※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
妊娠・出産

妊娠14週目で悪阻が続き、入院も経験。旦那さんのサポートに感謝しつつ、病院通いの辛さや周囲の理解不足に悩んでいます。赤ちゃんへの愛情と自分の感情に葛藤しています。

ただ話を聞いてほしいだけなので、質問では無く私の愚痴や我儘が多いです。長いので、暇な方イライラしない方見てください。

今14週目です。
悪阻(ケトン)で参ってしまってて、今はケトンは無いけどつわりは続いてる状態です。
先月はケトン4+になり毎日通院で朝晩点滴を2週間通って1回治ったんですが、ぶり返してしまい最終的に入院になりました。
治る数日前から調子が良くて、先生にそんなに元気なら点滴しなくてもいいよ?薬で経過観察にするか!って言われて3回点滴を飛ばしてたりしてました。
でも悪阻をぶり返した時に担当の先生に「油断すると酷くなるに決まってる!どうして毎日病院にこないだんだ!自業自得!」って言われて悲しくなって、予約制では無いのでオープン前から行って受付の方と連携が取れてないのか間違えたのか診察内容が違うみたいでいつも2時間3時間待たされ、看護師の方が慌てて来てくれたり、、、
病院に行くのが億劫で仕方ありません。でもそこしか病院がないので仕方ないのですが、、

旦那さんは私が何も出来なくなって
料理は必ずしてくれてありがたいのですが、洗濯物など洗い物掃除などは言わないとしてくれなくて1個1個に言うのが大変で、でも伝えた事はしてくれて有難かったのでそれ以上要求しませんでした。そしたら旦那さんから「そろそろ服無いから洗濯して?」って言われて1ヶ月分溜め込んであって吐きながらやったんですけど、洗った洗濯物がてんこ盛りに。最近は吐いたりはあるものの以前と比べて全然調子がいいので、食事の支度をしていたら旦那さんから「これからはご飯よしくね!」と、グサクザ来る言葉すぎて何も言えず。言えばしてくれるから私が悪いんですけど、何も出来ない自分自身と1〜10まで言わないと分からない旦那さんにイライラしてしまう。

誰かに話を聞いてほしくて周りに話したら
間違いではないけど悪阻(ケトン)をつわりと認識され話が噛み合わず、入院した報告をした時にびっくりされました。
母子手帳貰いに行った時も、相手は看護師の方だったので点滴終わりで目眩がすごくて字が書け無いこと、毎日朝晩の点滴の事やこれから入院でって話をしたにもかかわらず、気持ちの問題だから。仕事した方が気分転換にもなるよ!と、仕事の紹介をしていただきました。つわりの気持ちがわからないにしても毎日点滴なのにどうやって働けと?初めて母子手帳もらって嬉しいはずなのに、イライラと目眩と吐き気で複雑な気持ちです。

なんて言えばいいか分からないんですけど、何するにも萎えてしまってて、生きる気力が無くて正直子供なんて……って
赤ちゃんに会いたいはずなのに嬉しいはずなのにこんなクソみたいな考えを思ってしまってたので愚痴を誰でもいいので聞いてほしくて書きました。
話がまとまってませんが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ケトンが出るほどつわりがひどいのに言わないと何もしてくれないなんて信じられないです😭体調悪い時は言うのすら体力いりますよね💦

ひとつだけ、、つわりと悪阻は同じですよ!つわりがひどくてご飯が食べられなくなると身体の脂肪分を分解して糖分を作り出すためその時にケトン体がでます。

• なみ🔰

なみ🔰

コメントありがとうございます☺️

ほとんど旦那自身の事なのに自分でしてほしいですよ、ほんと。😓
    ほんとそう!息するだけで大変で妊婦さんってホント大変なのに凄いですね🥺

そうなのですね!!
    勘違いしてました!
    御説明ありがとうございます😊

• 6月7日
まゆ

同じくケトン+4で入院しました。

生きるのがやっとですよね。

旦那さんは本当に分かってなかったです。

私はもうなにも出来ないから
一人暮らしだと思って。

って伝えました。

市役所にいる
保健師さんとか
変な人ばかりです

当てにしてないです。

• なみ🔰

なみ🔰

コメントありがとうございます!
    入院お疲れ様でした。

ほんと、何故生きてるのか不思議なぐらいでした。

男性というものはそういうものなんですね(´ヮ`;)
    毎回伝えてると切りがないですもんね。
    私も同じ様に伝えてみようかなと思います!

保健師さんとかたまに連絡くが来るんですが、関わりたくないぐらいの適当さに唖然しました。変な人多すぎですね💧
    当てにしず、強くなるしかないですね。

• 6月7日
koshuharu

とっても辛いですね🥵私も吐きつわりで辛いのに、ケトンが4+ってどんだけ辛い状況なのか…想像もできないほどです。よく14週まで頑張ってきましたね🥲管理できてない病院イヤですね。。
結局つわり、悪阻って経験しないとその壮絶な辛さってわからないですよね。辛い姿を見ているはずの旦那でさえ、まず「つわり」ということを調べてもくれないし、共感もしてくれなくて、なんなら「仕事休めていいなぁ」とか言われてイライラ、もはや殺意も芽生えます笑。
早く美味しくごはんが食べられるようになりたいですね。

• なみ🔰

なみ🔰

コメントありがとうございます!

我慢強すぎて馬鹿になってるんです、最近また寝込んでいて今日病院に行ったらケトン4+で脱水症状だったみたいでめっちゃ怒られました💧もう、しんどいのかどうかすら分からない🤣
    ぶり返してるけど、お褒めの言葉ありがとうございます🥰

えぇ…旦那さん酷い。
    それは冷静では居れない。私なら怒り散らしてる笑。
    食べつわりでどんだけ辛いのか流石に分かるやろ!食べて吐きたくないのに吐いてるんやで?!と思ってしまった。🥺

美味しいものとかも食べたいですよね☺️
    その為にもつわり乗り越えるぞ〜!😆

• 6月7日