※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの検査入院でおしゃぶり使用について悩んでいます。空腹時におしゃぶりを使うのは可哀想かどうか、赤ちゃんにとって負担が少ない方法を知りたいです。検査のための絶飲食時におしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの検査入院 空腹時のおしゃぶり使用について

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
命に関わるものではないのですが生まれつきの疾患があり、生後2ヶ月で2泊3日の検査入院の予定があります。
検査を絶飲食で行う必要があり、午前中から夕方までおっぱいをあげることができません😢
もちろん点滴をするので脱水などの心配はありませんが、よく飲む子なのできっとたくさん泣かせてしまいます…
考えるだけで胸が痛いですが、子供のためにも検査をしないわけにはいきません。

そこで、今まで使わせたことがないのですがおしゃぶりを使ってみようかなと思っています。
空腹時におしゃぶりを使うとずっと吸い続けるのでしょうか…?
お腹満たされなくても吸わせ続けるのは可哀想かな…でも泣かせ続けるのもお互いつらいですよね…
なにが赤ちゃんにとって1番負担が少ないんだろう…
検査のための絶飲食の空腹時、おしゃぶり使用はアリでしょうか…?

コメント

まま

こんにちは😊
うちの子は生後1ヶ月で検査があり、その時にミルク飲ませられなかったのです😭
検査中は看護師さんに預けっぱなしでしたが、帰ってきたときに病院のおしゃぶりしてました😊
おしゃぶり吸いながら寝てました😊
泣いてしまって検査がうまく出来ずに長引いちゃうより、おしゃぶり使用してたほうが赤ちゃんにとっても良いと思います😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    実体験をもとにしたアドバイス、とてもありがたいです🙇‍♀️
    そうですよね、泣きすぎてしんどい時間を長くさせるのだったらおしゃぶりで落ち着いてもらうのが良いですよね。
    私も強くならねば。頑張ってきます!

• 5月30日
ママリ

ありだと思いますよ!
急におしゃぶりするのは難しいと思うので、
家で慣れさしといた方がいいですよ!
おしゃぶり拒否だと大変ですし💦💦

うちの子は新生児から使えるNUKのおしゃぶり使ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    おしゃぶりも慣れさせる必要があるんですね!知らなかったので教えてもらってありがたいです🙇‍♀️

NUK調べてみます!!

• 5月30日
なぁ

おしゃぶり全然アリです!
娘は生後25日で検査入院、一番下は生後27日で検査入院をしました。
2人とも2泊3日で飲食禁止だったのでおしゃぶりにお世話になり耐えてもらいました😭
2人ともおしゃぶりが好きじゃない子なので看護師さんにタオルで土台を作られてました🤣
娘はその後も何度も入院しましたが覚えてないみたいです😅
なので可哀想と思うんじゃなく頑張れって前向きな気持ちで✨
言葉は分からなくてもママの不安な気持ちを汲み取ってしまうので😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際の経験談を教えていただいてありがたいです😭
    こんな小さな体で検査入院なんて…と私の方が挫けそうになってしまっていましたが、私が支えてあげないとですよね。
    親子で頑張って乗り越えたいと思います!!

• 5月31日