※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配です。発語がなく、模倣が限られています。特に模倣が弱く、手遊びやテレビを見ても真似しません。同じような状況の方の発達の様子を知りたいです。

1歳4ヶ月になる息子の発達を心配しています。
発語なし、模倣はパチパチ、いただきます、
バイバイ、お口あわわの簡単な物のみ。
とくにいただきますとバイバイはしたりしなかったり
するのでび微妙です。
動作模倣を本当にしないので手遊びの真似やテレビ
を見て動きを真似してみようとする、名前を呼ばれて
はーいと手を上げるなど大人の動きを真似することも
全然しません。
模倣はとにかく弱いことがすごく心配です💦
同じような発達具合の方などいましたらその後の発達の様子など教えていただけると嬉しいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

目が合うか、呼ばれると振り向くか、自分から何かを伝えようとするか…その辺りはどうでしょう??

• ほのか

ほのか

目は他の子に比べて合いづらく、じっと見つめ合うことが少ないと思っていますが他の人のことはじっと見ていたりするようで息子発信であれば目は合うみたいです。
    呼びかけは何かに夢中で反応がないときもあれば振り向くこともあります。
    自分から何かをうったえることは多くお菓子の袋を持ってきて食べたいとアピールしたり、最近は指差しで要求することが多いです💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から伝える力はしっかりありそうですね!もしかすると、相手発信のコミュニケーションを受け取るのが少しニガテかも?

うちの息子はいわゆる逆さバイバイで、目が合いづらい時期・呼んで振り向くのがまだらな時期がありました。人見知り、後追いもほぼありませんでした。
    ただ、発語に問題はなく、今も言葉は達者な方ですが、相手に合わせるのはニガテです😅診断してもらうほどではないけど、軽くグレーかな?って感じです🤣

りりあさんの息子さん、ここから言葉がどう出てくるか、集団に馴染めるか、様子見かなと思いますが…
    まずは大人がたくさん遊んであげることが大事だそうです!1日5分でいいから、息子さんの好きなことにしっかり付き合う時間つくったり、寝る前に軽くマッサージして触れ合ったり…小さなコミュニケーションが大事なようです!☺️

• 5月31日
ほのか

そうかもしれないです😳!
とてもしっくりきました✨

息子さん模倣や言葉の理解などはどうでしたでしょうか??
息子は喃語、宇宙語のみで発語はなく言葉の理解も薄いです💦

はじめてのママリ🔰

こちらに返信書きますねー!

うちは模倣や言葉の理解はありました!バイバイが逆になる以外は🥹

でもこだわりが強くて(4歳で車の車種ほとんど言えるほど好き)、凹凸がある様子だったので、幼稚園入る前に療育通わせてもらいました!