※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現場での労災に詳しい方への相談です。旦那が事故で骨折し、労災の給付金を受け取ったが、相手会社に同額を請求されている状況。相手会社への請求が普通なのか、会社への補償として考えてもいいのか悩んでいます。

現場関係の労災に詳しい方教えてください🙇‍♀️

旦那が現場仕事をしており、少し前に他会社の受け持つ現場へ応援で仕事に行った際仕事中に機械にはさまり骨折しました。
旦那の会社自体が加入している労災保険からは休業補償の給料の8割分が振り込まれたのですが、会社側から振り込まれた金額を教えろと言われ教えたそうです。
教えろと言われた理由が仕事を休んでいた3ヶ月の間に払われた労災の給付金と同額を相手会社に請求するとの事でした。
相手会社に請求するのは普通のことなのでしょうか?
請求したお金は会社のお金になるそうです。旦那が休んでいたぶんの会社への補償のようなものとして捉えたらいいのでしょうか?
旦那の会社は家族経営なこともあり労災が振り込まれた際、一部会社に渡せと言われたりその他色々あり金銭面で信用していません。

どなたか詳しい方教えて頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は請求しないと思います…
どういう契約で応援に行かれたかにもよるとは思いますが😅

ゆちゃ(29)

どういう風に請求するのかわかりませんが…
下手したら詐欺になりませんか?

私の会社、運送業で、そういう事案あります。

怪我して休んだ原因が他の会社にある場合、その従業員が働けなくなった損失分を請求はします。
特に今までトラブルになったことありません。

ただ、労災の金額というより、過去正常に働けていた3ヶ月分の給与の平均だったかを休んだ日数分で請求してるので、労災の金額を該当従業員に聞いたりはしてないですが、内容的には私の会社と同じような感じかと思います。

おっしゃる通り、自分の会社も、その従業員が働けない分を外注に出したりするなど怪我しなければかからなかった経費が増えてるので、補填という考え方だと思います。