※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の股関節脱臼検診での放射線影響と、病院の対応に不安。放射線の影響や脳への影響はあるか心配。病院の対応について教えてください。

生後3ヶ月終わりくらいに股関節脱臼検診を受けました。
そのとき、普通にレントゲンを撮る流れだったので気にすることなく撮ってもらったのですが、その時の放射線の影響が怖いです。
生後3ヶ月になったばかりの時に不注意で足を踏んでしまって違う病院でレントゲンを撮ってもらいました。その時、赤ちゃんにレントゲンは大丈夫なのか聞いたところ、乳児は強いものでは無いから影響は無いと言われました。
ですが、脱臼検診の際はそのようなことを聞くのを忘れて今更ながら不安になりました。もし強いやつでレントゲンをされていたら、、、あのときちゃんと聞いておけばよかった、、、など後悔しています。
病院側は間違えたらきちんと告知してくれるのでしょうか?
また、放射線の影響があるとしたらどのようなものですか?
てんかんとか脳への影響などはあるでしょうか、、
とても心配です。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

大丈夫ですよ。そんなこと気にしてたら世の中放射線の影響がでた赤ちゃんだらけになります(笑)

病院によっては一緒に入室しないところもありますし、心配しすぎですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    心配性で💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ご心配なのはわかりますが、
影響があるなら、レントゲンとってないのではないかなと思います。

うちの息子も一度、肺のレントゲンとったことありましたが、入れてもらえず、連れて行かれました。
そんなものではないでしょうか。
不必要に、あのレントゲン室に人は入らないと思います。
目を離すのは、病院だから怖いのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安症、心配性でどこにいても目を話すのは怖いです。

ありがとうございます。安心しました。

• 5月30日
みー

娘も股関節脱臼のレントゲン受けました。
立ち会い可能でしたので様子を見ていましたが、生殖器を守る板を置いてレントゲン撮っていましたよ。
誰のどこを撮るかによって手順はちゃんと決まっていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました。

• 5月30日