※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が23mmで安静が必要。夫不在時は家事や娘の世話をどうするか悩んでいる。医師は家で入院のように過ごすことがベストと指示。実母や義両親に協力を頼むかも迷っている。20mm以下で入院と言われており、23mmの状態で心配している。

33週で子宮頸管23mm、どの程度安静にしたらいいかわからず悩んでいます。

28週のときから26mmで短めと言われていて、その後30週で25mm、今日33週の検診で23mmでした。

今までは「出歩くなとは言わないけどなるべく動きまわらず、お腹が張ったらすぐ休むように」という指示で、娘の保育園の送迎以外は車の運転もせず、たまに夫の運転で必要最低限の場所に行く感じで過ごしていました。

夫が泊まり勤務で早朝から翌日昼まで帰ってこないので、仕事の時は娘の朝の支度・保育園の送迎・夕飯・お風呂・寝かしつけ・翌日の朝の送りまで全部やらなくてはなりません。

今回からリトドリン3錠→4錠に増え、再度「なるべく安静に」と言われたので、上記の説明をして家事等どの程度動いていいのか聞きましたが「なるべく家族に協力してもらって、家で入院しているように過ごすのがベスト」と言われました。

この場合、夫不在時の家事や娘の世話もやらない方がいいのでしょうか。
指示が曖昧すぎて困っています。
いっそのこと絶対安静と言われた方が割り切れるのにと思ってしまいます。

夫が夜勤明けだったり平日休みの際は家事をお願いできるので、夫不在時のみ頑張って動くか、それもやらずに実母や義両親の協力をお願いした方がいいのか悩んでいます。

実母は県外在住、シングルでパート勤め、生活も厳しいみたいなので頼むのも気が引けます。
義両親は来てもらっても勝手がわからないだろうし結局私が動くことになりそうであまり頼りたくありません😂

20mm切ったら入院と言われています。
33週で23mmってどうなんでしょうか…

コメント

2人のママ

1人目と現在産院は違います!

1人目の時は33wの時25mmで即入院になりました💦
32wの時に切迫早産の診断をされて自宅安静と言われた時に
入院と同じように過ごしてと言われました💦
トイレとお風呂と食事以外動かないことと💦

2人目は31wの検診で27mmで
入院しなくて大丈夫と言われています!
張りどめの薬を服用していて
なるべく安静にねと言われてます!

このアプリで他の方のも見ていると病院によったり、その人の体質によったりで全然違うので正解がないとは思いますが
ほぼ動かないよう安静にするのが安心なのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

25mmで入院だったんですね😱
    産院や先生によって色々ですが、それだけ危ない状況ということですね😞

私も昨日23mmで入院と同じようにと言われたのですが、家にいるとなかなか完全安静って難しくて…
    でもなるべく動かないように耐えてみます。
    ありがとうございました!

• 5月31日