました。

知り合いに「できればしたくない経験だけど、経験したからこそ人に優しくできる」と言われました。
命の尊さ、人に対する優しさ他にもたくさんの事を教えてもらえました。
きっとぽちさんのお子さんも何か伝えたくて来てくれたと思います。

まだ辛い時期だと思います。治療を頑張られて授かることができたお子さんならなおさら。
出産した病院の助産師さんに「泣くことも供養になる」と教えていただきました。たくさん泣いたら少し笑えるようになりました。

ぽちさんが可愛い赤ちゃんを授かれますように‼応援しています。

心の回復には時間がかかると思いますが、今は体も心も自分に正直に過ごしてください。

長くなりすみませんでした。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます(*´ω`*)

立ち直るではなく受け入れる、確かにそうかもしれません。
    受け入れないことには始まらないですよね。

周りはみんな無事出産でおめでたいことですが複雑です💦
    妊娠中も何事もなく産まれて安産だったらしく、その友達からしたら「流産なんて大したことないよ」みたいな感じらしいですね(>_<)
    励ましてくれたのでしょうが傷つきました(;ω;)
    ですが確かに経験したからこそ命の大切さやその奇跡、沢山のことを学びました。
    経験したことのない人には考えることもないことまで考えて少し人として成長した気はします。
    経験しないに越したことはないけどその経験を無駄にしないことが今できることですよね。

応援ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼

私は一生立ち直ることはできないと思います。破水してまだ心臓が動いているのに促進剤入れて、産まれたときは心臓が止まってました。
    誰も責めませんが、私は私が子どもの心臓を止めたと思っています。
    ですがそれも受け入れて、いつかあの世で子どもに会えたときに恥ずかしくないように頑張って生きようと思いました。

わかります‼複雑ですよね。
    それは傷つきますよ‼辛かったですね…

私もこの経験を無駄にしないようにしたいです‼せっかく私を選んで来てくれて、命をかけてたくさんの事を教えてくれたので、何か少しでも人として成長できたらなって思います。

落ち着いたらご主人と楽しい思い出作ってみてください。旅行に行ったりとかどうですか?
    私は同じ経験をした人に二人で楽しいことたくさんした方がいいよと言われ、落ち着いてから旅行に行きました。いい気分転換になったと思います。
    夫婦間で温度差みたいなものもあって色々思うところもありましたが、楽しい思い出を作ることで仲良くやってこれたかなって思います。

• 1月31日
  • ぽち

ぽち

きっと空から見守ってくれていますね。
    こさ様が心臓を止めたなんてそんなことないです!
    かといってその言葉でこさ様の心が晴れる訳ではないですが(;ω;)

くよくよしてるだけでは始まらないですからね(p`・ω・´q)
    まだまだ時間はかかりそうですがあの命が決して無駄にならないように生きたいです。

今のうちに夫婦2人の時間を楽しんで!ってやつですね笑
    子ども産まれるとそうはいきませんからね(´・_・`)
    2人の時間を楽しむことも今出来ることかもしれないですね♪
    楽しそうな家庭には天使も寄ってくると信じます笑

流産を乗り越えて夫婦の絆も深まりましたし、より一層、この人が旦那で良かったと思うことができました。
    いつかそんな主人に子どもを抱かせてあげたいです(*´艸`)

• 1月31日
ぽち

ぽち

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
みなさんの温かいお言葉に読んでいて涙出てきました(;ω;)

みなさんにとっても辛いご経験ですが
お話を聞かせてくださいましたこと、
本当にありがとうございます。

とてもいいお話を聞けましたし
沢山勇気付けられたにも関わらず
グッドアンサーを1つに絞ることは
申し訳ないですが、沢山お話をしていただいた、なぁなん77様にしました。

次はみなさまに
幸せなご報告をさせていただきたく思います。
応援、ありがとうございます!

• 1月31日