※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまん
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。11週までに病院を決めないといけない状況で、1歳半の子供もいます。皆さんは年子の出産の際、どうされましたか?

2人目の妊娠が分かりました♡里帰り出産をするか、主人に協力してもらい自宅のそばで産むか迷っています。里帰りをする場合、向こうの病院が11週までに決めないといけず、迷っています。
出産の時には上の子がまだ1歳半位。
年子の出産の場合、皆さんはどうされましたか?

コメント

じゅん525

まさに1歳半差の年子がいます!

年子が欲しくて計画的に妊娠したのですが、最初から決めていた通り里帰りはしなかったですよ!

• みなまん

みなまん

回答ありがとうございます😊出産で入院中は上のお子さまはご主人が見ていましたか?

• 1月31日
  • じゅん525

じゅん525

出産日+2日間の入院中だけ実母にお願いしていました!

• 1月31日
  • みなまん

みなまん

お母様を頼ったのたった2日間だけですか✨すごいですね‼︎質問ばかりで申し訳ないのですが‥里帰り出産をしなくて良かったですか?

• 1月31日
  • じゅん525

じゅん525

3日間ですね!退院も早めてもらったので!
    良かったのかどうかは分かりませんが、特に里帰りすればよかったなーとは思いませんでした。

• 1月31日
  • みなまん

みなまん

そうでしたか✨うちも里帰り出産は考えて無かったのですが、出産後上の子を散歩にもなかなか連れていけないのかな?とか夜泣きはどーなっているかとか、現実になってみると色々と考えてしまって。でもやろうと思えばなんでもできちゃったりもしますよね😂

• 1月31日
メッコ

うちは主人が朝早くから遅くまで仕事の人なので頼れず里帰り出産にしました!!
生まれてからの上の子の面倒が大変でしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
頼れるなら実家に帰った方が子供も自分自身も楽だと思いますよ!!

• みなまん

みなまん

回答ありがとうございます♡年子で子どもを計画しましたが、上の子にとってどっちを選択するべきか‥これから半年もあればまだ成長すると思うのですが色々と考えると迷ってしまって😅やはり産まれてからが大変なんですね💦

• 1月31日
  • メッコ

メッコ

そうですよね!!うちは下が生まれた時、上が1歳4ヶ月でしたが赤ちゃん抱っこしたらダメってないたり、赤ちゃん返りもすごかったです!
    あとは自分自身がほんと寝る時間がないです(ToT)
    二人が同時に、寝るということがないのでそこが1番きつい気がします!
    睡眠さえ乗り切れれば里帰りなしでも大丈夫なのかなーとか思いますが(^^)
    私は3人目も里帰り出産の予定です!

• 1月31日
  • みなまん

みなまん

1人目でも4ヶ月位までは寝不足で疲れてたの思い出しました😂思い出すと寝れなくてイライラしたりもしてました。それが、上の子のケアとお世話とを考えると遠慮せずに家族に頼ろうかと思ってきました◡̈💦やこさんお子さん3人目なんですね✨尊敬しちゃいます✨

• 1月31日
  • メッコ

メッコ

そうなんですよ!!イライラがやっぱり増すんですよ(TT)
    下は寝てくれない、なのに上はジラジラいっちゃって(ToT)
    言うこと聞けないのが当たり前なのに必然的に上の子を怒ってしまって反省しての繰り返しでした(ToT)
    頼れるとこがあれば頼った方が絶対にいいですよ!
    上の子もじじ、ばばと遊べて、じじばばも孫と会えて嬉しいですしね(^^)

• 1月31日
  • みなまん

みなまん

参考になりました♡ありがとうございます😊

• 1月31日