※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の出産祝いについて、友人から5000円相当のハンドメイド品をプレゼントしたが、内祝いがない。自分が秋に出産するから出産祝いをくれるのか気になる。どう思いますか?

友人の出産祝いについて
昔からの遠方の友人が2人目を出産したので、
兄弟お揃いで着られるラルフローレンのTシャツと
私がハンドメイド作家なのでベビー用品作って欲しいと言われて5000円相当分のハンドメイド品をプレゼントしました。
その後ありがとう!とメッセージはくれましたが、内祝い的なのがありません😅
もしかすると私が秋に出産するから、出産祝いをくれる予定なのかな?とも思っているのですがそんなこと聞けず😅
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年に産まれた友達とは内祝いのやり取りしてないです😊
友達が先に産まれて内祝いない感じなんだなと思って特に何も言わず私も渡さなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗黙の了解的なやつですね!
    このまま私もなかったら内祝いなしで行こうと思います💦

• 5月30日
みー

別に内祝い欲しいとかじゃないけど常識が無いのかなって引いちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、内祝い欲しいつもりで送ったわけでは無いのですが😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

同じ年に出産があったとしても内祝い送ります!
私も同い年の子供産まれた2人に出産祝い渡しましたが、2人共内祝いありましたし、私も貰った際は内祝い送りました!
それが普通だと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですね💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

自分が子ども産むまでは特になんとも思わないです。
産んだあともスルーだったらプレゼントが欲しいとかではなく、そのくらいの友達って思われてるんだなと少し寂しい気持ちになります。大切な友達には早くお祝いを贈りたいって思うもんかなと思うので。その後の関係も考えます。
そして、お願いして手作りまでさせたのは普通にお祝いを買ってもらうより重罪な気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が出産するまでもう少し待ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の時は手土産のケーキ(人数分なので、もちろん友人も食べています)
だったので、
これは出産祝いのうちに入るのか?と悩んだのですが
一応お気持ちでスタバの500円分のギフトクーポンを送りました。
その友人が出産した際
出産祝いをお渡ししましたが
内祝いはなかったです(笑)
周りの友達もその友人からは
内祝いはなかったと聞いたので
内祝いを渡すという概念がないのかな?と思っています笑
別に、お返しが欲しくてあげてるわけではないんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もユニクロのロンパース1枚だけもらったことあるんですが、一応スタバカード500円返しました😂
    欲しいとかいうのじゃなく、社会人としての常識というか、、
    そういう概念がない子を見ると余計に自分はなりたくないと思ってしまいます😅
    そういう子はきっと誰にでもお返ししないですよね😂!

• 5月31日