※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
お金・保険

出産手当金が1人目の時よりも半額以下で入金された疑問があります。年子で復帰しないのに金額が異なるのは普通でしょうか?

出産手当金についてです。
昨日出産手当金が入金されていましたが金額がおかしいきがします。
年子の出産で会社に復帰する事がなく、産前産後の期間もほとんど変わらないのに出産手当金は1人目の時の半額以下でした。こんな事あるのでしょうか?😰

コメント

ゆち/⛄️💛💙

出産予定日よりもはやく産んだとかはないですか?🤔

• Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!
    2人とも予定日より早く産んでおりますが数日しか変わらないです💦

• 5月31日
mama

パターンはいくつかあります。
1、産前分のみの振り込み(産後分は後日)
2、一人目の育休を延長して手当もらってるのであれば併用してなく、産後分しか支給されてない。→これに関しては産前産後休暇と育休の手当は併用はできますがグレーなやり方なので会社によっては併用させてくれないところもあります。
とかですかね☺

• Momo🔰

Momo🔰

金額だけ見ると産前分のみの振り込みの可能性があります💦
    申請書は産前産後合わせて出したのに何も連絡なく産前分だけ支給という事もあるのでしょうか?😣
    1人目の育休手当は産前分までで、もう支給されました!💦
    とりあえず今日会社に確認してみようと思います😭

• 5月31日
ママリ

産前の分だけってことはないですか?

• Momo🔰

Momo🔰

金額だけ見れば可能性はあります!!
    ただ、1人目の時は産前産後分一緒に入金されていたのと、2人目の子の分も同じように産前産後分合わせて申請書は提出しているんです🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

健康保険組合からの入金でしたか?第一子の育児休業給付金の端数ではないでしょうか?

一度も復帰せずの場合はそこまで大きな金額の変化がありません。第一子の育児休業給付金と勘違いした、産休中はお給料が出ているため差額が支給された、のどちらかの可能性が高いです。保険組合からではなく会社から振り込まれている場合は、住民税などの未徴収金額徴収されている、という可能性もあります。

• Momo🔰

Momo🔰

健康保険組合からの入金でした!第一子の育児休業給付金はこれで最後ですというような手紙を既にもらっているのでそれはないかなと思います💦
    産休中は全く働いていません。
    住民税も払っています💦
    とりあえず今日会社に電話してみようと思います😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ただ、支給決定書が郵送で送られてくるはずですので、それを確認してからでもいいと思います。

• 5月31日
ぽむ

産後分のみなのでは?
出産日までは育休で、育休手当が出ているのではないでしょうか?

なお、産前期間育休でも、健保によっては産休手当ももらえる場合もありますが、申請してないと出ないです。

• Momo🔰

Momo🔰

金額だけ見ると産後分のみの可能性があります!
    最後の育休手当はもういただいたのですが、産前休暇までの分でした。
    産前産後分合わせて申請書を出したのですが、会社に今日電話して確認してみたいと思います😭

• 5月31日