※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

産後の夫との営みについてです。妊娠中、悪阻で辛いとき1日横になってた…

産後の夫との営みについてです。

妊娠中、悪阻で辛いとき1日横になってたら、1日中体調悪いわけじゃないやろ、最低限のことはやってくれないと俺は仕事で出来ないんだからと言われ
他にもお腹が大きいからこれはしんどいって言うけど、妊婦言い訳にしてやりたくないこと押し付けてるだけだろとも言われました

産後は、女と違って男は泣き声で起きるような仕組みじゃないから頑張るけど起きれない、俺が育休中は家事も育児も半分ずつやれてるけど仕事始まったら1年育休なんだから多めに家事育児やることになるのは当たり前、夜寝れなくても昼間寝る時間あるから仕事より楽勝、赤ちゃん泣いててもいちいち抱っこしなくていいから泣かせとけばいい(YouTube見始める)、(喧嘩して)これだからお前と育児したくないんよ…などなど言われました

妊娠中から産後の今までこんなこと言われてきました
夫育休、私産後直後でも俺が少し多めに家事とかやるよというような思いやりもなく良くて半々、なんなら夜中から昼前までぶっ通しで寝てることが多かったです
復帰した今では、日中の仕事なら夜帰ってきてご飯食べて寝る、夜勤も多いのでほぼワンオペです

今までひどいことを言われてきたし、産後1ヶ月になった今はまだしも産後直後ですら私の体の負担を考えて家事を多めにしてくれることもなかった、寝れてない私の前でひたすら寝る…夫へのストレスが溜まっています

そんな中、最近よく夫から誘われます。
最初は1ヶ月たってないし、会陰切開したこともあって断ってました。
1ヶ月こえて検診で傷も綺麗になってると言われ、先程夫からまた誘われました。
でもこれまでのことで前ほど好きという感情もないし、そもそも気分じゃないし、こっちは育児に必死なのにこいつは自分の欲を満たすことに必死なのかと思うと、気分じゃないけど付き合おうという気にもならず…ひたすら拒否しました。
しかし夫はゆっくりするから、少しだけ、もう我慢できない、いつならいいのとしつこくて…
つい、今までこんなこと言われてきて今更好きと言われても欲を満たすために言ってるように聞こえるし、私の前では暴言吐くくせに親の前になるといい顔するからあんたが1番大事にしてるのは私達じゃなくて実家の家族でしょ、と言ってしまいました。
その後夫は、そんなこと言うならもういいわ、そんなんなら離婚したらいいやん、もう寝るわ、と言って寝室に行きました(赤ちゃん置いて)

これ、どうしてもする気になれないのに嫌でも誘いにのらないとダメでしたか?(いつならいいの?と言われても、そのいつかは来るか分かりませんが…)
最初は嫌だーって冗談ぽく、でもほんとにやりたくないって伝えてたのですがあまりにもしつこくて爆発してしまいましたが、どうしてたら良かったんでしょうか?
こうなったら夫は絶対寝室から出てこないし謝りもしてこないです。今からでも私が謝りに行った方がいいですか?

コメント

平成生まれ

謝ることありますか?
とことん放置しますね
何も悪くないです

• ゆちゃ

ゆちゃ

夫が明日も明後日も休みで家にいるのでこの空気が嫌で…
    嫌だと言ってるのに強要してきた夫から謝って欲しいですがそんな人でもないし、と💦
    私が謝るとしたら、爆発した時に言った言葉が強かったことくらいかな〜と😅

• 5月31日
りあ

ご主人子どもみたいですね💦
自分の言いたいこと言って好きなように生活して、
思い通りにならないと寝室に籠るって、、
これ謝ったら今後もご主人つけ上がりませんか?💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

夫は仕事から帰ったら育児も家事もしてるつもりなんです…なので私が寝不足と言ったところで理解はできないし、なんなら寝不足なのは俺も一緒だと思ってるはず…

謝る以外にこの空気どうにかする方法ありますかね?😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

謝らなくていいですよ〜
わたしは出産したら子育てモードになっちゃって、そんな気分になれませんでした😵‍💫
ニュースの産後いつ夫婦生活再開したかのアンケートで子供が一歳になってからってって人の回答もあったくらいだし💡

• ゆちゃ

ゆちゃ

妊活してるときは私が誘っても、今日は無理とか断られる事もあったのに自分断られたらめっちゃしつこいし怒るやんってなりました🥹
    しつこく誘われてましたか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

思ってもいないことを言ってしまったのなら謝るべきですが、思っていることを言っただけなので謝る理由がないと思います。
旦那さんもどうしてもしたいなら家事の負担を減らしてあげてゆっくりできる時間を作ったりストレスを少しでも減らしてあげられるような努力をまずするべきだと思います。
もういいわと言っているのだから、しなくてすむ!ラッキーって感じでいいんじゃないですかね?

