※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子が離乳食を拒否し、毎食1時間格闘しても食べない状況。ミルクは飲むが、食べて欲しいと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の子が離乳食を全く食べません😭
3回食の完ミです

離乳食を始めてから量は少しですが食べてました
ですが先週くらいから毎食2.3口食べたらその後口を開けてくれません
たまに口が空いた隙に食べさせますが、おぇーとしたり、べーっと吐き出します
泣き出すし、終始怒っています
毎食1時間くらい格闘していますが、食べません

ミルク飲むしいいかなと思いつつ、やっぱり食べて欲しい気持ちもあります😭

何かアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

味付けや形態を変えてもダメなら諦めます!笑
2、3口も食べてえらいじゃん✨
ごちそうさましようかー!
ってもう下げちゃいます🤭
うちもいまだに2、3口食べたらいい方なんでそうしてます🤣

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

食べて欲しいのは親だけですよね😂
    たしかに今は食事=嫌な時間になってます🥲
    2.3口食べたらいい方という考えにします😭

• 5月30日
のんちゃん

嫌そうだな…と思ったら、1日離乳食お休みしてました😓ご飯は楽しいもの、と教えるのが1番かなと思うので、長くて30分離乳食を食べさせたら下げちゃって良いと思います。あまり毎回時間かけてると、赤ちゃんも飽きちゃって嫌な時間になってるかもしれませんよ。
ご飯はまだ柔らかめですか?うちは2人ともお粥が大嫌いで、下の子は10ヶ月から軟飯にしてました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

椅子に座るだけでも嫌がってます😭
    1時間でも短いと思ってましたが長いんですね、、
    30分で切り上げようと思います!
    ご飯は柔らかめのお粥から軟飯も試しましたがダメでした🥲

• 5月30日
ままり

11ヶ月になりたての息子も同じく食べません😭
私があげると2.3口で終了で主人や母があげるともう少し食べます😂笑
母から、私から食べなさいの圧が出過ぎて嫌なんじゃない?😂って言われました😭💦
こっちは、めちゃめちゃ考えてるのに…🫤笑
つかみ食べとかスタートしましたか?🥺
息子は、1週間前くらいからぱんやバナナイチゴなど手掴みデビューすると、量はそこまでですが、スプーンより食べます❤️
スプーンであげようとすると怒り出します😂笑
なので、我が家は昨日からスプーンはやめて手掴み食べをメインに頑張ろうと決めました☺️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そーです!
    私があげると全然食べませんが、私以外の人があげるといつもより食べます🥲
    圧が出てるんですかね?😂
    固形が苦手なのでまだつかみ食べを始めていませんでした
    明日から始めてみようと思います!

• 5月30日
ママリ

まさしくうちと同じで読んで共感してます…😭
うちは9か月くらいから食べが悪くなり今は食べムラが凄いのと離乳食の形態もあまり進みが良くないです…
椅子に座らせようとするもんならそりかえって大泣き…食べ始めても4〜5口食べると口から出して泣き始めたり…最初はそれでもねばったりしてかなりストレスでした…

けど今も食べませんが、体重減ってないし母乳は飲んでるし、1日で1回は何かしら食べてるしと思って食べなくなったら切り上げちゃってます。
だからヨーグルトだけとかいちごだけとかいう日もたくさんです💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

1日1回何か食べてればいいかなって思いますよね😅
    うちの子も椅子に座らせると嫌がるので、行儀悪いですが歩行器であげると食べてくれる量が増えました!
    少しずつ成長していけたらいいですよね☺️

• 6月1日