※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の玉子の進め方について相談です。卵黄からスタートするのが一般的と思っていたが、アレルギー専門医は卵白から始めるようにと言われた。他のタンパク質で慣らしていたが、卵白からスタートされた方いますか?また、離乳食開始1ヶ月で二回食は早いでしょうか?

離乳食の玉子の進め方について教えてください!

本日から7ヶ月に入ったのですが、
離乳食は6ヶ月初日から開始したので、
ちょうど1ヶ月が経ちました。

開始が遅かったのと、本人の食欲がすごいので、
10倍粥は3週目ぐらいから25mlに増やし、
野菜や果物は10種類ほど、
タンパク質は豆腐、しらす、鯛、ヨーグルトはクリアして、食べ慣れてきました。

いよいよ玉子に進もうと思うのですが、
みなさん卵黄からスタートするのが一般的ですよね?
離乳食本やサイトにもそう書いてあったのですが、
離乳食開始直前にかかったアレルギー専門医の小児科で、
逆のことを言われました。。

卵黄は消化管アレルギーのリスクがあり、
事前のアレルギー検査で判定できないので、
1歳過ぎるまであげないように、
卵白はアレルギー検査で引っかからなければ可能性は低いから、耳かき一杯からすぐに始めるようにとのことでした。

その時に受けた血液検査でのアレルギー診断の結果、
玉子、小麦、大豆など全てアレルギーなしでした。
尚、乳製品は生後1ヶ月から完ミで問題なくきているので、乳製品アレルギーはなしと言われました。

なる早であげろと言われても怖かったので、
まずは他のタンパク質で慣らしたのですが、
どなたか卵白からスタートされた方いらっしゃいますか?

また、今週半ばぐらいから二回食にしてみようかと思ったのですが、離乳食開始1ヶ月で二回食は早いでしょうか?

宜しくお願いします(>人<;)

コメント

もな👠

経験者じゃなくて申し訳ないのですが、卵アレルギーの長男がいます。
アレルギー専門医に通っていますが、アレルギーの先生ってそれぞれ見解が違いますよ…
他のアレルギー専門医のところへ行ってみてはどうでしょう?真逆なことを言われるか、その先生を全否定されると思います💦

なので、なにを信じるか…ですね。
結局は親の判断によるので、誰を信用するかで決めるしかないと思います。

あおeee

5ヶ月スタートですが よく食べる子だったので2ヶ月目には2回食にしました!

アレルギーのことなのでなんとも言えないですが、卵黄からスタートして小さじ2まであげた時期に7ヶ月になり 早くあげたくてうずうずしてたお菓子のボーロを与えたら
よだれが垂れたところが全部赤く腫れてしまってアレルギー反応出ました😭💦

やはり卵白のせいなのかな、と思いびびって3週間ほど卵避けてますが 昨日から再開して卵白耳かき1さじあげましたが なんともなく 増えたら出てくるのかな?🤔と疑問です。

熱風邪で 小児科にかかった際にこのことを伝えたら 少しずつ慣らしていったら多分大丈夫だよ、とのこと。
先生によって言うこと違うので困りますよね。。

はじめてのママリ🔰

食べるのスムーズなら2回食にしてもいいと聞きました。

卵黄食べないってことは、卵白食べられても1歳過ぎまで卵含んでる加工品は除去??

質問者さまのお子さんが特に卵黄で症状出やすいとかの根拠がなさそうですよね。