※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中耳炎で抗生物質を飲ませるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

中耳炎で出された抗生物質を飲ませない派の方いらっしゃいますか?飲ませるか悩んでいます。

長いですがよろしくお願いします。

今までかかりつけの小児科は耳を見ないので中耳炎になってるかどうかわかりませんでした。薬も極力ださない自然治癒傾向の先生でした。

今のかかりつけは結構薬をバンバン出す先生で、風邪でもモンテルカストやホクナリンテープ(喘息、気管支炎傾向はなし)いろいろ出してくれます。

前回の風邪で滲出性中耳炎になり、抗生物質を粉で出されたけど調べたら滲出性中耳炎は9割以上が自然治癒するとのことで飲ませなかったのですが、飲みませんでしたって言ったら、まあ8割くらいは自然に治るので無理には飲ませる必要ないと言われました😅2週間から、長いと3ヶ月ほど治るのにかかることもあるそうです。

今回また鼻風邪をひき、両耳急性中耳炎になっているとのことでまた抗生物質を出されました。鼻水は大量ですが熱は一度も出ず、耳も痛がっていません。

先月から幼稚園に入り数日しか行けず、1ヶ月以上ずっと風邪をひいています。

今回抗生物質を飲ませて胃腸を弱らせ、免疫力も落ちたらまた鼻風邪を引き、また中耳炎になり、また抗生物質出され、エンドレスに薬漬けになるのが怖いです。

急性中耳炎も今はほぼ切開はせず、抗生物質も中耳炎の原因が菌だとしても7割ほどは耐菌性があり効かないので自然治癒に任せるという先生は多いそうです。ウイルスでもたまに中耳炎になるそうですがもちろん抗生物質の効き目はないそうです。

自分も抗生物質でたくさん痛い目にあってきているので、なるべく肺炎や膀胱炎など以外で飲ませたくありませんが、今回は両耳の急性だし少し悩んでいます。

経験ある方教えていただたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

ズボラまま🐷

すいません、
そこまで考えたことはなく
自分自身、子供の頃
中耳炎で泣いた記憶があるので
普通に薬飲ませてます^ ^

最近も中耳炎になりましたが
耳の痛み、違和感が辛く
これ子どもなら相当キツいわ
って、思うほどでした😢

長男が秋から春にかけて
中耳炎常連ですが
薬飲ませてる方が
親としても安心します^ ^

• ママリ

ママリ

私も小さい頃はよくなりました💦
    先生だけでなく親の方針にもいろいろありますよね🥺
    中耳炎になるたびに抗生物質を飲ませていらっしゃるのでしょうか…?
    よく検討してみます😂ありがとうございます🙏

• 5月30日
  • ズボラまま🐷

ズボラまま🐷

そういう考え方があるんだなぁて
    私も勉強になりました😄

多分,毎回飲ませてると思います^ ^

• 5月31日
き

今行っているかかりつけも必要なとき以外抗生物質はなるべく出さないってところです。

そして私自身も抗生物質に少し抵抗があります💦

今行っているかかりつけは小児科ですかね?
私なら耳鼻科にもう一度連れて行ってそこでも抗生物質出されたら飲ませるかもです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    今のかかりつけも小児科です。人気の小児科ですが、耳鼻科専門ではないですもんね。
    でも耳鼻科に行ってくださいとも言われず週1で経過観察に行っています😂

耳鼻科も検討してみます!ありがとうございます🙏

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😭
    私も抗生剤に抵抗あります。

3歳の息子が急性中耳炎になってしまい、耳垂れがでてきえしまい耳鼻科で抗生剤を処方されました。

耳垂れがでてきてる場合は
    抗生剤は飲ませた方がいいと思いますか😭?

• 12月6日
  • き

すみません💦
    極力飲ませたくはないですが、
    私も専門家ではないし、
    信頼している先生のもとで
    出されたなら飲ませます🙇‍♀️💦

普段は抗生物質出さない先生が出したのなら飲ませると思いますし、
    それか、2.3件耳鼻科に行ってどこからも抗生物質出されたら
    飲ませると思います🙇‍♀️

• 12月6日

うちは中耳炎になったことないのですがお友達は中耳炎でものませなかったといっていました!
この前子供が副鼻腔炎になったときに抗生物質をのませたらそこから胃腸炎になり鼻風邪になりひどいめみたので抗生物質が原因かなと勝手に思っていてもう安易に?は飲ませたくないです😭

• ママリ

ママリ

ほんとですか💦結局いろいろ調べたら自然治癒で充分みたいだったので、熱もでず耳も痛くなさそうなので今回も飲ませないことにしました。

抗生物質は処方されるたびにお腹の良い菌もやっつけちゃうのでって先生に言われます😂
    私自身も飲むと必ず胃痛とお腹を壊すのでわかります…そして違う風邪もひきやすくなりますし、膀胱炎とかになることもありました😂
    耐性もつくし、なるべくなら飲ませたくないと思っています💦肺炎とか重症な時は必要かと思いますが、やはり様子みてなるべく飲ませずいこうと思います💦
    貴重な情報ありがとうございます🥺🙏

• 5月31日
さかた

経験は無いのですが、抗生物質は余程じゃないと飲ませたく無いです💦

薬もむやみやたらに飲ませたく無い派です。
まだ小さいので自力で治す力を薬で奪わないで、と以前の小児科の先生が仰っており本当にそうだなと思っています。

でも子供が苦しそうで病名もはっきりしていて抗生物質飲んだ方が良いということであれば飲ませます。
ここ一年でも1回は飲ませました。

• ママリ

ママリ

気がつかずすみません💦ありがとうございます!結局飲ませず、風邪自体は治ったのであとは自然治癒を待つことにしました🥺

そうですよね。自然に治癒するはずのものを薬で…そうなると抵抗力とかも気になりますし。昔は抗生物質はなかったわけですし、これからも余程のことがなければなるべく避けたいです。

ありがとうございます🥺🙏

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😭
    私も抗生剤に抵抗あります!

3歳息子が急性中耳炎になり
    耳垂れが出てきてしまい、
    耳鼻科で抗生剤を処方されました😭
    耳垂れでてたら飲ませた方がいいと思いますか?😭

• 12月6日
ママリ

私も抗生剤に抵抗あります😭

3歳の息子が急性中耳炎で
耳垂れがでてきてしまい
抗生剤を耳鼻科で処方されました😭

耳垂れ出てたら抗生剤は
飲ませますか?😭

• ママリ

ママリ

気がつかなくてすみません😂
    耳垂れにはなったことなくわからなかったので調べたのですが、

耳垂れが起きた場合は冷たいタオルなどで耳を冷やします。 耳垂れがある場合には、一度拭き取った上で綿球やガーゼなどをサージカルテープでとめ、外に流れないようにします。 また、子ども用の解熱鎮痛剤があれば飲ませてください。 ただし、抗生物質や大人用の痛み止めなどは飲ませないでください。

と書いてありました💦耳垂れがある場合はその膿を検査し、どの細菌やウイルスで薬を処方するようです!

もちろん主治医が出したのなら問題ないかと思いますが、それでもやはり中耳炎はウイルスと細菌感染の両方で起こることがわかってきてるので、効かないことも多いそうです…悩みますね。遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます😭

耳鼻科で細菌の検査をしているのでその結果で決めることにしました✨
    なのでまだ抗生剤は
    飲まなくていいと医者に
    言われたので
    とりあえずは結果待ちです🙇‍♀️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

よかったです!ちゃんと菌の検査もしてくれて、しっかりした病院ですね🥺

早くよくなりますように!

• 12月9日