※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がよく耳を触る癖があり、自閉症の可能性に不安を感じています。耳を触ることは異常なのか、同じような経験をした方がいるか教えてください。

生後2ヶ月半 よく耳を触る
はじめての子育てでもうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
少し前から一人で遊んでいる時や横になっている時によく耳を触る癖があります。
一度耳鼻科へも連れていきましたが、特に中耳炎等になっているわけでもない(少し耳が汚れてたとのことで処置してもらいました)とのことでした。
熱があったり、激しく泣き止まなかったりということもありません。
よく耳を触ると調べると、自閉症というワードがでてきて不安になってしまいました。

耳を触ることは異常なのでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳の上よくポリポリ掻いてます😂まだ腕が短いからそこまでしか届かないのでは??と思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!結構赤ちゃんは触る子が多いんですね!安心しました😮‍💨!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが耳を触るってあるあるじゃないですかね?
うちの子も3人ともそうでしたよ😊
自閉症の子の耳を触る特徴って、聴覚過敏があって、特定の音(ドライヤー等)が苦手などの理由で耳を塞ぐって感じじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!はじめての子育てで気になってしまい😭あるあるなことなんですね!安心しました😮‍💨!
    あまり調べすぎ、気にしすぎもよくないですね!教えてくださりありがとうございます!

• 5月30日
ちゃん

息子も赤ちゃんの頃よく耳触っていましたし、2ヶ月の娘もよく耳周辺めちゃくちゃ触ってます!
眠い時に触る子が多いらしいですが、耳ってちょっと飛び出てて触りやすいので、おもちゃみたいなものなのかなぁと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!
    たしかにミルク飲んだあととか眠そうなときに触ることが多い気がします!安心しました😮‍💨

• 5月30日
🍀526✨

ウチの子も触ります🤭
ウトウト眠くなって来た時に、左手はクチに入れ、右手はグリグリと耳を触っています💕
最近はそのブームも去って、両手をウニウニ握り出して、仕舞いには美味しそうにしゃぶってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんですね、皆さん耳を触ることはよくあることのようで安心しました😮‍💨

• 6月1日