※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

Aさんからの連絡が増えて面倒くさく感じています。距離感がわからず悩んでいます。

子供より一つ年上のお友達のママ友さんが居ます。
(私→年少、ママ友→年中の年です、Aさんとします。)
同じエリアに住んでおり幼稚園も違いますが子供はAさんの子供と遊ぶのが大好きです。
子供がAさんの子供と一緒がいい!と、家族ぐるみでお出かけも何度かしてます。

私は自分から誘ったり連絡をとる性格ではなく、向こうからアクションがあれば返す、といった感じです。

Aさんが今年2人目を授かり、マタニティハイで…
事あるごとに連絡をくれるのですが…
最近それが面倒くさいなと感じてます。

というのも、元々
何処か出かけたり何かイベント事があると必ず写真付きのLINEが来たり(頼んでいない)
それに輪をかけて妊婦臭を匂わせる内容ばかりで、またか😂と面倒に思う様になり…来週は検診でエコー見るの楽しみ!☜これ、毎回通知の様に来ます😂

ちなみにうちはワンオペ両親遠方他県で風邪を引くのすらNGで、
自分の年齢も年齢なので子供は1人で良い方針です。
出産も相当怖くて泣きました😂
赤ちゃんは純粋に可愛いと思うけど、毎度自慢話だと疲れちゃうのが本音で…

以前から育児で初めてぶつかる悩みとか話すと、
最初はウンウンと聞いてた話が
大体、自分の子供の出来の良さ談になってたり😂
「○○は最初から出来たんだよねえ」とか

私の子供のおもちゃを見ては
「○○君も持ってるよね!」
「○○君の部屋に○○シリーズの良いやつあるじゃん!」
とか…
なんていうか、一言多いタイプの人でたまにカチンとくる発言されます。
2人目も産まれたら更にひどくなるのかなと思い始め、どの様な距離感でいたら良いかわからなくなってます。なので前より返信も億劫になってます。

正直、毎回他人の子供の写真を送られてきても「可愛いねー」位しかコメント無いし
よその家族が休日に何処に出かけるのか興味もないし😂笑(こちらのお出かけの話は聞かれなきゃしません)
ストレスに感じてるって事は嫌いなのか?いや、子供交えて遊ぶのとかは楽しいし…
子供はAさんの子供が大好きだし…
モヤモヤしてます。

同じ様にママ友さんにめんどくささを感じてる方いませんか?
私が神経質になりすぎてるのでしょうか😂

深夜に愚痴りたくなって…
乱文失礼しました😓

コメント

ままり

自分がストレスだなと感じる人とは離れます。

子供はぶっちゃけたとえ中良くてもそん時だけです!一年も経てば綺麗に忘れます笑

マタニティハイとは違うけど、我が子の自慢話ウザくて距離置いた近所のママいますよ〜!赤ちゃん時に出会って今我が子小学生になり、勿論同じ学校ですが、勝手に子供達で仲良くなってるけど、親はもう関わってないです〜☺️

• よこ

よこ

そうですよね😓それが一番だなと思うんです。
    自分の子供が1番可愛いのもわかるんですがたまになら聞いても苦にならず…毎回自分の話に持ってかれちゃうと…
    なんだかなあなんですよね😓
    上手いなあと思うのが少し時間経って忘れた頃に連絡が来るのでこっちもフンフンと聞いちゃうんですよね😂
    まだ年少…
    小学校も別になるだろうし、距離とっていこうと思います★
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月30日