※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

歩くのが苦手で、自立はできるけど手を離すと3歩くらいしかできない。遊びが少なくて家でグズグズしているので、早く歩けるようになって公園で走り回りたい。歩けるようになるまでの時間と練習方法を知りたい。

なかなか歩こうとしません😅
自立もできて、手押し車などは大好きでめちゃくちゃ歩くんですが、手を離して歩くのは3歩くらいしかできなくて、自分からは歩きません🥲
歩かないと遊びも少なくてずっと家にいても飽きてグズグズなので早く歩けるようになって公園で走り回ってほしいんですが😂
この程度から歩けるようになるまでどれくらいかかりましたか?
あとどうやって練習しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

練習したことないです。
うちは10ヶ月で立ったのに、自分で歩くようになったのは1歳2ヶ月です。
よちよち歩きで公園走り回ったら恐ろしいですよ😱

歩かなくてもできる遊びいっぱいあると思いますよ。
うちは公園でハイハイしてました🤣
膝だけ守っとけば問題なし!
ズボン破れるの早いけど気にしない🤣

  • ゆい

    ゆい

    砂場で自分に砂かけて遊んだりはしてるんですが、ハイハイは嫌がってしません😅
    チクチクして痛いみたいで😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂かけて遊んでるならそれでよくないですか?
    うちもオムツの中まで砂まみれでしたよ。
    全身着替えて帰ってました。

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね!そうします!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

最初全く同じでした!
支えなしだと歩けない(歩きたくない?)と思って、両手持って支えて歩かせてました。
慣れてきたら片手だけ持って。
ってやってたらいつのまにか歩けるようになってました🙆‍♀️
手押し車で今歩けてるならすぐ歩けるようになると思いますよ🤔

  • ゆい

    ゆい

    今の状態からもう1ヶ月くらい経つのに変わらないんです😅
    もうすぐですかね?🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは11ヶ月半頃から手押し車で歩き始めて、なかなか歩かなくて、1人で歩くようになったのは1歳と2週間たった頃でした!
    なので1ヶ月くらい全然歩く歩数増えないな〜って状態でした。
    手押し車のない環境で歩かせてみるといいです!そしたら歩きます!笑
    手押し車があるとそれに頼っちゃうんだと思います😭

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    手押し車隠してみます🤣
    でもさっきキッチンワゴン押して歩いてました!笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも手押し車隠したら押せるものなんでも押してました笑
    1.2歩でも歩けたらめちゃめちゃ褒めて、ゆっくりやっていきましょ!!
    保育士の友人がいうには、一歳になってすぐ歩けるのは成長早い方だっていってたので!!まだまだ焦る必要ないですよ☺️

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    一歳で歩けるの早いんですね🥹
    ゆっくり見守っていきます☺️
    たくさんお返事ありがとうございました😊

    • 5月30日
moon

長男がそんな感じでした😊
1歳前から手押し車で歩いたり伝い歩きはするけど、何もなしでたっちしたり歩いたりは全然で、1歳7ヶ月でようやくひとり歩きできました😆
末っ子が今1歳1ヶ月ですが同じように手押し車だと歩くけど、ひとり歩きはまだまだです🖐歩いちゃうと赤ちゃん感一気になくなって寂しくなるので、ゆっくりでいいよ〜って言ってます☺️

  • ゆい

    ゆい

    結構時間かかったんですね!
    とくに他に発達の問題とかはなかったですか?
    歩くの遅いと発達障害とかも気になって😢
    失礼な質問ですみません💦

    • 5月30日
  • moon

    moon

    何も問題なく成長してます😊
    つまづくとよく転んでましたが😂6歳になった今は頻度減りました😅

    • 5月30日
  • ゆい

    ゆい

    そうですか🥹
    ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    ゆっくり見守っていきます☺️

    • 5月30日