※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
住まい

義両親と2世帯住宅で同居されてる方、どうやっていい距離感で生活してい…

義両親と2世帯住宅で同居されてる方、
どうやっていい距離感で生活していますか?
何か気をつけてることやルールなどありますか?

夫の両親は遠方出身で、ずっと社宅で暮らしてましたが、
定年を迎えたため引越しが必要となりました。
その際に2世帯(完全分離)での同居を求められました。
夫の実家と私の実家&職場は車で1時間半位の距離で、
私たち夫婦はその中間位の場所に賃貸で生活しています。
実家が遠くなるのも、転職するのも嫌だったので、
今私たちが住んでる市に建てるならと了承しました。
現在建設中で、義両親が退職金で頭金を多く出してくれて
ローンも3分の1払ってもらいます。

私は実母がいないため頼れる人がなく、
仕事が好きで専門職として正社員で働き続けたいので、
義両親を頼れるのはありがたいです。
また、将来的に介護が必要になったときも、
近くにいてくれたほうが楽と考えています。
しかし、同居が近づくにつれて不安も少し出てきました…。

義母は穏やかな性格で怒ることはないのですが、
ずっと専業主婦だったからなのか少し常識や気遣いに
かけてる部分を感じることがあります💦
義父の方が息子想い、嫁想いで、
義実家に遊びに行くときや両家で集まるときに
「孫ちゃんみててあげるから、ゆっくりご飯食べな〜」と
いつも言ってくれます。
義母は娘にご飯を食べさせてるのに娘をかまうため、
娘は遊んじゃって集中してご飯を食べてくれません😇
家づくりの打ち合わせのときも、私たち夫婦と義母の
意見が対立したとき等は、義父が私たちの意見を尊重し、
義母を説得してくれてました。

そうはいっても義母は基本穏やかで優しい人なので、
私にもいつもよくしてくれてます。
私もそれなりに自分の意見を義両親に伝えることは
できているし、義両親を大切におもっています。
ただ、実際に生活してみたら不満もでてきたりするのかな?と少し不安です……💭

実際に2世帯住居で同居されてる方のお話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2世帯住宅で義母と同居しています。
義父は別居しているので
完全分離ではなく玄関とお風呂だけ部分共有です。

絶対に決めておかないといけないのはお金のことですね。
光熱費は特にどちらが払うか、
完全折半なのか、何パーセントずつにするのかなど
最初に決めておかないと後でめんどくさいと思います💦

完全分離との事なので外出時の連絡等はしなくてもいいのかなと思います。

うちはローンは全額旦那名義、
光熱費もこちらで全額支払いです。
玄関が同じなので出かける時は連絡する決まりです。
元から決まっている予定は
スケジュールのアプリに書いて共有するようにしています。

不満はやはりプライバシーが守られない部分ですね。
出かける時自由に出られない(連絡するルールの為)
車も旦那が出勤で1台使っているので
セカンドカーを私と義母が共有してるので
使ってもいいですか?と伺わなければいけないこと、
そういうところは本当にめんどくさいなって思います😔

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    お金のことは最初にきっちり決めなきゃですね💦
    光熱費は別にする予定ですが、ローンも旦那の口座に毎月自動送金してもらうようにしたいと思います!
    玄関も別で車も1人1台持っていますが、義両親のリビングの前が駐車場になるので出かけたらすぐにバレそうです💭
    干渉されないといいのですが、夫の勤務をいまだに毎月確認してくる義母なのでどうかなあ…😇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費別にするというのは根本的に分けて請求して貰えるということですか?
    であれば安心ですね😊
    義母さん、そんな感じだったら
    出かけて帰ってきたら
    どこ行ってたの?とか聞かれそうですね…😅

• 6月1日
  • うた

うた

全部別にしてあるので、わけて請求してもらいます!
    ずっと家にいると思うので、悪気なく絶対聞いてくると思います😇💦
    たまにならいいんですが、しょっちゅうだと嫌になりそうですね🫠

• 6月1日
姉弟弟のママ🔰

専業主婦だったからっていうよりは元々気遣いができない人なんだと思います😅専業主婦だから常識や気遣いに欠けるって事はないかと。

実家がキッチンとお風呂共有の二世帯でしたが、玄関もキッチンもとにかく全て別が一番です。キッチン1つだと主婦2人いて効率悪いし作りおきや離乳食ストックで冷凍庫が一杯になると義父母の物が入らない等ありますし、お子さんを入れたい時間に義父母がお風呂に入ってるとイライラするし、洗濯したい時に義父母が回してて使えないとかあるし今日は会いたくないっていう日にお子さんの見送りされると腹立つと思うので、とにかく全て別が良いです!あとはお互いに干渉しない、別世帯なのでアポ無しで行き来しない、外出時等いちいち見送りや挨拶不要など細かくルール決めが必要だと思います!

