※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事に行けないため、傷病手当を受けるために診断書が必要です。つわりが軽い場合は点滴などが必要かどうかは不明です。

つわりで仕事に行けないことが多いので診断書を出してもらって傷病手当を貰おうかと思ってるのですが、調べたところ貰えるのは貰えるのですが、その場合やはり点滴などするくらいのつわりでなければもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によりますね💦優しい先生は書いてくれますし、そうではない先生もいます💧

初ママ

病院(先生)によると思います!
最初行った病院ではまったく書いてもらえず、
病院をかえて事情を話したら
点滴とかもなく初診で診断書書いてもらえました☺️

いちご大福

私、11月半ばから1月半ばまで傷病手当をもらって仕事を休んでたのですが、1月は全く悪阻で受診してませんでしたが、手当でました!
申請は11月半ば〜12月末、1月分で分けてたので、用紙にも受診日0日で記載されてました!
病院の先生にもよるかもしれませんが…

あむあむ

先生によりますが、点滴とかしなくても診断書書いてもらえましたよ!
私の場合は職場で満額仕事が出来ないなら遠慮せず休んで〜と言われていたので、それも伝えた上で最初は安定期入るまで、その後まだ調子悪かったので当面の間〜ってことで診断書もらいました💡