• ゆちゃ

ゆちゃ

赤ちゃん寝てる間寝れるけど、仕事は眠くても寝れないから仕事の方がしんどいってこの間言ってました😇
    なので、私の負担を減らす努力はしないです、気分のいい時にするくらいです

しなくていいのはラッキーなのですが、この空気が嫌で…。そしてこうなれば休みなのに赤ちゃんのことほぼやらなくなるし、何も言わずに急にミルクあげたりと育児がやりにくくなります、、

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦たしかに悩ましいですね!
    言いたいことを伝えようと思ったつもりだけどちょっと感情的になっちゃって言い方が良くなかったかもしれないからもう一度冷静に話し合いたい。険悪になりたくて言った訳じゃないからって言ってみますかねぇ。

• 5月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やりたくないっていう私の気持ち無視してやろうとするのが嫌って言ったらまた拗ねますかね…じゃあもうやらんよ、みたいな感じで😅

• 5月31日
初めてのママリ🔰

同じような状況(1番大事なのは実家、家事するのはセックスするため発言あり)だったのでこっちも気持ちはなくなるし、爆発してぶちまけました。謝ることなんてありませんよ😊謝るまで口も聞きません、間違っていないので。どんなに空気が悪くてもフルシカトです(笑)
妊娠したら体に色んな変化があり、産後も変化ばかりでストレスになるのにそれを理解してない上に子どもを育てることを甘くみてますよね✋妊娠中からそんな発言するなんて許せないです(笑)

• ゆちゃ

ゆちゃ

仕事に行ってないのは事実だから昼前寝れるとか思われるのはまだ分かるけど、嫌だと言ってるのにしつこく誘ってきて言いたいこと言ったらこの態度とられたことに腹が立ちますw

その後どうやって仲直りしましたか?

ちなみに、悪阻のとき1日体調悪くないだろとか思うなら代わってよ!と言ったら、生物学上無理だから一生そのしんどさは分かりませんって言われました

• 5月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大体主人が空気に耐えられず謝ってきてくれるのでそこから話をしようとなり、冷静に話し合いをすることをルールにお互いの気持ちを擦り合わせてゴール目指します😇(笑)
    「男だから」「仕事だから」って言われること多いですけど、妊娠🟰子どもをお腹の中で育てる仕事だと考えたらこっちは出産まで1日も休みない上に制限ありすぎの命までかけてますけど?って感じですよね(笑)
    自分の旦那が生物学上とか男と女の仕組みだの言ってきたら妊娠してからの女のこと先に勉強しろetcボッコボコに言ってやります🥹✊(笑)
    投稿者さん、すでに頑張っているんですから自分のことを大事に。無理しなくていいんですよ😊

• 5月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

偉い!うちは謝ってこないし、なんなら無かったことにされて普通に話しかけてくるので話し合いになりません😅

妊娠中は産休で家に居れていいな、としか思ってないんですよ🖕
    看護師でこれ言ってくるから恐ろしい。学生のとき嫌という程勉強してたはずでは?って感じですw

夫への愛が薄れてきてるからなのか、今だけ気分が乗らないのかは分からないですが、とにかくそういうこと全般嫌で仕方ない…でも夫はやりたくて仕方ない💦

• 5月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えええーー!!!看護師さんなんですね!!なぜなわかってくれないの😭😭(笑)
    今でも全般嫌ですよ、それで私が悩んでいるぐらいです🥲
    でもまるさん産後まだ間もないし、自分の気持ち優先でいいと思います🙂❣️

• 5月31日
ママリ

お子様すぎて話になりませんね。
放置です!というか、、実家に帰って頭冷やせって言いたい😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も喧嘩する度に実家近いんやし帰れ!って言ってますが、実家には普段喧嘩したことも知られたくないみたいなので絶対帰らないマンですw

いつになったらお子様から卒業出来るんでしょうか…

• 5月31日