※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

自閉症の子供におすすめのブロックについて教えてください。息子が3歳で自閉症かもしれないと思っています。療育の先生からブロック遊びを勧められましたが、どんなブロックが良いか分かりません。自閉症のお子さんが使っているブロックを教えてください。

自閉症の子供にはどんなブロックがすすめですか??
もうすぐ3歳になる息子がおそらく自閉症です。
療育の先生から、積み木等縦の遊びは出来るが横の遊びができないからブロックなど家でやらせてみてくださいと言われました!!
ブロック無いので買ってみます〜とは言ったものの、どんなブロックが良いのかを聞きませんでした💦
自閉症のお子さんがいる方で、ブロックをお持ちの方おられますか?
本人の好みにもよるかとは思いますが、どんなブロックで遊んでいるか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

うちはレゴデュプロ使ってます!
ちなみに、学研のニューブロックはあまり興味持ちませんでした🥲
あと、ひらがなの積み木とかも好んで遊んでいます🙆‍♀️

• あん

あん

まさにニューブロックとLEGOデュプロ検討してました!!
    LEGOデュプロはブロックだけのものですか??それとも動物や恐竜などブロック以外の物も入ってるタイプですか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめは、画像の初めてのレゴブロックのセットを買いました!
    で、追加で恐竜買ったり、動物買いましたが、動物や恐竜がある方が子供は喜んで使っています!

最近、「世界のどうぶつ」を買ったのですが、動物メインで普通のブロックは少なめに感じました😊

ニューブロックは穴にはめ込んでだりするのが、うちの子には難易度高めそうでした🥲
    あと噛み癖あるので、すぐボロボロになりました😂
    レゴデュプロの方が遊びやすいかと思いますし、噛んでも頑丈です!笑

うちの子は口に入れる癖があったので、少し大きめであるレゴデュプロを使っています🙋‍♀️
    ちなみに、レゴの基礎板も購入しましたが、あまり活用されていません🤣

• 5月30日
とかげママ

ASDグレーです。
上の方と逆で、うちはニューブロックが好きです。組み合わせて形作るとかは苦手ですが、ひたすらブロックを横に繋げていって線路みたいにしてその上に車を走らせたりしてます💨
ちなみにマグネットブロックはあまり遊びません😂

ブロックとちょっと違いますが、智能ビーズも一時期ドはまりしてました!

まか

ASDの息子です。
うちの子はマグフォーマーで横に繋げて線路みたいにしたり、赤や青で色分けして並べたりして遊びます。
もちろん積んで遊ぶこともできますし、立体のものも作れると楽しいかもしれません。
逆にブロック系は遊びますが、少し苦手みたいです。

もこもこにゃんこ

LEGO好きです😊
普通に積み木みたいなのも好きなのでカプラとかも良さそうだな〜と思ってます✨

LaQも好きですよ。

大きめのブロックがいいと思います。息子とコミュニケーションとる練習として息子と一緒に遊んであげると良いですよ

あん

まとめてのお返事失礼します!!
やはり好みの問題もあると思いましたが、皆様のご意見を参考に息子に合うブロックを見つけられたらと思います!!
ありがとうございました😊