※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しや授乳について相談中。吐き戻しや夜間の排便が心配。抱っこが苦手でおしゃぶりに頼りすぎることに不安。泣き声に対する対応も悩んでいる。アドバイスをお願いします。

現在生後4日目の新生児を育てています…

まだまだ始まったばかりですが、退院してから助産師さんがあげていた時とくらべ、吐き戻しが多いです。

たら〜っと垂れていて量も多いわけではないのでそこまで心配する必要ないと思いますが、もっとゆっくりあげた方がいいのでしょうか?

吐き戻しが多いのとうんちが夜中から朝にかけてでてないのが心配です。

一度爆睡してしまって授乳時間がずれたりして私自身ペースが乱れてしまって、、

ミルクを一度飲むとよく寝る子です。一応おっぱいも咥えさせてます。昨日はじめて母乳が出るようになりました。量は少ないですが…

抱っこが苦手で抱っこしても落ち着きません…うちはミルク希望なのでおしゃぶり咥えさせたり、おっぱい張るので咥えさせて寝かせることも多いです。

おしゃぶりに頼りすぎるのは良くないでしょうか?旦那さんにも育児を覚えて欲しくて、とりあえず1人でも半日でもお世話できるように慣れて欲しいですが、私も抱っこで落ち着かせたり泣き止ますのが苦手で…

苦しそうにもぞもぞ足を動かしたり体を捻ったりするのは頑張って消化してるのでしょうか?

泣き出したらどこまで放っておけばいいのかわかりません…私はマタニティブルーもあり特に泣き声が苦手なので泣き止まないと私も心も体も休まらないのですが、旦那さんも泣き出したらどうしたらいいのか…といった感じです。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのままり

毎日お疲れ様です👶🏻‼︎

まず吐き戻しですがたら〜程度ならそこまで心配しなくても良いかもです🍃
大量に吐いたりさえしなかったら大丈夫かと…!

うんちは私の娘も出てない時があって一回だけ綿棒をお尻の穴に入れたりして様子を見てました👀

おっぱい咥えてくれるのいいですね!
私は乳首が陥没してたので毎日搾乳機で絞ってました🐮←

私も抱っこ苦手でしたよ〜!
でも毎日抱っこすると慣れます👶🏻💭

あとおしゃぶりですが私も新生児の頃から使ってましたよ😉🤍
今はしなくなりましたが便利なグッズが最近多いので頼れるものがあれば頼りましょ🎶

旦那も覚えるの割と遅い方でしたが気がついたらオムツもミルクも出来るようになってました🍼
まだ生後4日目との事なので慣れてほしいのもわかりますが自分の体を労わってくださいね🌱

ミルクやオムツ以外で泣いてたら別の部屋で様子を見ながら泣かせてます🙇🏻‍♀️
別の部屋ならまだ泣き声は小さく聞こえるし多少泣かせてみるのも手です🖐🏻
かわいそうって思う人もいると思いますが自分も赤ちゃんが泣くたびに動いてたらしんどいので私は5分くらい泣いててもらう時があります🤦🏼‍♀️💦

でも泣いたらやはり抱っこが一番効果的かなと思います✊🏻

ままり

ご出産おめでとうございます。

吐き戻しはよくあることですので気にしなくても大丈夫です。たまには飲みすぎて全部吐く時もあったりしますし。

おしゃぶりに頼っても大丈夫ですよ。赤ちゃんは泣くのが仕事なので、抱っこしても泣き止まない時はたっくさんあります。ほおって置くわけじゃないけど、多少泣き続けてもちょっと待ってねーって感じで放置する時もあります😅

泣き止まない時は抱っこされたい時や暑い、寒い、背中が痒い(笑)なんて喋れないから色んな理由があると思うけど、何とかなります。

これから慣れていくと思いますよ🤗✨

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
新生児期はほぼミルク、今は混合で育てています!
ゴボっと戻すのではなくたら〜とだったら普通だと思いますよ!新生児の時は常にタオルやティッシュで口元拭きながらあげていた記憶があります🤣それで飲めてないかもと思って追加したりはしてないです

うちも💩は夜中しないタイプでした!夜は私もぼーっとしてるので逆にありがとう♡て思ってます3日出なかったら浣腸するかな、それか粉ミルクの種類変えます!ほほえみやはいはいは便秘気味だったので、すこやか使ってます。

母親におしゃぶり反対されましたが夜中だけと決めて使ってました!私の精神安定剤にもなる気がします。それで哺乳瓶拒否やおっぱい拒否にはならなかったです。ただ自分の指を吸えるようになってからはおしゃぶりあげても吹き飛ばされるようになったので卒業したみたいです👍

体捻るのなんなんですかね(笑)うちもずーっとしてました!

私は比較的心に余裕があったので、結構泣いてても放置してました😂ギャン泣きしたら抱っこするくらいかな〜ぴえぴえ泣いてても放置です!抱っこしてほしいならちゃんと泣いてねて赤ちゃんに向かって言ってました😂

新生児の泣いている理由ってほんとわからないですよね〜たまに夜中疲れて傍観してました(笑)色々試した結果、うちの子は授乳クッションで寝るのが好きみたいだったので、膝にクッション置いて抱っこしたりしてました☺️試行錯誤して赤ちゃんとママの好きなスタイル見つけてください♡