• うた

うた

そうですよね💦夫も気づかい足りない人なので、義母と夫似てるな〜と感じたりします😇

左右で完全分離なので生活は分けれると思います!
    干渉無し、見送りや挨拶もなしっていうことは、あらかじめ夫の方から義両親にしっかり伝えてもらおうと思います!参考になります🥺

• 5月31日
ママリ

完全分離ですが実家も遠く仕事あるので要所要所で助けてもらってます。

お金はこちらが少し多めに払っていて向こうは払えなくなるかは分からないです。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦すみません💦

同じく優しい義父母ですが、一緒に住み始めはお互い我慢してたのでなんとなく上手く言ってたかと思います。
    でも時間が経つ事にいろいろ揉めています😅
    やはりどんなにいい人でも一緒に住むと嫌な事が目につくし、口も出されますしお互い自我も強く出てくるし正直不満だらけです。
    お互い嫌になってきてるので今は距離感を保っています。

でもほんとは別で住みたいです😭
    もうトラブルが面倒くさいですね💦全く関わらなくていいならいいですが子供たちも懐いているのでそんなわけにもいかず、、です😢

• 5月31日
  • うた

うた

やっぱり完全分離でもだんだんストレスや不満がでてきますよね💭
    あまりにも口を出されたら多分私の性格的に喧嘩になっちゃうので、いい距離感を見つけていきたいです🥲💦

私の実家が完全同居で、おじいちゃんおばあちゃんがいてくれて良かったことたくさんあったので、子どもにとってはいい環境なのかなあとは思います🥺
    子どもが大きくなったらまた距離感も変わってくるんですかね💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

住む人数が多ければその分トラブルも増えるかなと思ってます😢義兄弟はいますか?

たしかに子供にとってはいい環境な部分もあります。でも同じように手伝ってもらえるとはかぎらないので思うようにはいかないものだなぁと痛感してます💦

また同居のストレスにずっとイライラしてるので子供たちに一番いいのは母親が辛くなくて元気なことなのではと思ってます💦

マイナスなことばかりすみません💦お互いがいい距離感で少しの我慢ができるならうまく行くかもしれません。ただいい嫁にはならない方がよいです😌言いたい事は柔らかな言葉に変換して時間を置いてから伝えることをオススメします。

私はそれがだんだんできなくなり、向こうも疲れたばかり言うので上手くいかなくなりました💦たくさんの我慢は続かないですね💦

• 6月1日
  • うた

うた

私と10個離れた義姉がいますが、結婚して別の市在住(今義両親が住んでる市)です!今はパートだしよく義両親のとこに行ってるみたいですが、子どもももう大きいのでたまに遊びに来るくらいかと💦

子どもはお母さんの顔色見るから、私自身がストレスためないのが1番ですよね🥲
    私どちらかというと感情的になりやすいタイプなので、嫌なことがあったら1度落ち着いてから伝えられるように意識します🥺!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

いらっしゃるんですね!
    そこでも揉めることがあるので出入りがたくさんあるならルール決めておいた方が良さそうな気もします😢

お家で快適な生活を送るために溜めすぎずムリしないでください☺️

• 6月1日
  • うた

うた

ありがとうございます!
    そこも細かく決めた方がよさそうですね🥺💦
    一緒にご飯食べようとか言われそうですが😂

たくさんたくさんありがとうございます🥲💓

• 6月3日
ゆい

同居5年、離婚を切り出しているところです。
浴室と玄関のみ共有の二世帯です。

悪い人たちではありませんが、私が気を使うタイプで5年経っても馴染めませんでした。
あと、光熱費を全く節約しない義家族だと住んでから知りました。
お金のことも、最初の一年は旦那に「言ってほしい」と何度も言って夫婦喧嘩が絶えませんでした。
2年目以降は諦めましたが、貯金はまったく出来ていません。
子供の為に同居し、色々手伝ってくれていますが私の教育方針にところどころダメ出しをされているようで辛いです。

今では、お風呂の声掛けすら辛いです。

義母が専業主婦なので、自分の休みの日は基本的に外出します。
家で日中に休めた日はほとんどありません。

義家族は悪い人たちではありませんが、一生他人です。

私は出て行きます。と夫に伝えたら驚いていました。うまくやってると思っていたようです。
誰かの我慢で成り立つ家庭はいつか壊れます。

• うた

うた

リアルな体験談参考になります(><)💦
    手伝ってもらえるのはありがたいですが、その分口を出されることは増えますよね💭
    子育ての価値観や教育方針のちがいもありますよね💔
    「引越したらたくさん頼ってね!」と義両親は言ってくれますが、どこまでどの程度お願いするか難しそうです💦

• 5月31日